1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【クラウドファンディング情報】学習支援と自然体験で子どものワクワクする未来を創る!
2022/06/23

【クラウドファンディング情報】学習支援と自然体験で子どものワクワクする未来を創る!

NPO法人まちのかぜの教育事業部です!まちのかぜでは、無料オンライン学習支援教室と自然体験合宿の2つのコンテンツで、学生たちのワクワクする未来を創るお手伝いをしています!頑張る学生を応援する!そのお手伝いをして頂けませんでしょうか。ご賛同・ご支援を何卒よろしくお願い致します!

https://camp-fire.jp/projects/view/591264

こんにちは!NPO法人まちのかぜの教育事業部です。
NPO法人まちのかぜでは、「子どもはみんな健やかに育ってほしい」という思いで、教育事業・子育て支援・フードロス削減を中心とした活動を行っています。
教育事業では、学生の勉強への不安を解消して、「学ぶことは本来楽しいことである!」ということを伝えて、学生たちがワクワクすることを見付けれるようなコンテンツを提供したいと思っています。

継続的な無料学習支援で不安を解消!
親の収入が子どもの学歴を決定する要因のひとつであることはご存知でしょうか。
つまり、親の年収が高いと高学歴になりやすい傾向があり、科学的な研究結果も発表されています。
裕福な家ほど教育にお金をかけれるため、自然と学歴も高くなることが理由とされています。
しかし、子どもは生まれてくる親を選べません。
そのような中でも、勉強を頑張りたいという学生の気持ちを大切にしたいという想いから、その応援ができる環境を整えたいと思いました。
2021年8月にもっと勉強したいけど塾に行けなくて悩んでいるような、勉強に前向きな学生に対して完全無料のオンライン学習支援教室を立ち上げました。
この教室を「まちかぜ」と呼んでいますが、この活動を今後も継続していきたいです。
まちかぜのオンライン学習支援は、完全無料で提供しています。
ご自宅にタブレットやスマホ端末、インターネット環境がないご家庭にはタブレットやポケットWi-Fiも無料貸出で対応しています。
しかも講師は全員、4年制国立大学大学院卒の勉強猛者ばかり!(2022年5月現在)
勉強してきたことが仕事のどのような場面で活かされるかや勉強してきてよかったことなどを各講師がお話ししてくれます。
まちかぜ発足時は、助成金を頂いて活動を開始しましたが、その助成金が1年しかもらえないということが判明しまして…( ;´Д`)
クラウドファンディングに挑戦しよう!となりました。
講師の方への授業のお礼や今後まちかぜの活動拡大としてSNSの広告にもチャレンジします。
今後は教室の開講を週2回に増やして、より多くの一緒に勉強できる生徒を受け入れたいと考えています。

本気で遊ぶ!自然体験合宿の開催!!
NPO法人設立前から、子どもたちを集めて自然体験ができるイベントを現メンバーを中心に6回ほど開催してきました。
これまでの自然体験合宿では、川や山などの自然の中で思いっきり遊んだり、BBQや花火大会、温泉などの宿泊定番イベントを行いつつ、
竹を使った流しそうめん台作りや養蜂体験、イノシシの解体体験、手作り結婚式のお手伝いといったインパクトのあるコンテンツまでたくさんのことに挑戦してきました。
準備から片付けまで大人と子どもが一緒に行い、あらゆる世代の学生が本気で遊んで、同じ体験をしていくことで、自然と多くのことを学ぶことができる環境を提供しました。
毎回ご好評頂いておりました合宿インベントを、NPO法人まちのかぜの教育事業として再開して、たくさんの学生に参加して頂きたいと思っております。
今年の8月に自然体験合宿を静岡県の西伊豆で開催したいと予定しています。
詳細は、下のwebチラシからご参照頂けます。

webチラシ:NPO法人まちのかぜ_夏の自然体験合宿@西伊豆

https://camp-fire.jp/projects/view/591264

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO法人まちのかぜ

NPO法人まちのかぜの法人活動理念

子供はみんな健やかに育ってほしい

「教育事業」

「子育て支援事業」

「フードロス事業」

この3つの事業で住みやすい街作りを目指します。

人々の協力で、達成できるはず。

その気づきが設立に繋がりました。