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ソーシャルビジネスとは?社会的企業が行う事例や今後の課題を紹介します!

公開日 2020.02.20 更新日 2020.12.10
by activo編集部



近年、社会問題に関心のある方が増えてきており、
社会のために何か役に立ちたい」と考えておられる方はもちろん、
社会的企業などの活動が盛んになってきました。

そのような中、よく目にする「ソーシャルビジネス 」という言葉。
しかし、ソーシャルビジネスの意味がよく分からない方もおられるかと思います。

そこで今回は、ソーシャルビジネスの定義や事例、今後の課題を中心に、
分かりやすくお伝えしていきます。

ソーシャルビジネスは「社会問題をビジネスで解決」することを目的としている

まずは、定義をみてみましょう。

ソーシャルビジネスの定義

経済産業省によると、

地域社会の課題解決に向けて、住民、NPO、企業など、様々な主体が協力しながらビジネスの手法を活用して取り組むのが、ソーシャルビジネス(SB)

と説明されています。

つまり、社会問題解決を目的としてビジネスが行われるのが「ソーシャルビジネス」となります。

また、ビジネスを通して社会課題が解決されるだけでなく、
地域の雇用を生み出すなどの「地域活性化」につなげることも目的とされています。

さらに、ソーシャルビジネスは「社会的企業」とも言われます。


近年日本で拡大しつつあるソーシャルビジネス

ここ数年で日本におけるソーシャルビジネスは広まりつつあり、事業が拡大しています。

しかし10年ほど前は、イギリスや米国などの海外で主に展開され、
当時日本ではマイナーなビジネスモデルでした。

社会的企業や団体が行うソーシャルビジネスの事例

ここでは事例を5つ紹介します。

街づくりや観光に関する取り組み

例えば、

  • 廃止された路線バスに代わるバスの運営
  • 民間企業が放棄したスキー場の再生

があります。

過疎化が進む地域であると、
財政面が厳しいことから市町村がバスの運営に手が回らない現状があります。

バスが廃止されれば、自動車を運転できない高齢者の方にとって、
生活が成り立たなくなる恐れがありますね。

そこで、社会的企業が市町村の変わりに運営をすることでバスの運営を行い、
廃止を防ぐことができました。

また、放置されたスキー場を再生することで人の出入りが生まれ、
地域社会に活気をもたらすことができました。

子育てに関する取り組み

例えば、

  • 子育てママの声をSNSで発信
  • 病児保育事業で収益を安定化

などが挙げられます。

子育てに関する悩みや情報を共有できるサイトを立ち上げ、子育ての孤独感を軽減させると共に、
企業と提携して育てママの声を反映させた商品の開がされています。

また、利益が出にくいとされている病児保育事業をビジネスモデル化し、
事業を拡大することに成功した例もあります。


生きづらさ・障がいを持つ人に関する取り組み

例えば、

  • 車いすを使用して暮らす人が屋外でもトイレに行きやすい「バイオトイレカー」の開発
  • 路上で生活していた人や事情があって住むところがない人のための居場所づくり

があります。


就労に関する取り組み

この取り組みの具体例としては、

  • 働くことが不安な若者と仕事のミスマッチを防ぐ仕組みづくり
  • 引きこもりや不登校の子どもの居場所づくりと就労支援

などがあります。

障がいを持っていたり、対人関係が苦手な若者の就労をサポートする取り組みがあると、
安心して職探しを行うことができますね。

また、このような支援場所が居場所にもつながります。

高齢者に関する取り組み

高齢者向けの体操教室の運営と体操プログラムの開発がされた例があります。

参考 経済産業省 ソーシャルビジネス55選


ソーシャルビジネスの今後の課題

4つのテーマの今後の課題を紹介します。

資金調達

資金調達に関して以下の3つの課題が挙げられています。

  • 事業者側の金融に関する知識や理解が不足している
  • ビジネスモデルが確立されていない
  • 非営利事業は事業性が低いという偏見がある

事業者は社会問題を解決したい思いが強い一方で、
ビジネスとして事業計画が不十分だったり、お金に関する知識が不足している場合があります。

また、社会貢献度の高い事業は利益が出にくいと思われてしまう現状があります。
そのため、資金調達が大きな課題の一つです。

人材育成

人材育成の課題として以下の3つの課題が挙げられています。

  • 大学でのソーシャルビジネスに関する学びの充実を図る
  • 企業をリタイアした方が第2の人生としてソーシャルビジネスを起業・サポートする
  • 現役で企業で働く方がプロボノとしてソーシャルビジネスに触れる

一般的にソーシャルビジネスの認知度がまだまだ低く、認知度を高める必要があります。
そのため、大学等で学習する機会があると多くの人に知ってもらえますね。

様々な年齢の方がソーシャルビジネスに関わることで細かな問題が一つずつ解決に近づいていきます。

事業の発展

事業が発展するために以下の2つの課題があります。

  • マーケティングや経理などを専門とした人材の確保をする
  • 企業退職者などがスキルを還元できる仕組みづくりをする

企業退職をされた方がソーシャルビジネスに加わることで、専門性が高まり、
活動の幅も広がりそうですね。

認知度を上げる取り組み

認知度をあげるための取り組みとして以下の2つの課題があります。

  • ソーシャルビジネスの商品やサービスの購入を普及させる
  • ソーシャルビジネスを身近に感じるために大学や地域でセミナーを行う

先ほども例に上がっていましたが、大学や地域でソーシャルビジネスに関するセミナーを行うことで、認知度が高まり、事業へ関わる方の増加を期待できます。

参考 経済産業省 ソーシャルビジネス推進研究会報告書(平成23年3月)


新しい社会貢献の形である「ソーシャルビジネス」

ソーシャルビジネスはボランティアでも利益重視のサービスでもありません。
社会を良くしていくための新しいビジネスの形です。

すでに仕事を持っている方は副業や複業で携わることもできますし、
本格的に関わりたい方は、ソーシャルビジネスで起業するのも関わり方の一つです。

自分のスタイルでソーシャルビジネスに関わってみませんか?

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    この記事のライター

    activo編集部

    国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト「activo」編集部です。はじめてボランティアや社会問題に関心を持った人でもわかりやすい情報を発信します。