こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. まちづくりの専門家に学ぶ、地域イノベーター育成講座

更新日:2023/08/02

まちづくりの専門家に学ぶ、地域イノベーター育成講座

ショクバイ株式会社
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 福島 双葉郡[双葉町], 東京 (県でのフィールドワークとオンラインでの講義、東京でのワークショップを行います。)

  • 必要経費

    20,000〜30,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「ショクバイ株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域の課題解決やまちづくりに携わってみたい貴方へ。地方創生の現場で活躍するための基礎を身に着け、最初の一歩を踏み出してみませんか。

活動テーマ
活動場所

県でのフィールドワークとオンラインでの講義、東京でのワークショップを行います。

必要経費
  • 20,000〜30,000円

学生が2万円、社会人が3万円です。2泊3日福島フィールドワークの宿泊費・朝夕食費込みです。
別途、福島(浜通り)までの交通費は各自ご負担いただきます

活動日

以下のスケジュールで講座を行います。
スケジュール
8/11(金・祝)~8/13(日):フィールドワーク@福島(ファシリテーション概論・現地視察)
8/17(木)19:30-22:00:オンライン講義①(コンサル流資料作り・プロジェクトマネジメント)
8/24(木)19:30-22:00:オンライン講義②(「インプロ」を用いたコミュニケーションと場づくりのテクニック)
8/31(木)19:30-22:00:オンライン講義③(「インプロ」を用いたコミュニケーションと場づくりのテクニック)
9/10(日)13:00-18:00:対面ワークショップ@東京(ファシリテーションの実践)

注目ポイント
  • ワークショップや対話の設計:まちづくりにおいて、多様な人との対話を重ねる中で、場にいる人に向き合い、その場のポテンシャルを最大限に引き出せるためのワークショップと対話の設計手法を学びます。
  • コンサル流プロジェクト進行術:戦略コンサルティングで経験を積んだ講師の知見を活かして、まちの多様なステークホルダーにも納得してもらいながら、議論を着実に前に進めるためのスキルを身につけます。
  • 「インプロ」を用いたコミュニケーションと場づくりのテクニック:インプロ(即興演劇)を学び・体験することで、議論や会話の中で行うコミュニケーションの幅を広げます。ファシリテーションを「自分らしく」行う上での遊び心、好奇心、チャレンジ精神を引き出していくこともできます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 地域づくりに興味・関心のある方 20名先着順
    (公務員、NPO、団体、企業、学生等どなたでも歓迎)

    募集人数

    20名

    特徴

    募集詳細

    講師からのメッセージ

    「日本を面白くできる人材を増やしたい!」と Bizjapanを設立して10年以上。ありがたいことに、様々な地方の現場にも関わらせていただきながら、社会に向き合うことの面白さと難しさを私自身でも体感してきました。

    一方で、最近は地方創生やローカルの流れは来ているものの、実際に「あったらいいな」や「こうあるべき」というアイディアや理想を現実に落とし込むところまで担えるができる人材が、まだまだ圧倒的に足りていないと感じます。

    では、まちの魅力を引き出し、ワクワクする社会を作る「まちづくりの専門家」・・・そのために最も重要なスキルって何だろうと考え続ける中で、行き着いたのは「ファシリテーション力」でした。

    「人が足りないなら育ててしまえばいい」

    そんなノリと勢いで、これまで自分が体験してきたこと、大切に思っていること、それらを1か月に凝縮したプログラムを作りました

    もちろん、この講座を受けたからといってあらゆる社会課題を解決できるスーパーマンになれる訳ではありません。でも、まちづくりで直面するあらゆる状況に対応するための「基礎力」のようなものは体感してもらえるはずです。


    まちづくり、地方創生、対話とファシリテーション、このあたりのテーマでピンと来た方はぜひご応募ください!



    まちづくり専門家・講師

    林 志洋 (Sho Hayashi)
    ショクバイ株式会社 代表取締役
    長野県小布施町 総合政策推進専門官

    特定非営利活動法人Bizjapan 代表理事


    大学在学中の2011年に学生の新規プロジェクト立ち上げを支援するNPO法人Bizjapanを創設、イノベーター教育やコミュニティづくりの活動を始める。


    以来、「イノベーションの社会実装」「人と社会のポテンシャル最大化」をミッションに活動を続け、米系コンサルティング企業A.T.カーニーを経て独立。海外スタートアップの日本展開、大企業の新規事業コンサルティング、高齢者向けの起業家教育など複数の事業に携わる。



    2020年6月、かねてから政策作りに携わるなど縁があった長野県小布施町に移住し、総合政策推進専門官として日本の地方を舞台にした持続可能な街づくりや事業創造に取り組むほか、福島県双葉町、神奈川県横浜市、東京都調布市など、全国様々な規模の自治体においてまちづくりを支援している。


    世界経済フォーラム(ダボス会議)Global Shapers 選出 (2017年)、
    ハーバード大学経営大学院 (HBS) Teaching Fellow (2018-2019年)、

    経済産業省 産業構造審議会 産業技術環境分科会 委員(2020年)、等。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    ショクバイ株式会社

    “​社会に化学反応を起こす「ショクバイ(触媒)」として人や地域のポテンシャルを最大化する”
    代表者

    林志洋

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    ショクバイの企業活動理念

    社会に化学反応を起こす「ショクバイ(触媒)」として人や地域のポテンシャルを最大化する

    ショクバイの企業活動内容

    SDGsやスマートシティ領域を中心に、社会イノベーションを加速するための制度設計から人材育成、実装までを支援

    取り組む社会課題:『産学官連携』

    ショクバイのボランティア募集

    ショクバイの職員・バイト募集