こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【インターン募集】子ども本来の姿を知ろう!プレーリーダー体験!

更新日:2024/03/09

【インターン募集】子ども本来の姿を知ろう!プレーリーダー体験!

NPO法人PLAYTANK
  • 活動場所

    東京 [練馬区/光が丘駅 徒歩12分, 練馬区/光が丘駅 徒歩13分]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人PLAYTANK」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

プレーリーダーは子どもが遊ぶ環境を整えることが仕事の専門職です。子どもが主体的にあそび・育つサポートをしています。体験日には午前中に座学を、午後にはプレーパークで実際に子ども達と遊ぶ体験が出来ます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日

9:00~18:00の活動となります

注目ポイント
  • とにかく楽しい♪!(^^)!子どもと遊びつくして子どもを知る!
  • 教育・保育・子どもについて話せる仲間が出来る!かも・・・
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 教員、保育士、学童スタッフ、プレーリーダー等への就職や転職を考えている学生さん、社会人の方が対象です。子どもの頃に外でたくさん遊んだし、今でも外が好きな方大歓迎!

    特徴

    募集詳細

    子どもと遊ぶ!インターンに参加しませんか?

    教員、保育士、学童スタッフ、プレーリーダー等への就職や転職を考えている学生さん、社会人の方が対象です子どもと関わるアルバイトには、家庭教師のように勉強を教える「先生」や、スポーツクラブ・学童保育などの「指導者」が多いと思います。


    しかし、子どもは、教えられている・指導されている、つまり、子どもの力を評価したり伸ばそうとする大人と一緒にいる時と、子どもだけで自由に遊んでいる時とでは、見せる顔が違います。


    "おとなは、だれも、はじめは子どもだった。しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。『星の王子さま』アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(著)、河野万里子(訳)、新潮社


    PLAYTANKのインターンは、教える人と教えられる人、指導する人と指導される人というような、子どもと大人が上下関係ではなくて、子どもと一緒に遊び、遊び仲間になる "斜めの関係" になります。だから、ただ子どもと一緒に遊んでいるだけで、子どもが見ている世界や子どもが求めていること、子ども本来の姿に出会うことができます。


    将来、子どもが育つ施設での専門職になりたい(教師、学童指導員、保育士等)、子どもに関わる政策立案や子どものためになる事業に関わりたい、と考えている方には、ぜひ一度子どもと"斜めの関係" になる体験をしていただきたいです。


    忘れていた…自分の子どもの頃の気持ちや感覚を思い出せることはもちろん、「子どもたち」という総称ではなく、一人ひとり違う「人」として、子どもが放つエネルギーと輝く個性を感じることは、大人社会の常識やあなた自身の価値観を、揺さぶると思うので。


    「子どもの頃に、外でたくさん遊んだ」「子どもと一緒に走り回る体力に自信がある」「冒険遊びにワクワクする!」など外遊びが好きなアクティブな方のご応募をお待ちしています。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    NPO法人PLAYTANK

    “「未来を創る力」が育つ外遊びを、"まち"のどこででも!”
    代表者

    中川 奈緒美

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    PLAYTANKの法人活動理念

    ■■「未来を創る力」が育つ外遊びを、子どもが暮ら"まち"のどこにでも!

    PLAYTANKは、東京・練馬区内を中心に、「子どもが遊んで育つ」外遊びが広がることを願って約20年、冒険遊び場・プレーパーク、学童保育、外遊び型子育てひろば等のPLAY FIELDの運営に取り組んできたNPO法人です。

    PLAYTANKのPLAY FIELDに遠方から遊びにいらした方は、「こんな場所がウチの近くにも欲しい!」と言ってくださいます。また、「こども家庭庁」が発足して掲げた「こどもまんなか社会」で、冒険遊び場・プレーパークが「こどもの居場所」として注目されてからは、PLAYTANKが運営する現場にも視察が増えています。

    PLAYTANKは「子どもが遊んで育つ」外遊びが、まずは本拠地・練馬に、そして日本中に広がること、子どもが外で遊びながら育つことが当たり前の社会になることを目指しています。


    ■■代表メッセージ■■

    私がプレーパーク活動を始めたのは、わが子が小学生になった時、遊ぶ友だちがいない、秘密基地をつくる場所がない、公園のブランコに座ってゲームをすることを外遊びと呼んでいることが心配になったから。そして、市民活動をNPO法人にしたのは、社会にはさまざまな格差はあるけれど、「外遊び」だけは、すべての子どもの日常に当たり前にあって欲しいと願ったから。

    PLAYTANKの「FIELD(あそび場)」で遊んでいる子どもたちは、ほんとに楽しそう。それぞれの個性を発揮しながら、自分の育ちたいように育っていく。ほれぼれする程にたくましい。
    子どもが遊ぶ! 元気な声と笑顔が溢れる「まち」
    子どもが遊ぶ! を見守る人がつながる「まち」
    そんな「まち」が日本中に増えたとしたら… 未来は、変わります。





    PLAYTANKの法人活動内容

    ●外遊び場(拠点)の運営 | 自治体事業
     プレーパークの運営:『練馬区立こどもの森』「えごたの森プレーパーク」
     外遊び型子育てひろばの運営:『おひさまぴよぴよ』
     学童保育所の運営:『あそびーむ』


    ●移動式遊び場の出動 | 自治体事業
     地域との連携:まちのプレーパーク ※町内会、児童館等と連携して
     保育園と連携 :園庭プレーパーク

     小学校の放課後と連携: 校庭プレーパーク
     
    ●プレーパーク運営団体の立ち上げ支援・プレーリーダーの育成
     練馬区内の市民活動「光が丘プレーパーク」

     地方自治体からのオファーを受けての実施
      (習志野市、港区、中野区、富岡市の実績あり)


    ●講座等の開催


    PLAYTANKのボランティア募集

    PLAYTANKの職員・バイト募集