1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での貧困・人権系ボランティア募集一覧
  4. 【ひとり親世帯対象】フロントエンド(Vue.js)の開発を手伝ってくれる方募集!

更新日:2024/04/03

【ひとり親世帯対象】フロントエンド(Vue.js)の開発を手伝ってくれる方募集!

180株式会社(ワンエイティー)
  • 活動場所

    大阪 (基本はオンライン(zoom)での学習がメインです。今の勉強時間帯は平日の早朝、お昼までの時間帯ですが、柔軟に対応しながら学習環境を確保していくことは可能です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

基本情報

ひとり親で平均年収200万円以下の方を対象としたプログラミング学習を動画教材を使用して行っています。国の保障などに頼り切らない自立支援、就職サポートまでを約10ヶ月間かけて実施していく予定です。

活動テーマ
活動場所

基本はオンライン(zoom)での学習がメインです。今の勉強時間帯は平日の早朝、お昼までの時間帯ですが、柔軟に対応しながら学習環境を確保していくことは可能です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

注目ポイント
  • ひとり親で平均年収200万円以下の方を対象としたキャリアアップ支援
  • 本当の未経験からエンジニアを目指していること
  • 年収UPによる税収増加・社会保障費の削減にも貢献
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • フロントエンド言語に精通したエンジニアの方を募集しています。HTML / CSSの基礎に加えJavaScriptとそのフレームワーク(Vue.js)を学んでいます。プロジェクトベースで一緒にポートフォリオなどを構築しながら実践・実務をお教えいただける方を歓迎します。

    募集人数

    1名

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    ひとり親で平均年収200万円以下の方を対象としたプログラミング学習

    MISSION


    世帯年収200万円以下で生活する人々へ

    プログラミング・キャリアデザイン教育を提供し

    平均年収(443万円)以上の職を与える。


    SUMMARY


    ひとり親世帯を対象としたプログラミング・キャリアスクールを実施しています。ひとり親世帯の増加は子供の貧困問題にも直結し社会問題化しています。加えてそれを支えるための「児童扶養手当」であったり、保険医療費といった社会保障費も問題視されます。


    国の保障に頼りきりにならない自立支援、そして在宅ワーク等ができるIT業界ならではのメリットを活かし、家庭と仕事を両立できる環境を作るため、ひとり親世帯を対象としたプログラミングスクールを提供し、この根底にある課題解決に取り組みたいと思っています。


    ◾️稼働時間


    ※今後は参加しやすい夜の時間帯なども追加調整する予定です


    ◾️主となる言語

    ・HTML5, CSS3, JavaScript(ES6), Vue 3,Nuxt 3, Git, Github


    ◾️勉強教材

    ・動画教材(自社オリジナルを含む)を使った講座

    ・ポートフォリオ作成プロジェクト


    ◾️使用ツール

    ・VS Code Editor、GIT、Github、zoom、Google Meet、Chatwork、Google Workspace、Google Chrome、DeepL、ChatGPT


    【プロボノさまへの期待・お願いしたいこと】

    いくつかありますので箇条書きにて記載します。

    今後はオリジナルの動画教材の開発を視野に考えています。


    ・動画教材だけでは理解しきれなかった内容の補足アドバイス

    ・ポートフォリオ作成時のアシスタント

    ・コーディング以外に実務で必要なスキル(スクラム開発のようなコミュニケーション術など)

    ・勉強用としてのミニアプリ等の開発支援

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このプロボノの雰囲気

    基本的にはオンライン動画教材(英語教材も含む)を使用して、日々もくもくと勉強しています。まだまだITに関して手慣れないことも多いため躓くことも多いですが、何とか乗り越えつつ日々前進して行っています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    企業情報

    180株式会社(ワンエイティー)

    “世帯年収200万円以下の人々を対象にしたプログラミング・キャリアスクール”
    代表者

    上仲昌吾

    設立年

    2018年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    180(ワンエイティー)の企業活動理念

    世帯年収200万以下で生活する人々へ プログラミング・キャリアデザイン教育を提供し 平均年収(443万円)以上の職を与える。

    180(ワンエイティー)の企業活動内容

    デザイン事業を生業としつつ、シングルマザー及びシングルファザー向けにプログラミング・キャリアデザイン教育事業の立ち上げを実験的にスタートしています。月に70時間以上の稼働を目処に時間を費やしています。

    取り組む社会課題:『シングルマザーを含めた母子の支援及び女性の自立支援』

    「シングルマザーを含めた母子の支援及び女性の自立支援」の問題の現状  2023/10/02更新

    ひとり親世帯の増加は子供の貧困問題にも直結し社会問題化しています。加えてそれを支えるための「児童扶養手当」であったり、保険医療費といった社会保障費も問題視されます。

    「シングルマザーを含めた母子の支援及び女性の自立支援」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/09/28更新

    生活に掛かる目の前のお金が必要なこと、また小さな子どもがいる家庭では時間的に正社員として働くことが難しいため、パートやアルバイトが第一選択肢となっています。そのためキャリアアップにつながるスキルの習得が難しい現状があります。

    「シングルマザーを含めた母子の支援及び女性の自立支援」の問題の解決策  2023/10/02更新

    保障に完全に依存せず、自立支援を重視し、IT業界特有のメリットを活かし、家庭と仕事の両立を可能にする環境を提供するため、ひとり親世帯向けのプログラミングスクールを提供しています。この取り組みは、ひとり親世帯が直面する課題に対処することを目指しています。また、プログラミングのスキル習得以外には、企業からバックオフィス業務を請負い、簡単なPC業務を受注して受講者へその業務を依頼し、ITスキルを学びながら収入を得る事業を取り入れています。加えて今後は、就職後に必要になるマネー教育プログラムも提供し、ひとり親家庭がより自立できる環境を作っていく予定です。

    活動実績

    2023年
    ひとり親で平均年収200万円以下の方を対象としたプログラミング勉強会を実験的にスタート

    2023年04月27日

    動画教材(英語も含む)を使用しながら、フロントエンド言語で必須になるHTML / CSSの基礎に加えJavaScriptを習得できるよう取り組んでいます。今後はJavaScriptのフレームワークであるVueをメインに学習の幅を広げるため準備しています。

    180(ワンエイティー)のボランティア募集

    180(ワンエイティー)の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む