こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 【ボッチャ体験会!】パラスポーツの魅力を知ろう!参加費無料!

更新日:2023/09/09

【ボッチャ体験会!】パラスポーツの魅力を知ろう!参加費無料!

第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)
  • 活動場所

    山手駅 徒歩8分 [滝之上100 聖光学院中学校・高等学校]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

パラスポーツの人気種目ボッチャ体験会
日本ボッチャ協会より講師をお招きし、ボッチャの体験会を実施します。
普段馴染みのないパラスポーツを実際に体験しましょう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • パラスポーツを実際に体験することで、その魅力を知り、同世代の若者に向けて一緒にSNSで 発信してみませんか?
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 18才~30歳の青年年男女

    募集人数

    20名

    特徴

    募集詳細

    【パラスポーツとは】

    パラスポーツとは障がいのある人のために考えられたスポーツや障がいの有無に関わらず取り組めるスポーツについて広く表す言葉です。近年では障がいの有無に関わらず一緒にに楽しめるという点でも注目されています。今回はその中でも特に人気のオリンピック種目である「ボッチャ」の体験会を企画しました。ボッチャ競技の体験通して、パラスポーツを知り、その魅力を一緒に同世代の若者たちに向けて広めてみませんか?

    突然ですが、皆さんはパラスポーツについて、どのくらい知っていますか?

    ビデオリサーチの調査によると、2021年に開催された東京オリンピック開会式の視聴率は56.4%であるのに対して、東京パラリンピック開会式の視聴率はわずか23.8%に留まっています。自分たちと同じ若者世代にもっともっと、パラスポーツにしかない面白さを知ってほしい。一緒に体験することで、その魅力を肌で感じてもらいたい。そして一緒に地域社会の若者世代に、もっと広めていきたい。そんな想いから、今回のボッチャ体験会を企画しました!


    【ボッチャ体験会】

    ヨーロッパで生まれたボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。ボールは上から投げても、下から投げても、蹴っても構いません。


    今回は一般社団法人日本ボッチャ協会より講師の方をお招きし、「ボッチャの基礎知識」について講義を頂きます。その後、チームに分かれて実際にボッチャ競技を体験し、最後はミニゲームで対抗戦を開催します!

    普段なかなか体験ことのできないパラスポーツ。この機会にぜひ私たちと一緒に体験してみませんか?


    【こんな方におすすめ!】

    ・パラスポーツに興味がある

    ・スポーツ / 身体を動かすことが好き

    ・これまで体験したことのないモノ/コトに挑戦してみたい

    ・ゴミ拾いや募金活動のようなボランティアだけではなく、新しい形の奉仕活動を探している

    ・奉仕活動を通して同世代の仲間が欲しい

    ・9月10日(日)がたまたま空いている

    アクトの日ってなに?

    【アクトの日】

    「アクトの日」とは、私たち「ローターアクトの団体名にちなみ、9月10 日(=アク[9] ト[10])に最も近い週末に奉仕活動を行う毎年恒例の行事です!過去には防災をテーマにしたイベントや、手話講座、清掃活動などを実施してきました。今年度のテーマは『パラスポーツの魅力を知り、体験し、広めよう』。ボッチャ競技の体験を通してその魅力を知り、一緒に同世代の若者に広めてみませんか?


    【ローターアクトクラブとは】

    ローターアクトクラブ は、18歳-30歳の若者が集まって、地域社会への奉仕活動や国際交流/異文化理解といった活動を通して、同世代の仲間と親睦を深めながらリーダーシップを育むロータリークラブのプログラムです。

    ロータリーとローターアクトの会員は、世界各地で奉仕を通じて共に行動しています。大都市から僻村まで、ローターアクトはさまざまな地域社会で変化をもたらしています。

    当日は、私たちの地区で活躍する現役のアクト会員たちとの座談会も企画しています!

    会員たちはみんなボランティアや奉仕活動の経験が豊富なのはもちろんのこと、様々なバックグラウンドの中をもった個性豊かな楽しいメンバーばかりです!是非色々なメンバーと話す中で、ローターアクトの面白さや、ご自身の今後のボランティア活動へのヒントを発見してみてくださいね!!

    完全オンラインでクラブの説明会を実施しています!

    どんなクラブなのか、どんな活動なのか少し興味をもったけどきなり足を運ぶのはちょっと…

    という方!まずはオンラインでお話しをしませんか?

    ロータアクトって何?どんな活動なの?など!ここでは伝えきれない内容をお教えします!

    是非ご参加ください。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    団体情報

    第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)

    “18歳~30歳の様々な年代の方に出会える場。全国だけでなく海外の知り合いも作れちゃう!”
    代表者

    田中智之 (23-24年度地区RA代表)

    設立年

    1970年

    法人格

    任意団体

    第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)の団体活動理念

    私たちローターアクトクラブでは「奉仕を通じた親睦」を理念に掲げています。地域社会に根差した活動の中で、リーダーシップとスキルを育みつつ、18-30歳の同世代で切磋琢磨しながら活動している団体です。ローターアクトは全国、全世界に点在しており、当地区はその第2590地区 神奈川東部(横浜・川崎)となります。

    第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)の団体活動内容

    第2590地区には個性豊かな4つのクラブがあり、それぞれが自分に合ったクラブを選んで所属しています。

    クラブごとに行う月に1-2回の例会に加え、不定期で地区の行事/イベントなどを開催しており、幅広く活動中です!

    例会の内容はボランティア活動はもちろん、例えばワークショップやグループディスカッションなど勉強系の内容や、ビール工場見学などのレクリエーション企画等、非常に多岐にわたります。


    組織運営や例会/行事の企画を通して、

    「自分の挑戦を、全力で支えてくれる仲間たちがいる。」

    そんな心強い環境の中で、素敵な仲間と一緒に活動しませんか?


    第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)のボランティア募集

    第2590地区ローターアクト(横浜・川崎)の職員・バイト募集