こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 「古着をゴミとして燃やさない社会」をつくろう!衣類リサイクルの現場で仕分け体験!

更新日:2024/01/12

「古着をゴミとして燃やさない社会」をつくろう!衣類リサイクルの現場で仕分け体験!

特定非営利活動法人ザ・ピープル
  • 活動場所

    福島 いわき市[小名浜諏訪町] (【倉庫内設備】 ・トイレがないため、近くのコンビニ等に移動していただく必要があります。 ・空調設備はありません。ご自身での暑さ/寒さ対策をお願いします。 【電車で来られる方】 駅から活動場所までは、路線バスもしくはタクシーのご利用ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ザ・ピープル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

福島県いわき市で30年以上続く衣類のリサイクル。市内各所で回収された古着が集まる巨大倉庫で、環境問題やファッション業界の課題について学びながら、服の仕分け体験をしてみませんか? 

活動テーマ
活動場所

【倉庫内設備】
 ・トイレがないため、近くのコンビニ等に移動していただく必要があります。
 ・空調設備はありません。ご自身での暑さ/寒さ対策をお願いします。 
【電車で来られる方】
 駅から活動場所までは、路線バスもしくはタクシーのご利用ください。

必要経費

無料

※活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
※参加者数に応じて、費用が発生する場合があります。
 詳しくはお問い合わせください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※希望日の2週間前までにご応募ください。

募集対象

ハウスダストのアレルギーがない方。

注目ポイント
  • 巨大倉庫に集まる大量の衣類の山
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

「古着をゴミとして燃やさない社会」の構築を目指して、住民の方々の要らなくなった服を回収し、リサイクルやリユースに取り組んでいます。衣類の仕分け体験をしながら、環境問題やファッション業界の課題を学ぶことができます。地球を守るための一歩を一緒に踏み出しましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

参加者同士やスタッフと和気あいあいと取り組んでもOK!

黙々と作業に集中してもOK!

特徴

法人情報

特定非営利活動法人ザ・ピープル

“元気なまちには 元気な主張を続け 元気に行動する市民がいる”
法人格

NPO法人

ザ・ピープルの法人活動理念

❶自分たちが住むまちの問題を自分たち自身で考えます

➋その問題の解決のために主体的に行動します

❸「住民主体のまちづくり」を進めます

取り組む社会課題:『リサイクル』

ザ・ピープルのボランティア募集

ザ・ピープルの職員・バイト募集