1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. フィリピン、カンボジアの子どもの未来を変える。楽しく本気なチャリティー団体です。

フィリピン、カンボジアの子どもの未来を変える。楽しく本気なチャリティー団体です。

⁺one(プラスワン)
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

合言葉は「誰かのために何かを」。楽しくて喜ばれるチャリティーイベントを日本で企画して、寄付金を作り、海外の子どもたちに会い行き、絆を紡ぎ続けています。楽しみながら本気で活動する仲間を期間限定募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

年に一回ずつ現地へ赴くフィリピン・カンボジアツアーの旅費は自己負担となります。
他、イベント開催時に参加料がかかります。
年会費などはありません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

年間を通じて日本でチャリティーイベント企画や海外ツアー企画の活動をしています。

海外ツアーは年に2回、2月~3月にカンボジア訪問、9月にフィリピンに訪問しています。

活動頻度

週0〜1回

・月に1回、日曜日の夜にオンラインミーティング。
・3ヶ月に1回オフラインでのミーティング&交流会。
・チャリティーイベントや海外ツアーの企画推進のミーティングが、週に1回平日の夜にオンラインで開催(プロジェクトメンバーに入った人)

たまにメンバー同士で遊びに行ったりもしています(食事、BBQ、キャンプなど)

注目ポイント
  • フィリピン・カンボジアへ毎年続けて訪問!子どもたちの成長を感じ、絆ができる。
  • 人を楽しませるイベントを企画し、それをチャリティーに!仕事以上の成長と愉しさが得らえる!
  • 会社、学校とは違った友達、仲間、つながりができる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・一年を通じて活動に参加できる人。(平均月2~3日)
    ・人を喜ばすことを考えたり、仲間と共に作り上げることに関心がある人。
    ・人生で、仕事の以外のやりがいや愉しさを作りたい人。
    ・継続的に活動できる方。
    ・月に一度の日曜夜の全体ミーティング(オンライン)に、毎回概ね参加できる人。
    ・チャリティーイベントの企画を一緒にできる人(準備期間のみ週1回平日夜にミーティング)
    ・フィリピン、カンボジア現地に行ける人。

    現メンバーは20~40代の大学生、社会人が大半です。

    募集人数

    10名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    人生で一番大切にしたいことは何か?

    学校や会社では得られない、感動と成長がある。

    日本でチャリティーイベントを企画し、カンボジア、フィリピンに継続して訪問しませんか?





    ここにしかない体験、つながり。

    ・国際協力に興味がある

    ・やりたいことを実現する力を養い成長したい

    ・仕事や学業以外でアツくなれるものが欲しい

    ・日常のしがらみなどから離れたサードプレイスを得たい

    笑い合い、助け合い、本音で話せる仲間が欲しい。


    こんな考えをもつ方は、⁺one(プラスワン)があなたにとってかけがえのないサードプレイスになる....?


    私たち⁺oneの活動目的は、「世界の人の人生をより愉しくする」です。

    人を豊かにするだけでなく、この活動をすることで自分の人生も愉しくすることが大切だと考えます。

    偉そうなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、結構本気なんです。


    前身団体が作られた2003年から、フィリピンの児童養護施設「CMSP」と、カンボジアの孤児院「クルサー・リッリエイ」へ毎年約300万円の寄付をし続けてきました。また、年に一度現地の子どもたちに会いに行くことで、金銭だけでない"心の交流"も行っています。


    ⁺oneの特徴は、支援先への寄付金をチャリティーイベントで作っているところです。

    廃校キャンプやクリスマスパーティー、フットサルやバスケなどの体験型イベントの開催を通して上げた利益をひっさげてフィリピン・カンボジア現地へメンバー数十人で飛び、大人げなくはしゃぎ、どっちが子どもか分からん、ということを繰り返していました(過去には100人規模でも!)。




    本当に楽しいことは、誰かのために何かをできること。仲間と一緒に挑戦すること。

    20~40代の大人たちが、自身の仕事や家庭がありながらも夜な夜な(?)ミーティングで真剣に話し合う姿は、傍から見れば変態に....いえ、おかしく見えるかもしれません(控)。

    それでも、中には20年近く活動してきているメンバーもいます。なぜ続くのか? それは「愉しいから」。
    イベントを企画したり人をまとめるというのは、ラクなことだけではありません。
    それでも仲間たちと共にイベントを成功させた達成感、フィリピン・カンボジアで子どもたちのはじける笑顔を見た瞬間の快感は他の何にも代えがたいのです。

    また、若い人にしかできないことがある一方で、キャリアや人生経験を重ねたオトナだからこそできる社会貢献というのもあるのではないでしょうか。

    とは言ったものの、既存メンバーのライフステージの変化などから人手が足りていないという現状があります。

    そこで、志をもって一緒に活動してくれる仲間を募集しています!!

    チャレンジをして、時には苦労や失敗をしながらも、一緒に愉しくアソビませんか?




    オンライン説明会に気軽に来てください!ホントに気軽でOKです!

    新しい場所に踏み出すのは

    「興味があるけど自分に合うか不安」

    「まずはどんな人がいるか知りたい。雰囲気とか、活動を見てみてから決めたい」

    という方がほとんどだと思います。


    遊びに来る感覚でぜひお気軽にご参加ください!



    <オンライン説明会>


    【当日の概要】

    ・⁺oneの説明(団体概要、理念、目的など)

    ・フィリピン、カンボジアの社会課題や子どもの環境について

    ・日本での活動のご紹介(定例ミーティング、日本国内のチャリティーイベント)

    ・孤児院訪問ツアーのご紹介

    ・アンケート記入



    【場所】

    すべてオンライン、ZOOMでの開催となります


    【参加方法】

    ページ内にある「応募画面へ進む」からお申込みください

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ■ 加入後3ヶ月を終えた方々の声をご紹介します


    ● 様々な分野や経歴を歩まれた方々と活動ができて、本当に楽しかったです。3か月という短い期間でしたが、手厚く接して下さり、本当にありがとうございました!

    ● 楽しい!イベントの運営も勉強になりました。

    ● 楽しかったです!日常が少し忙しくはなりましたが、より充実して良い出会い経験がたくさんありました!

    ● すごい楽しかったです。全体MTGや色々な企画に参加できて、メンバーを知る機会にもなり、少しでも⁺oneに参加できてることが嬉しかったです。

    ● ⁺oneをきっかけに世界が広がり、コロナ中の状況でも充実できました

    ● プラスワンの魅力を知るには3ヶ月で十分でした

    ● 初めてやることも多かったし大変だなと思うこともありましたが、参加して本当に良かったなって思います!沢山の人と繋がれて嬉しいです!

    このボランティアの雰囲気

    現メンバーは20~40代が大半。加入1年未満という人から10年以上現役というレジェンダリーな人まで、年齢関係なくフラットで仲良い雰囲気です。
    活動の特性上、関東周辺の在住者が多いですが、転勤などで地方都市や海外在住のメンバーまで様々です。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    応募画面へ進む

    団体情報

    ⁺one(プラスワン)

    “世界の人の人生をより面白くする”
    代表者

    清野 裕之

    設立年

    2003年

    法人格

    任意団体

    ⁺one(プラスワン)の団体活動理念

    私たちは「誰かのために何かをすること」が人を豊かにすると考えます。

    大切な人へのプレゼントを考えるのを楽しむように、自然にチャリティー活動を楽しむ。 こうしたチャリティー活動を通じて、人と人が新たにつながり、人生が輝きだす―― そんなサイクルを社会にたくさん創造することが、私たちの使命と考えます。

    ⁺one(プラスワン)の団体活動内容

    人生で一番大切にしたいことは何か?
    学校や会社では得られない、感動と成長がある。 1.日本でのチャリティーイベントの企画。
    2.孤児院や児童養護施設へのお金の寄付。
    3.フィリピンとカンボジアの子どもたちに毎年会いに行く!

    この3つの活動をしているボランティア団体は珍しいと言われます。

    一年中やりがいや喜びを感じられ、絆がある仲間ができることが⁺oneの特徴です。

    活動実績

    2003年
    フィリピンとカンボジアの数百人の子どもの経済面と心を支援。累計寄付額約4000万円。現地訪問30回以上。

    2003年

    ⁺one(プラスワン)のボランティア募集

    ⁺one(プラスワン)の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む