1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 被災者への援助物資の輸送に難航中
2024/02/27

被災者への援助物資の輸送に難航中

このプロジェクトは、複数のボランティア団体により合同で実施されています。

いくつかの媒体で中間報告しました、第1案件(援助物資)については、残念ながら状況があまり変わっていません。

災害発生の初週に被災者から食料を求められた私たち3団体は手当たり次第、援助物資(食糧)を集めどうにか120食分を確保しました。(食料を寄付してくれたみなさん、ありがたいです。)

避難所に高齢者が多く、道路経路が絶たれているということで長けた人に当初、代理で輸送をしてもらう手はずでしたが、他の避難所への兼ね合いから先に出発してしまいました。

それから長いこと再手配に追われ、漸く都内運送業のボランティアが、現地まで届けてくれるということでしたが、これも直前になり活動困難との連絡を受けました。(みなさん、それぞれに生活もあるので、仕方のない事だと思います。)

結果的にこの間、各所の調整と変更による再調整を繰り返しているものの日数ばかりが経つも動かない状況が続いています。

ただ、私たちのボランティア団体は、主に第2案件(対人支援)を専門とするボランティアで構成されています。

災害発生初期や沈静期もそうですが、更にその後の復興期における支援の重要性を認識しており、長期の話になると捉えています。

そのため今後の状況に合わせ活動ができるよう相談体制を整えていければと思いっています。

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
北風の会

北風の会の法人活動理念

その人らしく生きられるように