こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【お試し半農半X】千葉県外房エリアで農業と里山再生を行うメンバー募集!

更新日:2023/12/05

【お試し半農半X】千葉県外房エリアで農業と里山再生を行うメンバー募集!

KLEINGARTEN LAB.
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 千葉 大網白里市, 千葉 茂原市, 千葉 長生郡[白子町]他1地域

  • 必要経費

    ライティング1件につき800円〜1000円:月給800〜5,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「KLEINGARTEN LAB.」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【平日ライティング、週末は千葉で農業!】半農半X生活を体験して、地域活性や農業、里山再生のリアルな現場へ飛び込もう!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • ライティング1件につき800円〜1000円:月給800〜5,000円
活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

\こどもや自然好きな人集まれ/
【地方移住してみたい、農業に興味がある!という方大歓迎】

▪️16歳〜45歳ぐらいまでの方
▪️大学生
▪️アドレスホッパー
▪️フリーランス(ライター、デザイナー、エンジニア、アーティストなど)
▪️テレワーカー/リモートワーカー
▪️おひとりさま

時間や場所にとらわれず、
フットワークの軽い方は挑戦しやすいと思います!

*・*・*・*・*・*・*・*・*

◇◆こんな方に向いています◆◇
*新しいことにチャレンジしたい人
*半農半Xに挑戦したい人
*ライターになりたい人
*新しい自分を見つけたい人

*・*・*・*・*・*・*・*・*

◇◆このボランティアで得られること◆◇
⚫里山再生・農業についての知識・体験
⚫農業や移住経験のある人との出会い
⚫ライティングスキル
⚫自然と向き合うこと
⚫自然と人に対するリスペクトの心
⚫自信ややればできるという気持ち

注目ポイント
  • 半農半X、農ある暮らしのお試し体験ができる!
  • 未経験からライターの知識や経験を積める!
  • 農業や地域創生、教育に関心のあるメンバーと出会える!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

たとえば……

〜平日にライティングのお仕事を進めながら、週末は千葉で農業!〜

クラインガルテンラボは、地域における1次産業の活性化を目指し、クリエイティブ・PR支援を行う一方、

自家栽培ファームにて野菜の栽培、里山再生などを行い、

農業×〇〇といった半農半Xを実現する地方のデュアル人材育成にも取り組んでいます。


里山再生の技術を学べるフィールドづくりや1,500㎡の耕作放棄地の再生からの耕作、

滞在施設付き貸し農園(準備中)の運営を行うなど、

地方で半農半Xを行うメンバーが集まっています!


ーーーーー


今回の「お試し半農半X」ボランティアは、農的関係人口の促進を目的としており、実際に半農半X生活を体験していただくものです。


また、約10年間のコピーライター経験のある代表(:ぱぴ)のディレクション(指導)により、実際にライティングも行っていただきます。


具体的には、1000〜3000文字程度のライティング(主にSEOライティング)月に1~3本ほど受け持ち、ライティングを行います。


ライティングについては、オンラインツールを利用して打ち合わせややりとりを行い、期日までに執筆いただきます。

できあがった記事は、実際のコンテンツとして各種サイトに掲載されますので、意欲があり、納期を守ることが大前提です。


ほかにも、クラインガルテンラボが運営するSNSホームページの更新などをお任せすることもあります。


そして、「お試し半農半XDay」を月に1度設定します。

お試し半農半XDayには、千葉県の外房エリアの里山や農場へお越しいただき、

午前中は農業/里山再生を行い、午後はライティングフォローアップ(フィードバック含む)を行います。


それ以外にも、地域の農業や1次産業に関わる方々のお手伝いや、地域活性イベントを企画し、運営なども行っていただく予定です。


「お試し半農半XDay」は、基本的には1泊2日。(2泊以上の半農半XDayは随時相談の上実施)

滞在中は、クラインガルテンラボが運営する滞在施設「PAPINOIE eins MOBARA」(千葉県茂原市)に滞在費無料で過ごしていただけます。(千葉県現地までの往復交通費、滞在中の食費などは自己負担です)



〜お試し半農半XDay〜

スケジュール例

※週末参加の場合


◾️1日目(例)


◾️2日目(例)



〜滞在施設「PAPINOIE eins MOBARA」のご紹介〜

PAPINOIE eins MOBARA

千葉県・茂原市にある「PAPINOIE eins MOBARA」は、クラインガルテンラボが運営する、里山再生・農業体験ができる宿です。


昔ながらのレトロな戸建ての平屋で、1棟貸し。

最大4名さままでご滞在いただけます。


グループやお友達同士の参加も歓迎です。


便利な家具家電付き

コンビニやファミレスは徒歩圏内の場所にあります。


JR外房線「茂原」駅より車で10分。

最寄駅の茂原駅から施設までは約2.6キロ、徒歩30分となりますが、

駅からバスが出ており、バス停からPAPINOIEまでは歩いて3分です。


タイミングが合えば、スタッフがお迎えに行くこともできます。



施設のとなりには200㎡のエリアがあるため、今後はそこへ畑をつくる予定です。

滞在中に、仲間でオリジナル畑づくりに挑戦するのもいいかもしれません^^





各部屋の壁紙などは、仲間たちでDIYを行いました!


ライティングに集中できるデスクもあります。


※竹の排水(暗渠)

施設の至るところに、里山再生・土壌改良に活用される技術を施しました!

※里山でつくった竹炭を砕いて壁紙塗料に混ぜ込みました!とても素敵な風合いに


〜半農半X生活を通して自然を見つめ、自分自身や未来のことを考える機会に!〜

地域における1次産業の担い手不足は全国的に深刻な問題です。


わたしたちは、農的関係人口の促進を目指すだけでなく、ゆくゆくは小中規模の農業の持続可能な維持・発展を実現するため、フードロス削減に有用な加工生産や栽培作物を利用した飲食店展開などを含めた6次化展開も視野に入れています。


それと同時に、まずは農業に興味を持ち、誰もが参画できるような仕組みやシステムをつくることも重要と考えているため、農業を体験するきっかけづくりにも注力しています。


ーーーーー


クラインガルテンラボ代表は、農業に携わる前まで、クリエイティブ業界にいました。1日に何時間もパソコンと睨めっこする日々でしたが、農業をライフスタイルに取り入れるようになり、幸福度が上がったと話しています。


土に触れ、風を感じ、自然の中に身を置くことで、思考がシンプルになったとの効果もあったそうです。


このように、暮らしに農を取り入れることは、こころとからだの両面に良い作用をもたらすと考えています。


だから、わたしたちはみなさんに、こう問いかけたいのです。


「もう、みんなで農業やりませんか?笑」


わたしたちは、半農半Xというライフスタイルを多くの方が取り入れたり、体験していただいたりすることで、一人ひとりがより自分らしい人生を切り拓くヒントやカギのようなものを手に入れることができるのではないか、とも考えています。


そうして、一人ひとりがより自分らしい人生を築いていく中で、自分以外の人やモノ、コトにも目を向け、みんなのHappyやWell-beingにつながる世界線をつくっていくことが目標であり、願いです。


ぜひ、わたしたちの想いに共感してくださった方や、農業、半農半Xに興味がある、地方移住してみたい!という方々からのご応募をお待ちしています!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

KLEINGARTEN LAB.

“アナログで ​自分の目で確かめにいく——。地域に息を吹き込む 伴走型ディベロップメント・カンパニー”
代表者

平松 幸

設立年

2023年

法人格

任意団体

KLEINGARTEN LAB.の団体活動理念

1.1次産業の活性化

2.地方のデュアル人材創出

3.子どもへのキャリア教育

取り組む社会課題:『地域活性化と持続可能な暮らし』

活動実績

2008年
東京ディズニーランドキャスト・年に1度、匿名の投票制で行われる「スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート」受賞(当団体Founder)

2008年

2009年
シンガーソングライターとして芸能活動(当団体Founder)

2009年

2013年
全国誌の編集ライター(当団体Founder)

2013年

2014年
企画制作会社のコピーライター(当団体Founder)

2014年

2019年
フリーランスライター・ディレクターとして独立(当団体Founder)

2019年

2021年
農事組合法人を設立。営農、加工販売、古民家カフェにて自家栽培野菜メニュー提供、農業体験を開催する「6次産業化」(当団体Founder)

2021年

2023年
半農半X、地方のデュアル人材促進で、人々のwell-beingと持続可能な暮らしを見出すため「クラインガルテンラボ」設立

2023年

KLEINGARTEN LAB.のボランティア募集

KLEINGARTEN LAB.の職員・バイト募集