懸命に頑張る方に少しでも光を
私たち一般社団法人JHA 日本ハンドリフレクソロジー協会は、代表理事 金森秀晃の確立したSC4理論に基づくハンドリフレクソロジーに関する症例収集と研究開発及びハンドリフレクソロジーの正しい知識の普及と啓蒙を図ることを目的とし、身近な人を癒したい一般の方々から様々な専門分野の方々まで、ハンドリフレクソロジーに関する必要情報や安全かつ誰でもできるハンドリフレクソロジー手技を提供していく機構として、2010年5月に設立されました。
当会はハンドリフレクソロジーが、日本及び各国において健全に評価され、普及していくことを目的として活動しています。
活動の一環として、重症心身障がい児/者のサポート施設や、老人福祉施設へのボランティア訪問を実施しております。
当会理事の三上は、長くボランティアに携わる中で忘れられない経験が多数あると話します。
それは、訪問していたある施設の利用者様と、そのご家族との出会い。
「コミュニケーションを取るのが難しく、施術する事すら難しかったお子さんに、7年に渡って根気強く続けたところ、段々と受け容れてくれるようになり、最後にはリラックスして眠ってしまったということがありました。
この時には施設のスタッフの皆さん、ご家族、皆が喜びに包まれていました」
重症心身障がいをお持ちのご家族がいらっしゃる家庭は、今も、この先も、不安を感じていらっしゃいます。
でも、そんなご家庭に少しでも変化や希望をもたらせたなら。
そんな思いを持って、当会ではボランティアへ伺っています。
一緒に取り組んでくださる方、是非お待ちしております。
※当会主催のボランティア訪問には、直営校 ハンドリフレクソロジー専門学院他で提供される講座のご受講が必須となりますのでご注意くださいませ。
Activo様へ掲載の講座もございますのでご検討ください。