こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岩手のボランティア募集一覧
  3. 岩手での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【締め切り済】参加者やお客様との交流あり!花火大会の運営ボランティア大募集!

更新日:2024/04/20

【締め切り済】参加者やお客様との交流あり!花火大会の運営ボランティア大募集!

FIREWORKS株式会社
  • 活動場所

    岩手 陸前高田[陸前高田市高田町曲松116 高田松原運動公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    2024/04/27~29

この募集の受入企業「FIREWORKS株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【4月27日(土) 28日(日) 29日(月)(1日だけでも大歓迎!)】
東北最大級の花火大会でお手伝いをしていただける方を大募集しています!
※応募完了後に送信される自動メールを必ずご確認ください

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・活動に発生する交通費等の諸費用はご負担をお願いいたします
・当日は、昼食および夕食をこちらにてご用意いたします。(お弁当での提供となります)

活動日程
  • 2024/04/27~29

当ボランティアは1日だけのご参加、大歓迎です!!

【27日(前日準備)】
 集合:9時予定 (以降はいつでも大丈夫です!)
 解散:17時予定(以降、各自の予定で解散OK)

【28日(大会当日!)】
 集合:9時(厳守でお願いします)
 解散:22時予定(早まる可能性もございます)

【29日(夢のかけら拾い)】
 集合:9時
 解散:12時or17時(ご予定に合わせていただけます)
 
活動時間は上記の通りとなります。
※集合解散時間に関しては調整中のため、変更になる場合がございます。
※集合場所は全日程、岩手県にある『高田松原運動公園』予定
決定次第追って連絡いたします。

注目ポイント
  • 東北最大級の花火を体感できる!
  • エンターテインメント要素の強い、楽しい花火大会の運営に携わることができる!
  • 東日本大震災から復興を遂げた陸前高田市を見て、体感できる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 対象:16才以上の 学生・社会人
    1人でのご参加はもちろん、ご家族やお友達、カップルやご夫婦でのご参加も大歓迎!
    (複数で応募の際は管理の都合上、お手数ではございますが個別にお申込下さい)

    サークルなど団体でのご参加も、もちろん大歓迎です!

    ★こんな方に、おススメです!★
    ・三陸花火大会を体感してみたい方
    ・日本一の花火師が魅せるエンターテイメント花火イベントに携わりたい方
    ・イベントの運営を体験してみたい方
    ・イベントを作る一員として活動してみたい方
    ・お客様に楽しんでいただける、喜んでいただくのがが好きな方
    ・三陸、東北が好きな方

    募集人数

    160名

    特徴

    募集詳細

    本大会にかける思い。

    三陸から"元気"と"笑顔"を届けたいという想いから「みんなで夢を打ち上げよう。」をコンセプトにスタートした「三陸花火大会」そこには三陸を盛り上げたいという気持ちの他に、「花火師を含む若手が輝く場になり、花火業界を盛り上げるために様々な挑戦をする場になって欲しい」という夢が込められています。

    昨年から春と秋の2回開催を行う三陸花火。春大会はよりエンターテインメント性を重視した花火大会として開催する。

    「三陸花火大会2024」では、音と光が一体となった花火エンターテイメントショーにより、見る人の心と、高田松原の空に色鮮やかな大輪の花を咲かせます。


    【過去大会の様子】



    初めにご確認ください。

    活動形態はボランティアとなっております。

    こちらでは、花火打ち上げ時間中は活動を止め、ご参加いただく皆様も花火を観覧することが可能です。

    ※作業場所近辺からの観覧となります。別途座席等のご用意はできませんのでご了承ください。

    ※なるべく見ていただくことができるよう努めますが、活動場所、会場内の状況によっては全てを見ることができない場合もございます。ご理解の上ご参加ください。



    注意点

    1.ご応募いただいた方全員にご参加いただきたいのですが、運営上の都合により参加をお断りする場合もございます。


    2.本活動では連絡事項が多く、把握いただけない場合は大会運営に支障が出てしまうため、皆様にグループLINEへの参加をお願い致しております。応募完了時に送信される確認メールにて招待リンクを送信していますので、必ずご確認ください。迷惑メール等に振り分けられている可能性もございますので併せてご確認ください。


    3.LINEをお持ちでない方は別途対応いたしますのでご相談ください。

    ※LINE以外での対応はLINEと比べまして大変お時間がかかるため、LINEグループへのご参加をお願いいたします。


    概要

    ▷日程(1日だけのご参加、大歓迎です!)

    2024年4月
    ・28日(事前準備)

     集合時刻-9:00
     解散時刻-17:00、以降は自由解散。

     ※お手伝いいただける場合は17時以降もお手伝いいただけると嬉しいです!


    ・29日(大会当日)
     集合・活動開始時刻-9:00

     解散時刻-22:00

    ※当日は大変忙しいことが予想されます。集合時間は厳守でお願いいたします。

    ※解散時刻は状況により短縮になる場合がございます。延長は致しません。


    ・30日(清掃等)

     集合時刻-9:00
     解散時刻-12:00 or 17:00(各自選択)

    ▷当日の主な活動内容
     〇運営のお手伝い(当日の運営に関わる全般)

      ・座席、チケットの確認
      ・エコステーション管理(ゴミの分別の呼びかけ)
      ・各種、衛生維持活動

      ・会場内誘導

      など。


    ▷前日、翌日の活動内容。

    ・会場設営&周辺準備(前日)

    ・清掃

    ・夢のカケラ拾い(縁起物と言われている花火のカケラをお持ち帰りいただけます)(翌日)


    ▷集合場所

    ・全日程共通、高田松原運動公園
    ※駐車場についてはグループLINEや、事前説明会等にて説明いたします。


    ▷ボランティア証明書について

    当ボランティアはご希望の方に証明書を発行いたします。必要な方は、事前に応募フォームのメッセージ欄に「証明書希望」とご記入ください。


    ⚠️注意

    ▷年齢制限
    中学生未満の方はご応募できません。


    過去大会の写真

    三陸花火大会の様子

    打ち上げ時間中は活動場所近辺より、花火を見ることができます!(最大限見ることができるよう配慮しますが、活動の状況によってプログラム全てをお見せできない場合もございます。)

    夢のかけら拾いでは、『縁起物』と言われている花火の燃え殻をお持ち帰りいただくことが可能です。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    参加してみて

    ・普段は接客しないが、この場で様々なお客様と接することで、自分自身の成長にもつながった。(25歳 男性)

    ・続けて参加していたので、エリアのリーダーとしてグループをまとめることになった。普段であれば絶対にしない経験ができ、貴重な体験ができた。(19歳 女性)

    ・活動は忙しいが、花火の時間は活動を止め、花火を観覧することができた。日本最高技術の花火を見ることができたのはとても良かった。(43歳 女性)

    このボランティアの雰囲気

    ボランティア運営チームを率いるリーダーには若い人もいるため、学生さんなどでも気軽に参加していただけます!

    リーダーや参加者の皆さんも全国から集まるため、活動を通して、様々な地域、年齢の方とコミュニケーションをとることができる、楽しい現場です!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    企業情報

    FIREWORKS株式会社

    代表者

    浅間 勝洋

    設立年

    2021年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    FIREWORKSの企業活動理念

    【FIREWORKS株式会社】

    私たちは2021年4月に設立し岩手県陸前高田市を拠点に全国各地で花火に関するイベントの企画・運営・実現のお手伝いやプロデュースなど、花火コンテンツに特化した会社です。 世界に誇る日本の伝統文化、花火と現代の感覚を織り交ぜ地方創生し各地にワクワクを発信しています。 本ストアでは、関連花火大会の観覧チケットやオフィシャルグッズ等を販売いたします。 私たちの発信するワクワクに共感して頂けたら嬉しいです。

    FIREWORKSの企業活動内容

    これまでの自治体や地域ボランティアが主体となって開催してきた花火大会。人口減少・少子高齢化に伴い予算削減や人手不足で開催継続が厳しくなっています。

    FIREWORKSでは、民間企業が主体となり花火大会を持続可能かつ発展性のある運営を行い、世界に誇る日本の花火業界を盛り上げ地方から日本を元気にしたいと2021年4月に三陸にある岩手県陸前高田市で産声を上げました。2021年から引き続き『三陸花火』も運営をサポートいたします。

    また、FIREWORKSは三陸花火だけではなく、全国の花火イベントでの資金調達や運営サポートや花火コンテンツ活用した大手企業とのコラボ企画などを行っております。

    FIREWORKSのボランティア募集

    FIREWORKSの職員・バイト募集