1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「中学高校生のための無料自習室」アドバイスボランティア募集(^o^)

「中学高校生のための無料自習室」アドバイスボランティア募集(^o^)

NPO法人ふらいおん
  • 活動場所

    大阪[大阪市天王寺区味原町号アジハラベイス2階]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

アジハラベイスに中高生のための無料自習室を開放!

|アジハラベイスとは?
不登校児や施設に入所している児童生徒に居場所を提供し、学習支援を行う、若いケアラーの常設の居場所です。

活動テーマ
活動場所
  • 大阪 大阪市天王寺区味原町7番6号アジハラベイス2階
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

数か月の短期に関しては応相談です。

活動頻度

週0〜1回

金・土・日が自習室開放日です。

募集対象

学生の勉強意欲を育む気持ちを持つ方

注目ポイント
  • アジハラベイスはヤングケアラーの居場所です。無料自習室は中学高校生なら誰でも利用できます。ヤングケアラーへの理解を深めるきっかけにして欲しいと考えています。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

中学高校生のための自習室を無料で開放します。(定員8名、予約優先)

約束

①WEBサイトから予約(先着順、空席があれば当日受付あり)

②休憩、おしゃべりは別室で。迷惑行為には退室勧告あり

③WIFI利用、充電、飲み物軽食の持参可

④キャンセル時は必ず連絡してください。


ボランティアに求めること

自習室を利用する学生に対する勉強の指導をお願いするものではありません。学生を見守り、勉強と進路の相談を求められれば、可能な範囲で対応していただきます。時間も1〜4時間都合のよい時間を決めて参加が可能です。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

今年から始まったボランティアです。不慣れなこともありますが、大人の方々と共に子どもたちが毎週楽しめる環境を作っています。
私たちと一緒にこの活動に参加してみてはいかがでしょうか?
M君(高3)

このボランティアの雰囲気

静かに学習できる落ち着いた雰囲気。


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人ふらいおん

“「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」社会を目指して”
代表者

濵地 真代

設立年

2020年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ふらいおんの法人活動理念

「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」

不登校やひとり親、発達障がいなど、様々な苦難を取り巻く子どもたちに対して、多様なまなびを届けるとともに、子どもたちの安心できる居場所として「無料塾」を運営しています。

「家庭の経済格差による子どもたちの学力格差」を解決することから始まった我々の無料塾は、現在7校舎まで拡大し、子どもたちのまなびの機会、居場所として活躍しています。

ふらいおんの法人活動内容

子どもたちの居場所、そして多様なまなびを得る機会として、無料塾を7校舎運営しています。

小学生から高校生までを対象に、地域の社会福祉協議会や子ども食堂などと連携をしながら、無料塾を運営しています。

大阪府天王寺区を中心に活動していますが、三重県や愛知県、東京都などでも無料塾を運営しており、全国への拡大を目指して活動しています。

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2020年
無料学習塾プロジェクトふらいおん 始動

2020年09月30日

大阪教育大学の当時3回生だった学生4人で立ちあげたプロジェクトです。2021年1月から本格的に開校しました。

2021年
NPO法人ふらいおんとして正式に認定

2021年04月06日

任意団体『無料学習塾ふらいおんプロジェクト』から、法人格を取得。

正式に『NPO法人ふらいおん』おしての活動がスタートしました。

指導案検索ツール『SENSEITION』公開

2021年05月01日

実際に学校現場で働く先生たちや教育実習生の負担を軽減するために作られました。

これは、授業の指導案をまとめたサイトで、本来先生たちが一から作らなければならない指導案を、

ここから検索することで、楽に作成したり、他の指導案を参考にしたりすることができます。

社会貢献団体のプラットフォーム『LIBRARY』始動

2021年08月01日

全国の社会貢献団体を約250個掲載中。

都道府県や活動ジャンルなどで団体を検索することが可能です。

今後、NPO向けサービス・資源の提供や団体同士の交流ができるプラットフォームづくりを予定しています。youth consoutiumさんと連携中。

英語学習ゲームアプリ『Training Treasure』開発

2021年08月12日

「Training Treasure」、通称トレトレは、英語学習アプリです。単語問題などをはじめとするさまざまな演習問題が搭載されています。 さらに、好きなジャンルを解くことができるプラクティスコース、AIによる解析を行う苦手克服コースなどがあり、 それぞれの人に合った学習方法を実現することができます。ゲーム感覚での学習が特徴的で、誰でも楽しめるようなストーリーや機能があり、 英語嫌いな人でも楽しめる内容になっています。

クラウドファンディング実施

2021年09月

無料学習塾の活動を継続し、認知度を上げ、一人でも多くのこの活動を必要としている人に届けたい…!という思いで始めたクラウドファンディング。

46人から342,111円の支援を集めることができました。

ご支援いただいた方、ありがとうございました。

寺子屋Teller開校

2021年11月05日

大阪教育大学の学生が立ち上げた2校舎目の校舎。

現在は月1で小学生対象のイベントをお寺で開催しています。

2022年
澪尽書道教室事業 始動

2022年01月05日

大阪教育大学の学生が講師を務める『澪尽』書道教室。

毎年8月にお寺の地蔵盆で大型の個展を開いています。

子供たちが書道に触れるきっかけを作りたい、との思いで立ち上がりました。

TEARDROPSが参画

2022年01月07日

兵庫県神戸市西区伊川谷町で、

世代や役割関係なく、ふらっと立ち寄れる心の居場所を創るため、

地域とのかかわりを深めている団体『TEARDROPS』


月1で子供たちにイベントを開催したり、勉強を教えたりしています。


学生団体With usが始動

2022年02月01日

『全ての学生がやりたいことを実現できるような環境を創り出す』

1人ひとりの生きてきた環境によって、やりたいことがあっても踏み出せない、実現できないということがあります。特に学生(大学生以下)は、頼ることができる居場所が少なかったり、お金や制度の壁によって可能性が制限されることが多いように感じます。だからこそ、学生の「やりたい」という感情を尊重し、自由に挑戦できる環境を創りたいと考えています。やりたいことに取り組む仲間が集まり、相談したり互いに認め合える存在になることができるオンラインコミュニティとして運営していきます。

学習塾Sien、無料学習塾あんだんて 開校 / 人的規模80人突破

2022年04月

無料学習塾ふらいおんの場所を移転して、リニューアルした『学習塾Sien』に加え、

新しく開校した『無料学習塾あんだんて』


学習塾Sienは少人数制の個別指導で、小学1~6年生を対象に手厚く学習をサポート。

無料学習塾あんだんては、ふらいおんとしては初の小・中学生対象の個別指導塾。

高校受験をする中学生に対して、個別指導を通じて学習カリキュラムの作成サポートをします。


第2回クラウドファンディング実施

2022年06月

澪尽書道教室事業でクラウドファンディングを実施。

12人、191,555円の支援を集めることができました。

支援していただいた方、ありがとうございました。

無料塾ぐるにえ 参画

2022年07月11日

ふらいおん初の小中高生対象の無料塾ぐるにえ。

無料塾としては4校舎目の開校です。

三重県四日市市で、だれもが学べる地域を目指して開校しています。

Eラジ!初回配信

2022年10月18日

良い Education ラジオ、略して『Eラジ!』

ふらいおんとしては2回目のラジオ配信です。

教育大学に通う学生が、現場目線で教育について語ります!


HP リニューアル

2022年11月

総事業数9つ、人的規模90人を突破したふらいおん。

生まれ変わった私たちの思いがたくさん詰まったHPが完成しました!

ぜひ一度ご覧ください!

ひだまり学童 開校

2022年12月01日

ふらいおん初、学童を開校します。

『学童×習い事』をコンセプトに、多種多様な習い事を開催し、学外の学びをサポート。

学びを強制するのではなく、子供たちが自由にのびのびと学べる環境の提供をすることで、自分の意思で選択する力を伸ばします。

ふらいおんのボランティア募集

ふらいおんの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む