1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 千代崎海岸ビーチクリーン2022.6.4
2022/06/21

千代崎海岸ビーチクリーン2022.6.4

こんにちは、たいちょーことすずきゆうたです(^^)

先日、三重県は鈴鹿市にあります、"千代崎海岸"にてビーチクリーンを開催してきました⛱

オンラインサロンつながりや、環境に関心のある人、そのご友人、近隣の福祉サービス事業所のスタッフさん、などなど、30名近くの方といっしょに海岸のゴミ拾いをしました😊

ちょうど一週間前に、近隣の学校の学生の方たちが同じように活動をされたとのことでしたが、意外や意外、結構な量のゴミが💦

天気のいい中ではありましたが、それほど気温は高くなく、風もあったため、気持ちよく活動することができました!

拾ったごみの中には、大きなプラスチックや、マイクロプラスチック、ペットボトル、空き缶、ビン、靴(!)、なんと注射器まで・・・。

捨てられたものだけでなく、どこからか流れ着いたゴミもありました。

いろいろ思うところはありますが、まずは、こうやって多くの人が一緒に活動を楽しんでくださったことに感謝ですね✨

(追記)

では、なんでビーチクリーンをしているのか?って切り口でお話をしていきます。

結論から言ってしまうと「たくさんの人とつながって、一緒にいろんな活動できたらめっちゃいいよね」ってだけです。

実は環境問題とかSDGsへの貢献ってのは後付です。

そもそもじゃあなんでゴミ拾いなのか。

ことの発端は、Twitterのある投稿です。

なにか社会貢献につながる活動したいな、“何者”かになりたいな、そう感じていろんな方のTwitterを見ていたら、ふと目が止まったのがゴミ拾いの投稿。

『これ面白そうやん!』と、即行動!

次の日には出勤前にゴミ拾いしてました(^^)

その後、ゴミ拾いをしている人が、よくビーチクリーンをしていることに気が付き海岸へ。

すると、『海岸ってこんなにごみがあるんだなぁ』と思い、『じゃあみんなでやったらいいよね』ってことで行動開始\(^o^)/

はじめはたしかに“海をきれいにしたい”とか“現状を多くの人に知ってもらいたい”ってのが主な理由でした。

でも、活動を続けていくうちに、『あ、なにか行動したい人ってこんなにいるんだ』と感じるようになりました。

しかも、

『参加してる人たちっていろんなことやってるな』

『じゃあビーチクリーンきっかけでつながった人たちとゴミ拾い以外にも楽しめるよね』

『それぞれがやってることをつながった人たちで広げたり、つながった人たちと新しいことにもチャレンジできるやん。それめっちゃいいよね!!』

こんな理由で続けてます(^o^)

その結果、海岸はキレイになるし、現状に気づく人も増えるし、つながりも増えるし、オールハッピーですよね!

良くない??ねぇ、よくない(^^♪???

こんな言葉があります。

“早く行きたければひとりで行け、遠くへ行きたければみんなで行け”

自分自身が本当の意味で自分らしい人生を送るのはもちろん、つながった人たち・これからつながる人たちが、自由にやりたいことをやるために、まだまだ活動は始まったばかり。




あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
ふらっと