1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 北海道179市町村の地域に関わる「入り口」をつくる
2021/06/26

北海道179市町村の地域に関わる「入り口」をつくる

関係人口創出WEBマガジン「179RELATIONS.net」編集長の水谷あゆみです。
北海道全域をフィールドに、地域で根付いて行われている小さな活動や
活動している人に注目した記事を掲載するWEBマガジンを運営しています。
「ちょっと面白い」「関わってみたい」「自分の地域でも真似したい」
そんな風に思ってもらえるような記事づくりを行っています。

WEBマガジンを作ろうと思ったわけ

札幌に拠点を置くNPO法人ezorockでは、2011年の東日本大震災以降、
「ボランティアマッチング」「サービスラーニング」をキーワードに、
都市部の若者が地域づくり(主に環境保全など)にボランティアとして参加し、
地域にマンパワーを提供しながら、活きた学びを得るというプロジェクトを展開してきました。

▲日本最大の国立公園「大雪山国立公園旭岳」での自然保護活動

約9年間、プロジェクトを展開していて私たちが出会ったのは、
人材不足や担い手不足が声高に叫ばれる地域の中で、地域の未来を想い、
自分の時間を割きながら地域に関わっている若者たちの姿でした。

確かに多くの地域が人手不足で若者のマンパワーを欲している。
でもそれと同時に、どの地域にも頑張って活動している若者がいる。

それを強く感じた私たちは、
「都市→地域」の人の流れではなく、「地域⇔地域」という
北海道全域の地域に関わる人と人とを双方向の糸で結んでいきたい。
その最初の入り口を、報道や他のメディアには取り上げられることのないような、
でも「実は面白い」とか「他の地域でも真似できそう」という小さな活動を
発信するWEBマガジンにすることを決めました。

▲都市部から訪れた若者が地域の方々と意見交換を行う(2019)

そして、それはすごいスキルを持った編集部が書く記事ではなく
「経験はないけどやってみたい!」
「記事を書くという切り口で地域に関わりたい」
というボランティアメンバーが書く、現場目線のコンテンツです。

編集メンバーとしてWEBマガジンに関わりたい方、大募集中!

▼関係人口創出WEBマガジン「179RELATIONS.net」
https://179relations.net/
▼Instagram「179RELAITONS」
https://www.instagram.com/179relations/

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター

NPO法人 ezorockの法人活動理念

"ezorock"は、「社会を揺り動かす」という理念のもと、2000年に行われた 「RISING SUN ROCK FESTIVALにおける環境対策活動」をきっかけに2001年4月に設立。 青年層のネットワーク拡大とともに、北海道の地域課題に対して、若者のアイディアやパワーを届ける事業を展開。 活動を通して若者が自らの人生を切り開いていく機会を作り出しています。