1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【くらしづくり・まちづくり】高齢化する地域で生活の困りごとを解決しませんか?

更新日:2024/02/24

【くらしづくり・まちづくり】高齢化する地域で生活の困りごとを解決しませんか?

一般社団法人フクシスタイル
  • 活動場所

    京都, 大阪, 兵庫他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

【御用聞き】地域が抱える生活の困りごとを一緒に解決しませんか?
大阪市を中心にサービス立ち上げを行うスタートアップメンバーを募集中です!
ボランティア活動なので、月1回~エントリー可能です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

生活者支援・地域支援(高齢化社会における生活のお困りごと)や地域活性化に興味があり、共感できる人。

注目ポイント
  • 超高齢化社会における街づくり・高齢者支援の最前線を経験できます
  • 会話を楽しみながら、生活者(住民)の心が本当に晴れる瞬間を共有できます
  • スタッフがしっかりサポートしますので、未経験・おひとりでも気軽に参加できます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細


- 会話で世の中を豊かにする -

高齢化する地域で活性化イベント実施&お年寄りに寄り添い、困りごとを解決!

東京を中心に活動していた御用聞きを近畿エリアで立ち上げます【大阪市・北摂地域・京都市など】。

今回は、この地域でコアに活躍したい方を大募集します!!

近畿でのスタートアップを通じて

生活者さんの困りごと、地域の困りごとを一緒に解決しましょう!

多様なメンバーとの交流や意見交換も醍醐味の一つです。

→インスタも更新中!


■説明会日程(ボランティアをご希望の方向け)

随時、オンライン開催中!!

説明会の希望日程をお伝えください。


■説明会内容

御用聞きについてのご説明

メンバー紹介 など


■御用聞きって?

私達は主に2つの活動を行っています。

・地域を盛り上げる(地域支援活動)

・生活者に寄り添う(生活支援活動)


私たちは、暮らしの中のちょっとした困りごと=「御用」を日々承っています。

利用者さんとの関わり方や、その距離感は独特です。

利用者さんとの会話を楽しみながら、

「その人の心が本当に晴れる瞬間を共有する」ことを意識しています。

もちろん、わたしたちだけの力では解決できない困りごともあります。

そんな時は、適切なところ(例えば団地の管理事務所や地域包括)に繋ぎ、

協力体制を取ることもあります。


■活動概要

・舞台は高齢化が進む地域を中心とした大阪市、北摂地域、京都市(随時拡大中)

・御用聞きの活動が気に入ったら、継続的な関わりも大歓迎!

・会話の中で、地域で暮らすみなさんが日常生活で感じている困りごとや生活様式を聞き取る

・「顔見知り」を増やす地域支援活動

・地域の困りごとに対し、企画から始まり実際に問題解決につなげる

・御用聞きスタッフと一緒に、生活者の困りごと解決を行う

・その他いろいろ

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・大学で地域活性化について学び、実際に地域の方の声を聞きたいと思い参加しました。どこに頼めば良いのか分からない、ちょっとした不安や悩みを相談しやすいのが御用聞きの強みだと感じました。


・高齢者の方が生活の中でどういった困り事を抱えているのかを実際に自分の目で見てみたいと思ったことが参加のきっかけです。 介護施設での御用聞きでは、利用者の方と一緒にカフェ企画をしたのですが、皆さん本当に楽しそうにしていました。コミュニケーションや生活の中での余暇活動の必要性は感じていたので、御用聞きの活動の意義を改めて感じました。


・依頼者の方がありがとうと言ってくれ、やってよかったなと思った。 依頼者さんとのコミュニケーションもボランティアのやりがいの1つなんだなと感じた。


・いろんな背景があって、お客さんの今の生活があるんだと思いました。高齢化がさらに進むからこそ、自分たち若者がこうした事実を知り、少しでも行動に移すことが大切であると実感しました。

このボランティアの雰囲気

・御用聞きメンバーは、みんな個性的で長所と短所があって、バックグラウンドは多種多様!

「少しでも喜んでもらいたい」と思っているステキな仲間たちがいます


・メンバーが主体となりイベントを企画したり、楽しみながら互いに刺激し合っています


・地域の方から差し入れを貰ったり、くだらないことで笑い合ったり、とても気さくな雰囲気です

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人フクシスタイル

“『介護・福祉業界の扉をひらく』”
代表者

辻本 真吾

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

フクシスタイルの法人活動内容

介護・福祉業界における

・事業所支援(採用・人事・総務等)

・地域支援(行政・企業・地域等)

・学生支援(インターンシップ企画・就活支援等)


★2022年より御用聞きマーケットプレイスとして参画

 『御用聞き』ビジョン:会話で世の中を豊かにする

  ミッション025:第5のインフラを日本でつくる

フクシスタイルのボランティア募集

フクシスタイルの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む