1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学校へ通えない子どもたちに学びを!フリースクールで子どもに教えてくれる方募集★

学校へ通えない子どもたちに学びを!フリースクールで子どもに教えてくれる方募集★

ビコーダイバーシティアカデミア
  • 活動場所

    フルリモートOK, 千葉 (千葉市近郊)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

私たちは、オンラインと対面のハイブリッドで子どもたちに学びを届けるフリースクールです。私たちと一緒に、無限の可能性をもつ子どもたちが未来の選択肢を広げられる居場所づくりをしてくださる方を募集します!

活動テーマ
活動場所

千葉市近郊

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 大切にしていることは、先生も生徒も楽しむこと!楽しんで学べる時間を一緒に過ごしていただけたら幸いです。
  • 生徒様、ご家庭との連携は事務局がしっかりサポートします!オンラインの操作方法もサポートしますのでご安心ください★
  • オンラインで参加できるので、全国どこからでも子どもたちと関われます!千葉市近郊にお住まいの方はオフラインでもご参加いただけます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • ★ご自宅にオンラインの環境・パソコンをお持ちの方で
    ・小中学生に国語、算数、理科、社会、英語を教えられる方
    ・図画工作、制作、美術等を教えられる方
    ・子どもに教えられる特技をお持ちの方(手話、デザイン、プログラミング、習字などジャンル問わず)
    ・教員や塾講師のご経験のある方
    ・教員を目指す学生の方
    子どもたちに楽しく学びを届けられる方を募集します♪

    ★千葉市近郊にお住いの方、オフラインでもご参加いただけます
    授業やご参加のお子様によって、会場をお借りし対面での授業も実施しています。

    ★授業を実施している時間帯
    平日10:00~16:00 1コマ45分
    ※地域の小中学校に合わせた夏季・冬季長期休暇あり
    ※月1コマからご参加いただけます!

    翌月の参加できる日程を講師の皆様にお伺いし、スケジュールに合わせて1ヶ月ごと時間割を作成して子どもたちには参加したい時間を自由に選んでもらっています。
    空いている日に、隙間時間で子どもたちと関わっていただけます!

    ※事前にオンラインにて面談させていただきます。
    応募者多数の場合はお断りさせていただくこともございますのでご了承くださいませ。

    募集人数

    5名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    にじのそら学園の想い

    今、様々な事情で学校へ通えない、いわゆる「不登校」と呼ばれている小中学生は年々増加しており、令和4年度には全国に29万9千人いるとされています。私たちは、学校へ通えない子どもたちの道しるべとなるよう、様々な学びや体験を通して未来を一緒に考えていく活動を実施しています。子どもたちは本当に個性が豊か!たくさんの色を持っています。その色を大切にしながら その子に合わせたサポートをしたい。

    これならできる!なんかおもしろそう! を一緒に見つけたい。

    社会で自立し、生きていける力を育みたい。

    子どもたちが笑顔で羽ばたいていけるよう、未来への架け橋になりたい。

    それが私たち『にじのそら学園PLS』 の願いです。


    オンラインとオフラインでお子様に合わせた支援

    外に出ることが難しいお子様、フリースクールに行きたくても保護者様が送り迎えが難しいお子様、対面だと人と接することが難しいお子様など、オンラインがいい方はご自宅から気軽に参加!

    千葉市近郊にお住まいで来れるお子様は、レンタルスペースやコミュニティセンターを借りてオフラインでも参加していただいています。

    講師の皆様も、ご都合やお住まいに合わせてオンライン・オフラインお選びいただきご参加いただけます。

    小中学生のお子様が在籍していて、教科書を使用した授業やクイズ、ごっこ遊び、製作作業を通して個々のペースに合わせ楽しく学んでいます。国語や算数など科目別授業の他、某人気テーマパークのお仕事について調べてみよう!タイピングを学んでみよう!手話を覚えてみよう!など、バラエティにとんだ内容を展開しています。

    また、社会との繋がりを育む為、不定期で謎解きやeスポーツ等のイベントも実施しています。


    安心のサポート体制

    オンラインでの参加では、Googlemeetを使用しています。実際に授業を実施する前に操作方法についてサポートさせていただきますし、慣れるまで基本的にスタッフも授業に一緒に参加します。

    授業内容や進め方について、経験豊富なアドバイザーがいるので困ったときも相談できます。スタッフがご家庭との橋渡しとなり、お子様の興味のあることやご希望をお伺いしながらサポートさせていただきます。



    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    にじのそら学園に入会してから子どもが前向きになった、笑顔が増えた、といったお声を保護者の方からいただいております。子どもたちの成長を直接感じられ、また子どもたちと一緒に成長できる場です!

    このボランティアの雰囲気

    事務局スタッフ、アドバイザー、講師が『子どもたちの為にできることを』という想いのもと、密に連絡を取り、連携を取りながら一丸となって活動しています。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    応募画面へ進む

    法人情報

    ビコーダイバーシティアカデミア

    “学びの場所と未来は、自分で決められる。学校へ通えない子どもたちの学びの可能性を広げます。”
    代表者

    藤枝 勝

    設立年

    2022年

    法人格

    一般社団法人

    ビコーダイバーシティアカデミアの法人活動理念

    様々な事情で学校へ通えない子どもたちに

    学びの場を提供したい―――

    そんな想いから、2022年5月に開校した

    にじのそら学園 Possibility of Learning School。

    自宅からでも安心して気軽に参加できるよう

    オンラインを中心としながらも

    外に出て人と関わるきっかけになれればと

    対面でも授業を実施しています。

    皆が持つそれぞれの色を大切に、にじのそら学園で

    大空に羽ばたいてほしいと願っています。

    ビコーダイバーシティアカデミアの法人活動内容

    ・フリースクール『にじのそら学園Possibility of Learning School』を運営し、学校へ通えない子どもたちへの学習支援と進路支援

    ・チャリティーコンサートやイベントを通し、学校へ通えないことで悩んでいるご家庭へ選択肢の情報を届ける活動

    取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

    活動実績

    2022年
    学校へ通えない子どもたちを支援する為、一般社団法人ビコーダイバーシティアカデミア設立

    2022年01月

    フリースクール『にじのそら学園Possibility of Learning School』開校

    2022年05月

    2023年
    保護者の方との共催で『にじのフェスティバル』開催

    2023年09月

    千葉市内で、近隣のフリースクール様にもご協力いただき、学校に通えない子どもや育児についてお悩みのご家庭に情報を届けるイベントを実施。約400名の方にご来場いただきました!

    ビコーダイバーシティアカデミアのボランティア募集

    ビコーダイバーシティアカデミアの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む