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更新日:2024/11/12

外国にルーツを持つ子どもや日本の子どもの学習支援・体験活動ボランティア募集!

公益財団法人 東京YMCA
  • 活動場所

    経堂駅 徒歩6分 [東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)], 国立駅 徒歩11分 [一橋大学 YMCA] (経堂にある多文化共生スペース▽(さんかく)ーと 国立の一橋大学のYMCA寮にあるホールを利用して実施しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週1回からOK

  • 所属期間

    半年からOK

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基本情報

日本の小学生や外国にルーツのある子どもたちの学習サポート・週末の体験活動支援を行います。子どもたちが仲間とよりよい体験ができるような活動を一緒に作り出してくれる仲間を大募集しています。

活動テーマ
活動場所

経堂にある多文化共生スペース▽(さんかく)ーと 国立の一橋大学のYMCA寮にあるホールを利用して実施しています。

必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週1回からOK
所属期間:半年からOK

◎頻度
週1回からです。
可能な限り、毎週参加できる方を募集しています。

◎日時
経堂:水曜日、15時00分〜19時の中で3時間程度
   (子どもたちの来館は15時30分から18時00分)
国立:木曜日 15時30分から19時の中で3時間程度
   (子どもたちの来館は16時30から18時30分)

◎期間
子どもたちとの関係性を深めるためにもできるだけ長期の方歓迎です。

注目ポイント
  • 多様な人や価値観との出会い、気づきがあります
  • 仲間と一緒に創り上げていく楽しさがあります
  • 自分の力を活かす場、必要とする場があります
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 大学生、専門学校生を中心として社会人の方も歓迎します。
    高校生の方はご相談ください。
    知識や経験は問いませんが、ぞれぞれが持つ力を活かした居場所づくりを行っていきます。
    ・子どもの笑顔が見たい
    ・勉強を教えるのが得意
    ・話し相手ならまかせて
    ・外で遊ぶのが大好き
    ・新しいことにチャレンジしたい
    ・違う学校や経験の人と仲間になりたい
    ・何か打ち込むものが欲しい
    ・チラシやパンフレットを作るのが得意
    ・広報に興味がある
    ・なにかやってみたい

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • シニア歓迎
    • 主婦/主夫が活躍

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    外国にルーツを持つ子どもたちの学習のサポート(日本語指導含む)と日本の子どもたちの学習サポートを行っていなっています。学習に取り組むことはもちろんですが、ゲームを行う中で、言葉の使い方やルールを学ぶことも大切にしています。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    法人情報

    公益財団法人 東京YMCA

    “みつかる つながる よくなっていく”

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    菅谷淳

    設立年

    1880年

    法人格

    公益財団法人

    東京YMCAの法人活動理念

    YMCAは1844年、青少年の成長を願ってロンドンで誕生した団体です。現在では世界120の国と地域に広まり、約6500万人以上が活動する世界最大規模の非営利団体になりました。
    東京YMCAは1880年(明治13年)に設立され、「精神spirit」「知性mind」「身体body」の調和のとれた成長を大切にして、職業教育、語学教育、健康教育、野外教育、保育事業、国際交流活動など、幅広く事業展開しています。

    東京YMCAの法人活動内容

    YMCAのAは「Association(アソシエーション)」。共通の目的・関心をもつ人々が集まって作った組織です。いつの時代もYMCAは、主旨に賛同した会員と職員とが協力し、地域のニーズに合わせて活動してきました。

    現在は、各種の地域奉仕活動や仲間作り、健康作り、生きがい作り、趣味・教養講座、青少年育成活動などを行なっているほか、行政とも協働しながら、より多くの方がよりよい日々を過ごせるように、巾広く活動を展開しています。

    取り組む社会課題:『地域における子どもの居場所』

    「地域における子どもの居場所」の問題の現状  2024/10/08更新

    子どもたちに[生きる力]をはぐくむためには、自然や社会の現実に触れる実際の体験が必要であるということである。子どもたちは、具体的な体験や事物との関わりをよりどころとして、感動したり、驚いたりしながら、「なぜ、どうして」と考えを深める中で、実際の生活や社会、自然の在り方を学んでいく。そして、そこで得た知識や考え方を基に、実生活の様々な課題に取り組むことを通じて、自らを高め、よりよい生活を創り出していくことができるのである。このように、体験は、子どもたちの成長の糧であり、[生きる力]をはぐくむ基礎となっているのである。しかしながら、・・今日、子どもたちは、直接体験が不足しているのが現状であり、子どもたちに生活体験や自然体験などの体験活動の機会を豊かにすることは極めて重要な課題となっていると言わなければならない。こうした体験活動は、学校教育においても重視していくことはもちろんであるが、家庭や地域社会での活動を通じてなされることが本来自然の姿であり、かつ効果的であることから、これらの場での体験活動の機会を拡充していくことが切に望まれる。・・
    (「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申)」平成8年7月19日中央教育審議会答申より)

    「地域における子どもの居場所」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/10/08更新

    子ども・若者を取り巻く社会的な課題は多岐にわたります。

    社会無関心、関係性の希薄化、子どもの人権への社会的意識、社会格差…。

    上記の社会的な課題に加え、子どもや若者を取り巻く環境も多く課題があります。

    不登校・いじめ、教育格差、社会的少数者、児童虐待とDV、ヤングケアラー、貧困と食育、インターネットとSNS、ソーシャルインクルージョンと特別支援教育、競争化社会。

    多くの原因が絡み合い複雑化しています。

    「地域における子どもの居場所」の問題の解決策  2024/10/08更新

    わたしたちは、声を上げることができない子どもや若者、社会の構造が原因で弱くされている人々に寄り添い、必要とされる選択肢の一つとして、その場につながるすべての人々と、共に安心していられる居場所を創っていきます。

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