1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. キャンプを作ろう!楽しもう!!学生ボランティアキャンプリーダー第72期生募集

更新日:2024/04/22

キャンプを作ろう!楽しもう!!学生ボランティアキャンプリーダー第72期生募集

特定非営利活動法人アサヒキャンプ
  • 活動場所

    滋賀, 大阪, 兵庫 (大阪市内で勉強会等のミーティング、高島市くつきの森キャンプ場でキャンプ、兵庫県西宮市の公園で日帰りイベントを行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

学生が主体となって、子どもたちを対象にしたキャンプをつくります。個性あふれる仲間と共に様々なことに挑戦し、成長できます。募集説明会を4/7、4/21に行います!!(オンライン参加も可)

活動テーマ
活動場所

大阪市内で勉強会等のミーティング、
高島市くつきの森キャンプ場でキャンプ、
兵庫県西宮市の公園で日帰りイベントを行っています。

必要経費

無料

キャンプや勉強会の交通費、キャンプ中の食事、滞在費などの実費、及びキャンプ活動中のTシャツ等も支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

7月~9月(夏休み)のオンシーズンは月に2~3回、滋賀県朽木で子どもたちとキャンプを行います。11月~6月のオフシーズンは、大阪で月1~2回勉強会を行い知識を蓄えるとともに、5月以降はキャンプ場にて野外活動スキルのトレーニングを行うなど年間を通じて活動しています。

募集対象

25歳以下の近畿圏内の4年制大学・専門学校の学生で月1~2回程度の勉強会と夏を中心としたキャンプ活動を「3年以上継続してできる」人。(例:4月からの新1~2年生)
「ボランティア」「子ども」「障がい児」「教育」に関心・興味があり子どもと触れ合いたい人。
4月7日(日)、4月21日(日)の説明会は終了しました。応募状況により新たに説明会を設定予定です。お問合せください。

注目ポイント
  • めちゃくちゃ楽しい!個性あふれる仲間がいっぱい!子どもと楽しくキャンプをするボランティア
  • 学生主体の活動でリーダーシップ、計画性、社会性が身につき成長できる!
  • キャンプ初心者でも全く問題なし!色んな経験ができ、かけがえのない仲間ができます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴
応募画面へ進む

アサヒキャンプについて



アサヒキャンプは 1953年に生駒山上に誕生した後、2024年の今日まで組織キャンプの先駆者として活動する70年を超える歴史を持つ団体です。2006年からは内閣府より認証を受け、NPO法人(特定非営利活動法人)アサヒキャンプとして、びわ湖の北西部の豊かな自然に恵まれた「くつきの森」をベースキャンプ場として活動を行っています。



アサヒキャンプでは「Campers first」(子どもたちを第一に)をモットーに掲げキャンプを行っています。このモットーのもと、皆で「どんなキャンプが子どもたちを笑顔に出来るだろうか」、「どんなキャンプが子どもたちの成長につながるだろうか」、など子どもたちのことを第一に考え話し合い行動します。キャンプのプログラムや活動の仕方も学生に委ねられているため、自分たちのオリジナルのキャンプを創ることができます。

また、アサヒキャンプでは学生ボランティアのことをリーダーではなくカウンセラーと呼んでいます。子どもたちを率先して引っ張るのではなく、子どもたちの目線に立って寄り添いながらキャンプをしています。

これらの特徴は営利を目的としないNPOのアサヒキャンプだからこそ出来る特権であり、大きな魅力です!あなたも私達と一緒に子どもたちのための最高のキャンプを創りませんか?

募集詳細



アサヒだからこそできる経験がたくさんあります!不安や緊張があっても大丈夫!明るく元気いっぱいの仲間がたくさんいます!興味があればぜひ一度、アサヒのみんなに会いに来てください!お待ちしています。もちろん、説明会も

体験キャンプも参加費無料です!


○新規応募説明会

★日時

第1回説明会 :4月7日(日) 14時開始予定

第2回説明会 :4月21日(日) 14時開始予定


上記説明会は終了いたしましたが、募集は継続しております。

皆様方からの応募状況により改めて説明会を設定する予定です。

今ならギリギリ体験キャンプに間に合います(4/24の応募まで)。


★場所

第1回、第2回 大阪市立住吉区民センター (大阪府大阪市住吉区南住吉3丁目15-56)

第3回 未定


★実施形態

対面(オンライン参加可能)

※オンラインでの参加をご希望の場合は事前にお知らせください。


★内容

アサヒキャンプの雰囲気や特徴、魅力をたくさんお伝えします!!

また、体験キャンプの持ち物や内容をお知らせします。

説明会当日に都合がつかない方は別日での対応も可能です。

※交通費(上限2,500円)を支給いたしますので、印鑑をお持ちください。



○新人体験キャンプ

新規応募説明会(体験キャンプガイダンス)に参加いただいた方には新人体験キャンプに招待いたします。


★日時

5月4日(土)~5日(日)※宿泊を伴います。


★場所

くつきの森 (滋賀県高島市内)※交通費支給あり。


★実施形態

対面のみ


★内容

新規応募説明会(体験キャンプガイダンス)に参加いただいた方に向け、実際のキャンプ場で行う活動を体験できるキャンプを実施します(子どもの参加はありません)。「子どもたちにこんな素敵なキャンプを届けているよ!」と伝わるように、皆さんには子どものようにキャンプを楽しんでもらいます!きっと"アサヒキャンプの魅力"を肌身で感じられるはずです!

持ち物、集合場所等、詳しくは新規応募説明会(体験キャンプガイダンス)にてご説明いたします。


★感染症対策について

参加者全員の安心と安全を守るためにも、当日は「健康チェックリスト」の提出・確認を行っています。



アサヒキャンプに興味をお持ちいただきありがとうございます。

子どもが好きなあなたに、キャンプが好きなあなたに、音楽が好きなあなたに、変わりたいあなたに、一生ものの仲間に出会いたいあなたに!アサヒキャンプはピッタリの団体です!

もちろん、キャンプの経験や子どもとの関わりの経験が無くても大丈夫!ほとんどのメンバーがそれらの経験なしで参加しています!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

3年目の(ニックネーム)ぞうすいです!

私は「勉強会」や、様々なキャンプを経験していく中で、どんどん意見が言えるように成長しました。また、ギターという新しい趣味を見つけられたり、一緒に頑張れる頼もしい仲間たちに出会えました!!

大学生になって新しいことに挑戦したいそこのあなた!待ってます!


3年目のただおです!

アサヒキャンプでは自分たちでキャンプを創ります。その分やりがいや達成感がすごく大きいです!子どもたちの笑顔を間近で見られたり、お互いに高め合い支え合える仲間と出会えたり、アサヒでしかできない体験がたくさんあります!ぜひ一緒にキャンプしましょう!

このボランティアの雰囲気

様々な大学・学部の学生が集まっていて、異なる価値観を持っていますが、"違い"を受け入れてくれる温かい場所です。個人でも、団体でも、常に新しい挑戦に踏み出せる環境で、その挑戦を支えてくれる仲間がいます。また大学生の繋がりだけではなく、今までアサヒキャンプに所属していたOBOGさんとも、活動を通じて繋がれることが魅力です。主な活動は月に1,2回の勉強会と4〜11月に約10回あるキャンプですが、それ以外でもギターや火の体操の練習を行っています。キャンプ終わりにご飯に行ったり、キャンプ以外の日にも様々な遊びを企画し集まっています。不安や心配事があっても大丈夫!!すべて受け入れてくれる温かい仲間が待っています!!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人アサヒキャンプ

“創造と協同の旗のもとに、やりがいのある健全なボランティア活動を営む”
代表者

幾田 雅彦

設立年

2006年

法人格

NPO法人

アサヒキャンプの法人活動理念

青少年や障害児・者など社会的支援を必要とする人達や高齢者を含む一般社会人に、自然体験を中心とするレクリエーションの機会を提供する事業を実施するとともに、野外活動学生ボランティアの育成をはかる。野外活動の有用性・有効性に関する啓発活動を行うことで、人権意識にあふれた心身ともに健康で「生きる力」をもった青少年と社会に貢献する一般社会人の育成を図り、公共の福祉の増進に資することを目的とする。

アサヒキャンプの法人活動内容

① 青少年や障害児・者、一般社会人(高齢者を含む)などの野外活動事業・自然活動事業・社会教育活動事業
② ①の事業を推進する為の指導者養成・派遣事業
③ ①の事業を推進する為の施設管理事業
④ ①の事業を推進する為の研究、出版事業
⑤ その他この法人の目的を達成するために必要な事業


2023年度キャンプ実績

5月 トレーニングキャンプ

6月 体験キャンプ・トレーニングキャンプ

7月 トレーニングキャンプ2回


夏休みのこどもキャンプ

8月 わんぱくキャンプ 小1~小4 2泊3日

   にじいろキャンプ こども食堂とのキャンプ 2泊3日

   ハレキャンプ 小5~中3 4泊5日

   げんきッズキャンプ 小1~小6 日帰り2回

9月 アサヒOBGファミリーキャンプ 1泊

   ファイナルキャンプ カウンセラー卒業生のためのキャンプ

10月  トレーニングキャンプ

   シニアキャンプ シニアエイジのキャンプ 1泊

11月 トレーニングキャンプ

   のびのびキャンプ 自閉症スペクトラムのこどもたちとのキャンプ 1泊


各季節毎

ひだまり親子探検 子育て園との日帰りイベント



活動実績

1953年

1953年

朝日新聞大阪厚生文化事業団がアサヒキャンプ生駒山キャンプセンターを開設

2006年

2006年

特定非営利活動法人アサヒキャンプ設立

アサヒキャンプのボランティア募集

アサヒキャンプの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む