こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 佐賀のボランティア募集一覧
  3. 佐賀での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 大学生限定 ビーガンチョコレートをポップアップストアで販売しよう!参加者1名有

更新日:2024/02/01

大学生限定 ビーガンチョコレートをポップアップストアで販売しよう!参加者1名有

cinéma& talk
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 佐賀

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ビーガンチョコレートの販売ボランティア🍫

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費、通信費等ご負担下さい。

注目ポイント
  • 現在1名の大学生と一緒にフェアトレードについて取り組める
  • オンラインやオシャレな公園で販売、遠方の方はオンラインで参加可能!
  • 様々なアイディアをだして、具現化する。大学生が発案SDGsおみくじのアイディアも!!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • フェアトレードのチョコレートとビーガンチョコレートに興味があり、

    特徴

    募集詳細

    お気軽にお問合せください


    現在、一人の参加者大学生と一緒に取り組んで頂きます


    ポップアップストアやインターネットショッピングなどでより多くの人に的確な値段で販売する事で社会問題を解決します。


    チョコレートには様々な社会問題がある。


    身近なチョコレート。


    フェアトレードのチョコレートを通して様々な問題を引き起こす前に、公正な取引







    また、輸出作物のみに限らず自給作物も合わせて栽培できる多様性のある農業や、農薬や化学肥料を使わない有機農法促進のため、農家の人びとと長期的なパートナー関係を結んでいます。継続的な仕事の機会を提供することで、弱い立場にある生産者が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。






    01 フィリピン  オルタートレード

    子どもたちに教育の機会、従業員の健康管理も万全に


    マスコバド黒砂糖の生産地。売上高の70%は、ローン資金、多角化プロジェクト、トレーニングコースの形で生産者を直接支援するために使用されます。そして、従業員の健康管理も徹底されるようになりました。また、サステナブルな農業の成功のおかげで子どもたちの教育の機会を得ることが可能となり、大学への進学という夢を叶えた農家も多くいます。








    2 ドミニカ共和国 

    カカオ豆の品質向上のための研修や無料健康診断。子どもたちのインターネット教育も支援


    カカオの品質を改善するための研究・加工など技術トレーニングを行なっています。学校も建設され、貧しい家庭の生徒には奨学金が提供され、皆が教育を受けられるように。コンピュータールームも新設されて、インターネット教育の推進も。また、診療所での無料健康診断の実施、きれいな水プロジェクトが推進されて農家の人々の健康状態も改善されました。






    3.パラグアイ共和国子どもたちの教育への手厚いサポート。

    サッカーアカデミーも設立


    フェアトレードの支援は、地元住民の教育と医療を特に大切にしています。健康の教育、また廃棄物や寄生虫を適切に処理する方法をレクチャーしています。収入の少ない会員には、無料で治療や薬が提供されます。子どもの学校教育に加えサッカーアカデミーを設立し、誰もがスポーツを楽しめる環境を整えています。






    4.ペルー共和国

    大人たちは生活意識に変化が見られほとんどの子どもが高等教育を受けるように


    生産者たちは学ぶ機会を得て、生活への考え方にも変化が見られました。すべての生産者が毎年無料で健康診断も受け、 家を住みやすく改装し、子どもたちを学校に通わせることができるようになりました。大学進学者も増え、子どもたちの多くは高等教育を受けるようになったので、子どもたちが将来より良い収入を確保する可能性が広がっています。




    5.ボリビア共和国エル・セイボ

    医療保険制度や年金基金、子どもたちへの教育サポートで
    人生設計をバックアップ


    組合メンバーへのボーナス支給、医療保険制度の提供、年金基金の積立、子どもたちの大学進学の学費援助などがサポートにより実現されました。フェアトレードによって農家の人々は現在の生計を立てるだけでなく将来への投資が可能になりました。



    6.トルコ共和国

    季節労働者とその子どもたちに住居や教育を提供
    持続可能を目指すさまざまな活動


    世界最大のヘーゼルナッツ生産国トルコ。収穫期に雇われる季節労働者の多くは家族とともに産地へ訪れますが、待遇の低さやキャンプ生活、児童労働が問題視されています。ピープルツリーは、それらの問題に取り組む団体からヘーゼルナッツを調達。適正な賃金、快適な住居の提供、親が働いている間、子どもたちは託児所やサマースクールに通うことができます。また、栽培農家への研修やサポートも年間を通じて行っています。




    チョコレートと一つでこんなにも世界が繋がっている。


    一緒に様々な社会問題を考えて、販売する事で具体的なアクションをしてみませんか

    体験談・雰囲気

    特徴

    企業情報

    cinéma& talk

    “学生の学生による学生のためのSDGs”
    設立年

    2021年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    cinéma& talkの企業活動理念

    学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

    そして行動してみよう。


    現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

    cinéma& talkの企業活動内容

    SDGsがテーマ

    ・ゴミ問題解決提案

    ・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

    Talk&Talk セミナー

    ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

    ・cinema & talk 映画の開催

    高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

    第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

    活動実績

    2021年
    学生の学生による学生のためのSDGs

    2021年03月11日

    学生の学生による学生のためのSDGs。


    学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

    SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

    2021年03月15日

    SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

    現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

    2021年03月15日

    現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


    現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


    SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


    合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

    ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

    2021年04月07日

    フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

    ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

    2021年06月

    cinéma& talkのボランティア募集

    cinéma& talkの職員・バイト募集