1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【運営メンバー募集】身寄りがない子どもたちへのキャリア支援
2020/10/16

【運営メンバー募集】身寄りがない子どもたちへのキャリア支援

はじめまして、FUSE代表の佐藤です。 

この度、何かしらの理由で児童養護施設や自立援助ホームを利用することとなった小中高大学生・若者のキャリア支援の為の新団体立ち上げに伴い、コアメンバー募集をします。

まず、以下の内容をお読み頂き、活動に共感してくださる方、NPOやボランティアとして運営経験がある方、興味がある方を募集します。私は普段は都内の某企業に務めています。

 立ち上げのきっかけは児童養護施設の学生や地方での貧困で苦しむ学生との出会いでした。彼らは様々な理由により、職業選択に対しての知識不足など 世の中の職業やキャリアパス、また職業観を知る機会が限られています。

そのような学生たちの将来を少しでも拡げられる活動を行いたく立ち上げを決意しました。

活動団体名FUSEは、「起爆装置」「導火線」といった意味があり、彼らと社会とをつなげるきっかけになりたい、という願いを込めてつけました。

支援対象者は、児童養護施設を利用している学生や、自立援助ホームを利用している若者たちです。

現時点で考えている事業は、2点あり、

1つ目は、児童養護施設を利用している小中学生のためのプログラミング学習支援

2つ目は、自立援助ホームなどを利用している、年齢が15~20歳の方へIT企業などに務めている社会人を招いてのキャリア相談支援です。

また、職業選択の機会・質を増やすため、人材紹介会社や行政とも連携を行います。

事業の概要説明を行いますが、まだまだこれから立ち上げ段階なので、一緒に企画アイデアを出し合いながら考えていけたら嬉しいです。

自分を変えたい、誰かのために何かをしたい、世の中に何かを残したい、という方は是非とも気軽にご連絡ください。

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
非営利 教育/キャリア支援団体 FUSE

非営利 教育/キャリア支援団体 FUSEの法人活動理念

【活動理念】

✓無理はしない!けど無茶苦茶楽しむ!

✓活動自体を楽しむ!

✓自走する!

✓法人化を目指す!

✓自分の幸せを優先する!


意欲しかない代表です。

正直右も左もわからないまま実現に向けて行動しています。

様々な方に相談し、協力してくれる人がたくさんいることに感謝の気持ちが募りました。

それと同時に、現実を突きつけられ、練り直したほうがいい、もっと調べたほうがいい、

人脈を拡げてからのほうがいい、とありがたいご助言もいただきました。


私はゴールは変わりませんが、行動を起こすことを選択しました。

企画内容は間違っててもいいし、失敗したら糧なり、さらに成長に繋がります。


悩んでも行動でき、失敗しても諦めない、そんな方がいらっしゃいましたら

ぜひお声をかけていただけますと幸いです。