こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 佐渡で大学生と一緒に海岸清掃をしよう♪参加者募集中!

更新日:2023/08/21

佐渡で大学生と一緒に海岸清掃をしよう♪参加者募集中!

NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)
  • 活動場所

    新潟 佐渡市[願 大野亀]

  • 必要経費

    10,000〜12,000円(交通費4,000円含む)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

島全体がジオパークに指定されている佐渡島でも海洋ごみ問題が深刻です。
全国から集まった大学生50名が北部の大野亀海岸を清掃をします。
地元の方との交流会もあります。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 10,000〜12,000円(交通費4,000円含む)

佐渡市の両津港集合・解散になります。
活動地・宿泊地までの交通費、食費、お風呂代などが含まれます。
宿泊は、市の施設を利用させていただく予定です。

募集対象

社会人、大学生、専門学生
特に新潟県内の大学生の参加をお待ちしております。

注目ポイント
  • 海洋ごみ問題の現状を知ることができる
  • 全国の大学生と交流できる
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

IVUSAでは、「Youth for the Blue」をコンセプトに全国各地で海岸や河川、地域の清掃活動を展開しています。

佐渡でも2018年から活動を開始し、コロナで中断していましたが、この9月に4年ぶりに活動を再開。
全国から50人の大学生が集まり、佐渡北部の大野亀海岸、二ツ亀海岸などの海岸での清掃活動や地元の方との交流会を企画しています。

佐渡市の両津港に9月12日の朝9時に集合、9月14日の12時に解散の予定です。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)

“熱意は人を動かし、社会を動かす”
代表者

下村誠

設立年

1993年

法人格

NPO法人

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の法人活動理念

現在、紛争・テロ、気候変動・環境破壊、貧困・経済格差、地域コミュニティの疲弊、多発する災害など国内外で多くの課題があります。IVUSAは学生というニュートラルな立場を活かし、様々なセクターを繋ぎながら課題解決に取り組むとともに、活動を通した学びの場を学生に提供しています。
そして、活動を通して多くの国・地域の多様な人たちとの繋がりを作ることで、「共に生きる社会」の実現を目指し、国連が定めた「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals=SDGs)」の達成に貢献していきます。

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の法人活動内容

1993年に設立された大学生中心のNPO。国際協力・環境保護・地域活性化・災害救援・子どもの教育支援の5つの分野で事業を実施しています。現在約80大学2,500人の大学生が所属。全国に28のクラブ(支部)があります。

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)のボランティア募集

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の職員・バイト募集