- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 2024夏☆すぎなみICTひろばプロジェクトスタッフ募集 参加者との交流あり!
- 募集終了
- 団体メンバー/継続ボランティア
更新日:2023/10/21
2024夏☆すぎなみICTひろばプロジェクトスタッフ募集 参加者との交流あり!
任意団体まっこみゅ
この募集の受入団体「任意団体まっこみゅ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
来年の夏休み親子向けICTイベント開催を最終ゴールとして、小学校ICT講座サポートや多世代交流イベントへ参加して、今まで見ず知らずだった地域の方々との交流を図ります。専門スキルが無い方も参加大歓迎です
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 |
活動頻度 | |
募集対象 |
・小学校でのICT講座やイベントでは、子ども達と一緒に楽しみながら、運営をサポートしていただける方を募集します。 |
注目ポイント |
|
対象身分/年齢 | |
募集人数 |
10名 |
特徴 |
募集詳細
来年の夏休みに阿佐ケ谷エリアで開催予定の親子向けICTイベント(ドローン・プログラミング講座、昆虫・サッカーロボット、ロボットカー工作教室、チャットGPT、電子工作教室など)の運営ボランティアスタッフさんを募集します。ICT関連知識が無い方もイベント前に説明会を開催して、レクチャーしますので、安心してご参加ください。
上記の夏休みイベントの開催を最終ゴールとしまして、それまでの期間は、皆さんのご都合に合わせて、杉並区立 方南小学校でのICT講座や、高齢者向けお化粧教室、高円寺プラレールフェスティバルイベント、就職をテーマにした多世代交流会(大人版キッザニア)等に参加いただき、メンバー同士での交流の輪を広げていって下さい。本活動は「無理せずに、出来る事を出来る範囲で」を基本方針として、若い世代の加入が少ない町内会や自治会に代わる「新たな地域コミュニティ」作りを目指しています。
この取り組みにご賛同いただける方は、是非、本活動に参加してみて下さい。今までの日常生活では知り得なかった、地域の方々との交流は、皆さんの貴重な財産になるかと思います。このプロジェクトを通して、皆さんのこれからの飛躍に役立てていただければ幸いです。

小学校でのイベントの様子(サッカーロボット)

小学校でのイベントの様子(昆虫ロボット)

教育用ドローンTello eduを2機使ったスクラッチプログラミング講座も開催中です。

micro:bitを使った無線操作のロボットカーです。

こちらは高円寺の高架下空き倉庫で年2回開催していますプラレールイベントです。大きなレイアウトを作って、自分たちの車両を走らせるイベントです。

小さなパソコン:ラズベリーパイを使った電子工作教室も開催してみたいと思います。

今年から小学校で始まった、ICT連続講座の様子です。スクラッチゲーム作りや電子工作・ドローン操作体験講座を開催しています。

11月に動画アプリviscuitで製作した動画を12月初旬に小学校校舎に投影するプロジェクションマッピングも開催します。

プラレールイベントでは、駄菓子屋さんも出店いただいています。

資生堂さんと連携して、高齢の女性の皆さんを対象とした「お化粧教室」の様子です。化粧後には撮影会もあります。
体験談・雰囲気
このボランティアの雰囲気
小学校でのICT連続講座など子供達との交流イベントが多い事もあり、子供達との交流が好きな大学生さんや高校生さんのご参加が多いです。
特徴 | |
---|---|
男女比 |
男性:20%、女性:80% |
団体情報
代表者 |
桜井俊郎 |
---|---|
設立年 |
2020年 |
法人格 |
任意団体 |
まっこみゅの団体活動理念
・古き良き「ご近所付き合い」の復活。
・既存の行政による枠組みを見直し、新しい地域コミュニティモデルを創造、新しい日本社会をつくる。
様々な楽しいイベントを企画運営しますが、地域活動デビューを希望されている方々が参加しやすいように、敢えて団体メンバーは募集していません。ゆるゆると無理せず、可能な範囲で、興味のあるイベントにご参加いただく事で、様々な世代の人達と交流出来る、そんな「新しい地域コミュニティ」作りを、模索しながら活動しています。
まっこみゅの団体活動内容
・支え合い活動の実証試験に向けた地域連携活動(地域包括支援センターと一緒に活動中)
・各種世代間交流イベントの企画運営(プラレールイベントや資生堂協力によるお化粧教室を定期開催中)
・小学校でのICT関連教室の開催(2023年度より連続講座開催中。昨年に続き、動画作成アプリ:ビスケットで生徒達に作成してもらった動画を小学校の校舎壁に投影するプロジェクション・マッピングを開催予定)
・地域PTA交流会のサポート(オンライン会議の運営を支援中)
★詳細は団体ホームページをご参照ください。
取り組む社会課題:『社会的孤立』
「社会的孤立」の問題の現状
様々な原因から、外部社会との交流が出来ないケースに加えて、IT化やコロナ感染拡大による外部との接触機会が減少しており、不安な環境が、様々な問題が発生させています。
「社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題
情報化社会が進むにつれ、人間同士のしがらみの無い世界でも生活できる様になってきましたが、それが人間の本来持っている五感を衰えさせてしまい、感動の無い、変に居心地の良い、自分だけの世界に浸ってしまう傾向があるようです。地域との繋がりが精神面での安定にも寄与してくるのでは無いかと考えています。
「社会的孤立」の問題の解決策
世代間交流イベントや勉強会の開催。
太古より、人間はもともと集団で協力し合いながら暮らしてきたのではないかな、と考えています。人間は一人では生きていけないと思います。コロナ以降はより一層、地域の人達との交流が少なくなり、道筋を見失ってしまいそうな方々が多くなっています。一見便利そうに見えるICTに頼りきらずに、自身が持っている五感をフルに使う事で、物事に素直に感動出来る心を取り戻す、そんな地域交流が大切なのでは、と思います。
活動実績
杉並区社会福祉協議会の助成金事業者として、地域交流活動の企画と運営を行いました。
2019年
杉並区方南・堀ノ内リアにて、多種多様な多世代向け交流イベントの企画、運営を行なってきました。地域における世代毎の行政窓口や、町内会、育児世帯・高齢者世帯のケア施設団体、商店街様が抱えられている課題の把握に努め、地域情報誌の定期刊行も行いました。
コロナ渦の中、オンラインを使った地域交流イベントを企画運営しました。
2020年
コロナ渦により、地域交流活動は大きく制限されてしまいましたが、地域住民間での交流お望む声をピックアップし、杉並区方南エリアでの住民オンライン交流会や、小学校でのプログラミング教育に関する勉強会を開催、翌年からの電子工作実習やプログラミング講習会開催に向けた準備を進めました。
小学校での電子工作実習と、プラフェスイベントを開始しました。
2021年
新たな地域交流イベントとして、杉並区内小学校支援本部様の支援のもと、土曜日学校でのラズベリーパイを使った電子工作実習と、プラレールの宿主宰の松岡純正さんご協力のもと、高円寺ならびに荻窪でプラレールフェスティバルを開催し、大勢の親子連れの皆さんとの交流が出来ました。
高円寺プラフェス、小学校向けプログラミング教室、杉並区成田地区での支え合い活動スタート
2022年
2月 杉並区内の小学校様)スクラッチのゲームプログラミング講習会を開催
約50組の児童親子様が参加
5月 高円寺プラレールフェスティバル開催 約600名様ご来場
7月 杉並区の育児情報サイトの運営スタッフとして、パパさん親子の交流会を取材
杉並区内の小学校様)親子向けスクラッチ・プログラミング教室を開催 50組様参加
杉並区成田地区管轄の地域包括支援センター様と連携して、支え合い活動を開始
10月 高円寺高架下空き倉庫でプラレールフェスティバル2022秋を開催 約1100名様ご来場
11月 杉並区内の小学校様)プロジェクションマッピング実習講座を開催
12月 杉並区内の小学校様の冬灯りイベントで、校舎にプロジェクションマッピングを投影
「地域の方々との交流と繋がり作り」を目的に、様ざまなイベントを企画運営中です。
小学校での連続ICT講座、地域ICTひろば開催、人的交流の拡大
2023年
2/18(土), 19(日) 杉並区方南小学校様にて親子向けスクラッチ・プログラミング講座を開催
3/3(金) 杉並区成田「なかまの家」で地域包括支援センター様主催「小さな場づくり会」定例会
3/18(土)〜21(火祝) 高円寺プラフェス開催
4月〜 杉並区成田エリアでの支え合い活動(トライアル期間)を開始
6月~ 杉並区方南小学校 学校支援本部員として、土曜日学校で「連続ICT講座」をスタート
7/29,30 子ども達がITを身近に遊べる場として、杉並区立方南小学校で「ほうなんITひろば」を開催
9/16,17 方南小学校・連続講座実施(ドローン体験会)
9/24. 杉並区高井戸地域区民センターにて、ドローン操縦・プログラミング体験会を開催
10/6〜9 高円寺プラフェス2023秋を開催
10/29 杉並区立中学校PTA協議会イベントサポート
11/9. 阿佐ケ谷北)久遠教会での「なかまの家」10周年イベントをサポート
11/18,25 方南小学校・ICT連続講座(プロジェクションマッピング用の動画作成)
12/2,3 方南小学校「ほうなん冬灯り」で、校舎にプロジェクションマッピング投影
12/16,17 方南小学校・ICT連続講座(micro:bit電子工作)
★上記活動への見学希望の方は、当団体のホームページのお問い合わせからご連絡ください。