こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 北海道のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 北海道での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 日本全国10か所で地方創生について考える社会貢献型インターンシップを開催!

更新日:2024/04/09

日本全国10か所で地方創生について考える社会貢献型インターンシップを開催!

株式会社クラダシ
  • 勤務場所

    北海道, 新潟, 和歌山他1地域 (上記のほかに、長野・愛媛・京都・島根・鹿児島で開催。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

  • 勤務頻度

    週6回以上

この募集の受入企業「株式会社クラダシ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」とは、全国の地域・農家に、社会課題への関心の高い学生が訪れ、収穫支援や現地の方との意見交換を通して地域の課題解決を目的としたインターンシップです。

活動テーマ
勤務場所

上記のほかに、長野・愛媛・京都・島根・鹿児島で開催。

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

勤務頻度

週6回以上

注目ポイント
  • 実際に現地に行き、地域の魅力を知ることが出来る!
  • 実体験を通して地方創生を考える!
  • 地域の方と直接意見交換ができ、地域の生の声を知ることができる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 交通手段等の手配は弊社で行うため、全国どこからでもご参加いただけます!

    募集人数

    25名

    募集詳細

    ■開催地域・日程・活動内容


    グループ① 参加募集人数 4名

    沖縄県石垣市 6/23~29(6泊7日)パイナップルの収穫体験など

    愛媛県宇和島市 8/19~25(6泊7日) 真珠養殖・加工に関する作業および商品開発など


    グループ② 参加募集人数 4~5名
    北海道仁木町 6/29~7/3(4泊5日) 桜桃の収穫、選果、出荷作業など
    新潟県新潟市 8/5~9(4泊5日) くろさき茶豆の収穫・選果・B品加工の体験など


    グループ③ 参加募集人数 4名

    北海道三笠市 7/2~8(6泊7日) メロン収穫など
    長野県松本市 11/1~7(6泊7日) 保平かぶ、奈川山菜収穫など

    グループ④ 参加募集人数 6名

    鹿児島県喜界町 7/20~26(6泊7日) マンゴー収穫支援・販売など 島根県益田市 8/29~9/4(6泊7日) 果樹園での農業体験など


    グループ⑤ 参加募集人数 6名

    和歌山県すさみ町 8/19~28(9泊10日) スルメイカ漁など

    京都府京丹波町 10/1~8(6泊7日) 丹波栗の収穫作業など


    ※実施内容は上記のほかに、

    ・現地観光

    ・現地の方との意見交換会

    も予定しております。


    ■最終合同報告会

    ・10月下旬に全グループ合同で開催予定

    ・参加した2地域を通し、活動報告とその地域の魅力を広めるための提案をまとめて、ピッチコンテストのような形式で発表していただきます。

    ※最終合同報告会後にクラチャレ実施予定のグループは、すでに参加した1地域目ともう1地域の事前学習を通して発表していただきます。

    ※具体的な提案様式については追ってご案内します。


    ■参加条件
    ・2地域全日程及び報告会等に参加可能であること

    ※農作物の生育状況により、日程が数日前後する可能性があります。

    ・クラダシチャレンジ参加規約に同意いただけること

    ※オンライン授業などによる部分的な不参加については要相談
    ※自宅⇔空港までにかかる交通費は原則学生側が負担

    ・ 現在大学生または大学院生であること

    ■Googleフォーム応募締め切り

    4月7日(日)23:59

    ■選考スケジュール

    ・4/9(火)までに説明会の詳細と課題に関してご連絡いたします。

    クラチャレ参加にあたり説明会へのご参加と課題の提出が必須となっておりますので、ご認識ください。


    ■こんな方を求めています
    ・フードロス・地方創生の問題に興味がある人
    ・ソーシャルビジネスについて学びたい人
    ・意欲的な学生と繋がりたい人
    ・他の学生にない経験をしたい人
    ・社会貢献をしたいけど何をしたらいいかわからないという人

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    2023年6月には沖縄県石垣市にて2週間クラチャレを実施しました!やえやまファームにてパイナップルの収穫をはじめとした作業のほか、石垣市役所の方とのワークショップや現地の観光などを実施しました。実際に現地を訪れることで石垣市の現状や課題を学んだほか、それを上回るほどの魅力について感じることができました。クラチャレ開催後にはテーマに沿って政策立案を発表し、クラチャレを通して学んだことをアウトプットしました。

    このインターンの雰囲気

    全国各地から集まった参加者たちが地方の課題について体験や交流を通して解決策を見つけていきます。期間内には作業だけでなく現地観光も組み込まれているので、他の参加者や現地の方と仲良くなれること間違い無し!

    企業情報

    株式会社クラダシ

    “ミッションを「ソーシャルグットカンパニーでありつづける」 ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定めております。”
    代表者

    関藤 竜也

    設立年

    2014年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    クラダシの企業活動内容

    クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。

    取り組む社会課題:『フードロス』

    「フードロス」の問題の現状  2023/09/06更新

    日本のフードロス量の現状は年間523万トンと言われており、お茶碗に換算すると毎日約1億3000万人分が廃棄されています。またこれは世界の食糧援助量420万トンの1.2倍にあたります。

    「フードロス」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/09/01更新

    フードロスの原因は、事業者側と消費者側の両方にあるとされているのですが、特に事業者側の抱える大きな問題として「3分の1ルール」と呼ばれているものや、形が悪いという理由で店舗で販売できなくなってしまう「規格外商品」、時季が終わると売れなくなってしまう「季節商品」などが挙げられます。

    「フードロス」の問題の解決策  2022/09/01更新

    「3分の1ルール」や「規格外」が原因で廃棄されてしまう商品を削減するために、弊社が展開しておりますサービスは事業者側と消費者側をマッチングするようなサービスとなっております。これを弊社は、ソーシャルグットマーケット「Kuradashi」と呼んでおります。

    クラダシは、社会的にも、環境的にも、経済的にも優れた「みんなトクする」ビジネスモデルを展開しております。

    「3分の1ルール」などによってロスになってしまう恐れのある商品を事業者から買い取り、

    ソーシャルグットマーケット「Kuradashi」で販売し、消費者の方々にご購入いただくという流れになっております。

    そして、弊社の売り上げの一部を社会貢献団体に寄付しております。

    その中に「クラダシ基金」という、地域経済の活性化と社会発展に寄与するために設立された基金も含まれております。

    このように、おトクなお買い物と気軽な社会貢献が同時にできるというサービスになっております。

    クラダシのボランティア募集

    クラダシの職員・バイト募集