1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 一時保護所における学習支援の有償ボランティア募集【北海道・札幌市】

一時保護所における学習支援の有償ボランティア募集【北海道・札幌市】

認定NPO法人Kacotam
  • 活動場所

    北海道 (一時保護施設①:地下鉄東西線「発寒南」駅からバスで20分程度の場所にあります※施設①の場合、発寒南駅から他のメンバーと同席でタクシー可(タクシー代は団体で負担)一時保護施設②:地下鉄南北線「麻生」駅からバスで15分程度の場所にあります)

  • 必要経費

    日給3,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

新年度に伴い、一時保護施設で学習支援をする活動メンバーを募集します。一時保護をしている小学1年生~高校3年生を対象に5教科の学習サポートをします。

活動テーマ
活動場所

一時保護施設①:地下鉄東西線「発寒南」駅からバスで20分程度の場所にあります
※施設①の場合、発寒南駅から他のメンバーと同席でタクシー可(タクシー代は団体で負担)

一時保護施設②:地下鉄南北線「麻生」駅からバスで15分程度の場所にあります

必要経費
  • 日給3,500円
活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週2〜3回

一時保護施設①:月曜日・木曜日あるいは月曜日・金曜日の週2回参加できる方
一時保護施設②:月曜日~金曜日のうち週2回参加できる方

募集対象

【一時保護施設①】
・10~30代の女性(女子のみの一時保護施設のため)
・半年以上継続して参加できる方
・週2回参加できる方(月・木曜日 or 月・金曜日)
【一時保護施設②】
・10~30代の方(性別問わず)
・半年以上継続して参加できる方
・週2回参加できる方(月~金曜日)

※平日どこかで週1回から参加できるボランティア募集しています。「一時保護所における新規の学習支援ボランティア募集【北海道・札幌市】」のページをご参照ください。

注目ポイント
  • 一時保護施設でのボランティアは滅多にありません
  • 様々な背景のある子どもと関わることになります
  • 一時保護施設や子どもの現状を知ることができます
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

活動背景

虐待を受けていた子どもの中には、学習に取り組めず、学習意欲を育む経験も得られにくい環境にあります。また、親による奪還リスクから、今まで通っていた学校に登校できる子どもは、約18%に過ぎず、多くが学校に通うことができない状況にあります。札幌市の一時保護所内における学習時間は90分と限られており、子ども一人ひとりに適した学習が求められます。

Kacotamでは、一時保護所内で複雑な想いを抱える子どもに寄り添いながら、個別形式で一人ひとりのニーズに合わせて学習機会の保障を図ります。また、一時保護後の状況、本人の意思に応じて、スタサポや学ボラなどへ継続的に学びの機会が得られるようにつないでいきます。

名前の由来:POL(Perch Of Learning:学びのとまり木)

一時的な関わりのなかで、次のステップへとつながる(飛んでいける)学びとなるように。


参加の流れ

①面接

オンラインあるいは対面で団体概要について説明も兼ねて、面接を行います。

②事前研修

面接通過者は、一時保護施設の概要やKacotamの学習支援について事前研修を行います。

③活動開始

研修後、実際に現場で説明を改めて受けて活動開始します。


当日の流れ

9:40 集合

9:40~10:00 準備(教材の準備を行います)

10:00~11:30 学習(一対一あるいは一対二で学習)

11:30~11:50 片付け・解散(教材の片付け)


謝礼・交通費について

謝礼として1回の活動につき2500円をお渡しします。また、交通費として1回の活動につき1000円を半期にまとめて支給しています。(活動場所付近の場合は1回600円)


※週1回から参加できるボランティアも募集しています。「一時保護所における新規の学習支援ボランティア募集【北海道・札幌市】」のページをご参照ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

認定NPO法人Kacotam

“環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

高橋勇造

設立年

2012年

法人格

認定NPO法人

Kacotamの法人活動理念

【ビジョン】 

すべての子どもが学びの機会に出会い、自己実現に向けて挑戦できる社会


【ミッション】

環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ

Kacotamの法人活動内容

経済的理由や家庭環境等の周りの環境によって学びの機会が得られず、学びたくても学べない、将来に希望が持てず学ぶ意欲を持つことができない子どもがいます。そのような現状をうけて、私たちは「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」を使命として、北海道内で学びの場づくりをしています。1対1の関わりを大事にし、学習のサポートに併せて悩みや困りごとを聞いたり、「好き」・「興味」を深められる機会を提供したりと目前の課題を一緒に解決しながら、一人一人に対してその子に合った学びの機会を提供しています。

Kacotamのボランティア募集

Kacotamの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む