1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 全国から集合!東京での訪問タンゴセラピー、ついに再開!
2023/03/04

全国から集合!東京での訪問タンゴセラピー、ついに再開!

【2023/2/25(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】

〜利用者様の表情が笑顔へと変わった!〜 ボランティアより


〜85歳になって踊れるなんて!長生きするものね〜 利用者様より

久枝です。


 今回は、福岡、広島、奈良と各地からのご参加に加え、中国、アメリカ出身と国際色豊かなボランティアメンバー総勢10名で活動して参りました。


 初参加の方も多く、待ちあわせ場所から施設までの道のりで、歩きながら内容説明や注意事項をお伝えしました。


ボランティアメンバーが多い時は、利用者様に圧迫感を感じさせないよう、又、疲れ過ぎない様に配慮必要となります。


今回リーダー役の私は進行しながら全体を見られる様に、のぶさんにもエクササイズを幾つか担当していただきながら活動をしました。


こちらの施設は、オンラインでもご参加下さっているので、私達の顔を見るなり「あっ、のぶさんね!」「久枝さんでしょ!」とお声掛け頂き、大変嬉しかったです。 中には「あなた2回目よね!」とボランティアの来訪回数まで覚えて下さっている利用者様もいらして驚きました!


今回、訪問タンゴセラピーのために、福岡からお越し頂いた、たかみさん、やすこさん、そして広島からは、まさみさん、奈良からは、のぶさん!! お誕生月の利用者様のお祝いには、踊れるボランティアの皆様のサポートにより、デモで彩りを添えて頂き、大変盛り上がりました。本当に有難うございました。



そして、涙を流されて喜んで下さった利用者様もいらっしゃって、こちらも胸が熱くなりました。 以下、ボランティアからのレポートです。


・音楽やダンスの力かしら!利用者さんは、ご自分が出番では無い時でも笑顔でその場を楽しんでいらっしゃる。

・開始前の少し緊張した表情から、段々と笑顔に変わっていく経過を見ることができました!

今回も沢山の笑顔の花が咲きました!! ご参加下さった沢山の皆様、本当にありがとうございました!



活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ(のぶさん)
* 手タンゴ
* リズム運動
* 誕生日のお祝い&デモタイム(たかみ&やすこ)
* 休憩タイム(水分補給&デモ鑑賞)
* アブラッソタイム
* ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操(のぶさん)
* ダンスデモ(たかみ&まさみ)
* アブラッソでご挨拶


第21回

参加ご利用様; 18名

リーダー : 久枝
ボランティア:のぶさん、えみさん、まさみさん、 たかみさん、やすこさん

Hands-on東京より

ターンさん(中国出身)
ジェイミーさん(日本出身)
ゆりさん(アメリカ出身)
エリオットさん(アメリカ出身)

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜利用者様の表情が笑顔へと変わった!〜 ボランティアより


あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO法人日本タンゴセラピー協会

NPO法人日本タンゴセラピー協会の法人活動理念

この法人は、広く一般市民を対象として、アルゼンチンタンゴの音楽、ステップ、ペアダンス特有のふれあいを使った、タンゴセラピーという文化活動を行い、ストレスの解消、 高齢者の QOL 改善やリハビリテーション、認知症予防、自立、健全な心身育成の推進、 ひいては地域福祉社会の健全な発展に寄与する事、また、ユネスコ世界無形文化遺産のアルゼンチンタンゴを広める事を目的とする。