1. ホーム
  2. 沖縄のボランティア募集一覧
  3. 沖縄でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 困っている子ども達への食支援(集荷)那覇など週1回可能な方希望(月1~2回でも可

困っている子ども達への食支援(集荷)那覇など週1回可能な方希望(月1~2回でも可

特定非営利活動法人まくとぅー
  • 活動場所

    沖縄 うるま市[石川東恩納ウイングコート102]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

子ども達への食への支援活動、集荷(那覇などへ)集荷後、うるま市石川、恩納村などへ配送
フードパントリーや子ども食堂等の支援のため、車両と共に集荷や配送へのご協力者希望

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

月に1~2回程度 応相談(活動が可能な方のご連絡をお待ちしております。)

活動頻度

週0〜1回

月曜、水曜、金曜 は集荷の日
火曜、土日は 配布などの日  週1回以上可能な方希望 月2回以上可能な方希望
定期的にかつ、確実に活動できる方々を募集しています。
学生さんもOKです、社会人、一般の方々OKです。

注目ポイント
  • 生活にお困りの子ども達への食等への支援活動です。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • 車両にて那覇などへ集荷に行ける方、車両諸経費はご負担します。
    軽車両(後ろの座席が倒せる)以上の車両と共に集荷できる方が希望です。

    募集人数

    2名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    現在当法人では、子ども達の居場所支援+食事支援+生活支援+学習支援等、困窮世帯(子ども世帯や多子世帯、)ひとり親世帯等への食品の無料のお渡し等を行っています。

    ① 配送、集荷など車両にて、食材や日用品などの回収、集荷、配送などがあります。

    活動実費(ガソリンや高速料金等は支給)

    週1回程度、うるま市~那覇市などがあります。(平日 昼間)

    計2~3時間程度の作業となります。
    その日最終はうるま市石川地区もしくは天願などに配送で終了となります。

    (イベント等でうるま市内や恩納村などの場合もあります。)

    こちらも詳細が必要な方へお送りいたします。

    ② 食品や日用品などの仕分け、個別宅などへの配送(お困りのお宅などへ)

    仕分け作業は うるま市天願、うるま市石川曙などで、平日週1回程度(午前中)

    配送などは うるま市内、恩納村内など 月10件程度

    すみませんが、無償ボランティアとしてお願いします。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    うるま市や恩納村の子ども達への支援活動です。
    生活にお困りの多くの子ども達がいます、そんな子ども達へ少しでも食や居場所の支援がと思い参加しました。とっても良い雰囲気で、多くの子ども達が参加していました。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    応募画面へ進む

    法人情報

    特定非営利活動法人まくとぅー

    “子どもの笑顔が大好きです。”
    代表者

    市原 信行

    設立年

    2023年

    法人格

    NPO法人

    まくとぅーの法人活動理念

     令和3年8月に発生した小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられる 軽石が沖縄周辺に押し寄せ船舶の航行、漁業、観光、環境等に対する様々な被害が生じま した。この被害に少しでも手助けを行おうと、沖縄県内6市町村3団体などへ資器 材の提供や、情報の発信、恩納村による軽石清掃ボランティアセンターの設立にも関わ り、また、軽石の環境問題なども含め子どもたちに防災と環境の体験事業なども開催(共 催・事務局)し、お手伝いを行いました。 その過程で、沖縄の子どもたち(特に貧困世帯の子どもたち)の置かれている状況を目 の当たりにし、本土の同世代の子どもたちと比較して健全な育成支援環境の確立が数年単 位で遅れていることに危機感を感じました。子どもたちに健全な育成支援の機会を提供す るとともに、先に述べた沖縄の環境問題(生活、地域、自然など)や防災教育等を子ども たちに伝えていかなければならないと実感いたしました。 生活、地域、自然などの環境を良い方向へ変えていくべきであると発起しましたが、そ の目標を達成するには、私たちの力だけではどうしても限界があることは明確なので、法 人化し多方面からの力を借りることで目標を達成することが可能と考えます。 私たちは、営利を目的としない以下の活動を行い、公正かつ透明性の高い運営を行い社 会的な信用を得ることでより幅広い活動が可能になるものと考えています。よって、特定 非営利活動法人の設立が最もふさわしいと考え、この度、特定非営利活動法人の設立を希致しました。 ・子ども達の健全育成を目指します。 ・子ども達の取り巻く環境を、気づきを地域の皆さんと共に学び支えて行きます。 ・地域格差や困窮世帯などへの格差を少しでも少なくする活動を行います。 ・自然災害を学び、教訓とし、地域防災、減災などを地域と共に意識向上と学びを行い ます。 ・環境(生活、地域、自然など)問題に取り組みます。

    まくとぅーの法人活動内容

    ・子ども達の健全育成を目指します。 ・子ども達の取り巻く環境を、気づきを地域の皆さんと共に学び支えて行きます。 ・地域格差や困窮世帯などへの格差を少しでも少なくする活動を行います。 ・自然災害を学び、教訓とし、地域防災、減災などを地域と共に意識向上と学びを行い ます。 ・環境(生活、地域、自然など)問題に取り組みます。

    取り組む社会課題:『社会教育、自然体験活動、子育て支援、NPO支援、地域づくり』

    「社会教育、自然体験活動、子育て支援、NPO支援、地域づくり」の問題の解決策  2023/07/25更新

    null

    活動実績

    2021年

    2021年

    ・令和3年8月:小笠原諸島海底火山噴火 ・令和3年11月~令和4年4月:軽石除去に伴う資機材の支援及び寄附の呼びかけ活動 及び資機材発送並びに軽石除去活動(恩納村、大宜味村他) ・令和3年12月:沖縄軽石支援クラウドファンディング実施 ・令和4年7月:サンゴキッズ ・令和4年9月:設立準備会開催 ・令和4年11月:発起人会開催 ・令和5年1月:設立準備総会開催 ・令和5年3月4日:設立総会開催 令和 5年 4月 特定非営利活動法人まくとぅー 設立 5月うるま市石川「こころハウス」を毎週開催。・7月恩納村社協と共催して子ども達へ体験事業を行う。8月うるま市社協と共催で子ども達へ体験事業を開催する。

    まくとぅーのボランティア募集

    まくとぅーの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む