こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (8月)Volunteer!夏休みにみんなで楽しくゴミ広い♪京都でボランティア!

更新日:2023/08/13

(8月)Volunteer!夏休みにみんなで楽しくゴミ広い♪京都でボランティア!

BEAUTIFUL PLANET
  • 活動場所

    出町柳駅 徒歩1分 [出町柳駅] (京都の二条大橋〜出町柳にかけての鴨川周辺をお掃除します!綺麗な自然や景観を守るために、楽しくゴミ拾いをする仲間を募集します!具体的な集合場所などはご応募後、決まり次第お伝えいたします。(毎回定員オーバーとなるため、少しでもご興味ある方は早めにご応募ください。))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「BEAUTIFUL PLANET」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

京都の中心地を流れる鴨川でゴミ拾いのボランティアをします!
ボランティアが初めての方やお一人での参加がとても多いです♪
京都の自然と景観を楽しみながらみんなで楽しく綺麗にしましょう!

活動テーマ
活動場所

京都の二条大橋〜出町柳にかけての鴨川周辺をお掃除します!
綺麗な自然や景観を守るために、楽しくゴミ拾いをする仲間を募集します!

具体的な集合場所などはご応募後、決まり次第お伝えいたします。
(毎回定員オーバーとなるため、少しでもご興味ある方は早めにご応募ください。)

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いします。
ゴミ袋などはこちらで用意します。

活動日程

16:00〜18:00予定です!🙌
(多少前後する可能性がありますが、途中抜けいただいても大丈夫です!)

注目ポイント
  • お一人でもお気軽にご参加ください!京都の自然を楽しみながら綺麗にしましょう!
  • ゴミ拾いはどなたでも初めやすいので、ボランティア自体が未経験の方も毎回多数参加されています!
  • 思いやりのある、素敵な方がたくさん集まります!ゴミ拾いの後はみんなでランチも参加希望で楽しめます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 世界を変えたいと思う小学生1人でも、失恋した女子高生1人でも、日本語の全く話せない外国人さんでも、就職に焦るイケメン大学生でも、新しい世界で自分らしく生きたい30代女子でも、何か社会の役に立ちたいと思う40代サラリーマンでも、赤ちゃん連れの50代ゲイさんでも、もっとイキイキしたい60代以上の方でも、若者と関西弁で交流したい100歳以上の方でも、誰でもいつでも大歓迎です!地球を綺麗にするために、あなたにできることは必ずあります!
    誠実に、思いやりを持って活動できる方であれば、年齢性別は不問です!

    今までには5歳〜60代の方まで幅広く参加されていますが、皆で楽しく活動しています。
    お一人での参加が多いですが、学生同士の参加や親子での参加、外国人の参加の他、東京、神奈川、大阪、愛知、福岡、兵庫、滋賀、奈良、三重、岡山、島根など他府県から参加されている方も多数いらっしゃいます!(初めての参加の方で、このためだけに方道2時間半以上かけて来られる学生も一定頻度でいらっしゃいます!)

    Any ages, genders, races, ethnicities, nationalities, religions, disabilities and other diverse backgrounds are super welcome!
    Love nature, people, and all living creatures.

    募集人数

    50名

    特徴

    募集詳細

    ほんのちょっぴり、良いことしよう


    地球を少しでも綺麗に

    身近なところから少しでも綺麗に


    例えば、京都の鴨川が綺麗になれば、

    その先の海も綺麗になる

    自然も綺麗になる

    お魚さんも鴨さんも、喜ぶ

    そんな鴨川だから、京都が輝く

    世界が喜ぶ


    出来ることでいい

    無理しなくていい

    ちょっとしたことでいい

    一緒にやろう

    みんなで支えよう

    つながろう

    その足し算は、無限大


    そして、帰るころには、

    わたしの心も、ぼくの心も、

    ほんのちょっぴり、綺麗になっても良いよね




    ーーーーーーーーーーーーーーー


    頻度は月1回で活動しています。

    もちろん毎回来れなくても最初の1回だけでも全く問題ありません。

    みんなの自然が汚くなってしまわないように、

    そして京都や景観を綺麗に保つために、

    ご都合の良い時だけ、気が向いた時だけお気軽にご参加ください。


    自然の綺麗な空気を吸うだけでも気持ちは良いです。

    家に閉じこもりがちな今だからこそ、

    気分転換がてら、運動がてら、友達作りがてら、

    川のせせらぎを聞きながら、

    とにかく気楽に、安全に、みんなでみんなの鴨川を、みんなができる範囲で楽しく綺麗にしましょう!


    そして、帰るころには、みんなの心もほんの少し、スッキリしていることを願っています。




    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ※ゴミ袋や一般的なサイズの軍手はご用意します。(エコのため、軍手をお持ちの方はご持参ください)

    ※雨天などで中止の場合は前日に判断しご連絡します。

    ※無理なく安全第一で行いますが、万が一お怪我などされた場合は、団体側では責任を負いかねますので予めご了承ください。ご心配の方は、ボランティア保険加入をお勧めします。(250円〜/年)

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    「1人で緊張しながら参加しましたが、みんなが優しくて、楽しくお話しながら掃除できました!」(20代・女性)


    「月1の楽しみになっています!」(高校生・男性)


    「街だけでなく、私たちの心までキレイになり、スッキリ爽やかになりました!!日々の色々な悩みなども忘れる瞬間でした!!」(お子さんと参加した30代お母さん)


    「普段交流できないような方達とお話しながらゴミ拾いするのは楽しかったです。ゴミを拾うことで、心も体も軽くなった気がします!」(30代・女性)


    「初めてで最初は緊張していましたが、ゴミを見つけるととても嬉しそうで、小学生のお姉さんたちにも優しくしてもらえて喜んでいました。終わった頃にはもっとやりたい!と言っていました。日曜の12時からスイミングスクールに通っていて時間が被るから行けないというとスイミング辞めると言うほどで、第三週だけはスイミングを時間変更してボランティアに参加したいと思っています!」(5歳のお子さんと参加したお母さん)


    「運営スタッフの皆様の気配りには感服いたしました。皆が気持ち良く活動できるようにと、あそこまでされてるボランティア団体はそうないのではないかと思います。」(40代・女性)


    「同じ目的を持って行動する楽しさを久しぶりに味わうことが出来ました。」(60代・男性)


    「このボランティアはとても貴重な存在です。活動を続けて立派な人になりたいと思いました。また、私は話をするのが苦手なのですが、皆さん良い人達でコミュ力を高めるためには居心地がよい場所でした。」(大学生・女性)

    「全く違う分野や年齢の異なる方々と、ボランティアという形を通して皆さんと関われたことで素敵な時間を過ごすことができ、とても充実した半日を送ることができました。1人でどうしようと悩んでいましたが、参加してすぐに不安が楽しみに変わり、また参加したいと思えたボランティアの1つとなりました!」(20代・女性)

    「京都のよい景観を保持するという目的のみならず、参加されるみなさん誰もがとても居心地の良い環境が大好きです。私もステキなコミュニティを求めてお邪魔しているひとりですが、毎回何かしら日常を外れてみたかったというお話しをたくさんお聞きします。うまくいっているときも、そうでないと感じるときも、ひとつの同じ目的で繋がるって本当にステキです。」(50代・女性)

    「鴨川の自然に触れながらのごみ拾いは、とても心がスッキリして、良い経験となりました。」(大学生・男性)


    「今回参加させて頂いて、吸収出来たことがとても多く、本当に感謝しています。環境に関して勉強していましたが、今回実際にボランティアに参加してみて、より興味を持てたと思います。なによりも周りの方々がとても暖かく、居心地の良い空間でした。」(大学生・女性)


    「最初はすごくドキドキしていましたが、素敵な人に囲まれて一緒に活動することができ良い経験となりました。参加する前は今回限りと思っていましたが、ぜひまた参加したいと思いました。あれだけ多くのごみが集められ、気持ちがスッキリしました。街を歩いている人に「ありがとう」という言葉を頂いた時は感激しました。ボランティアの価値を実感しました。」(大学生・女性)



    その他、同じような感想を何度も頂いてます!




    生活を変えて自分らしく生きたい方、

    SDGsの理解を体で深めたい方、

    身近なところから社会や地球に貢献したい方、

    子供に良い経験をさせたい方、

    自然や鴨川、京都がLOVEな方、

    学校に言われてボランティアを探している方、

    それ以外の方、

    何にせよ、

    来て良かったなと感じると思います。

    このボランティアの雰囲気

    今までには5歳〜60代の方まで幅広く参加されていますが、皆で楽しく活動しています。

    1人での参加が最近は毎回だいたい半数です!

    ボランティア自体が初めての人もたくさんいます!


    多くの人が、「気になっていたけど1人ではゴミを拾いにくかった」「何か貢献したかったがゴミ拾いなら私でもできると思った」というようなことを書かれています。


    お一人での参加が多いですが、学生同士の参加や親子での参加、外国人の参加の他、東京、神奈川、大阪、愛知、福岡、兵庫、滋賀、奈良、三重、岡山、島根など他府県から参加されている方も多数いらっしゃいます!


    思いやりのある、素敵な方しかいらしゃいませんが、初めて参加する人でも緊張しないように、そしてすぐに打ち解けられるようには工夫しています!


    写真に写っているのは、そのほとんどが、その日初めて出会って、初めて一緒に活動をして楽しまれている人同士の集まりです。

    そして、そのほとんどの方が、来る前は緊張されており、勇気を出して参加されていますが、始まって数分後には笑顔があふれるようになっています。

    なぜなら、ここに参加されるみなさんは優しくて温かい人たちばかりだからです。

    ぜひお気楽に、楽しみに、参加してみてください!

    特徴

    団体情報

    BEAUTIFUL PLANET

    “もっと輝く惑星に。 見た目だけでなく、中身からも。”
    代表者

    Hiro Kinoshita

    設立年

    2022年

    法人格

    任意団体

    BEAUTIFUL PLANETの団体活動理念

    Love nature, people, and all living creatures. Unity in Diversity.


    地球を少しでも綺麗に

    身近なところから少しでも綺麗に

    色んな人とつながって、みんなで一緒にやろう

    その足し算は無限大


    ーーーーーーーーー


    Even a small step can be shining

    A baby step is just fine


    What you can do is just beautiful


    We do it together

    With any diverse backgrounds

    We do it together

    With love and respect

    The sum total power can be infinite


    For our irreplaceable nature

    For all living creatures

    Diversity

    Unity

    Yes we can.



    ーーーーーーーー


    ほんのちょっぴり、良いことしよう


    地球を少しでも綺麗に

    身近なところから少しでも綺麗に


    例えば、京都の鴨川が綺麗になれば、

    その先の海も綺麗になる

    自然も綺麗になる

    お魚さんも鴨さんも、喜ぶ

    そんな鴨川だから、京都が輝く

    世界が喜ぶ


    出来ることでいい

    無理しなくていい

    ちょっとしたことでいい


    一緒にやろう

    みんなで支えよう

    つながろう

    その足し算は、無限大


    そして、帰るころには、

    わたしの心も、ぼくの心も、

    ほんのちょっぴり、綺麗になっても良いよね




    BEAUTIFUL PLANETの団体活動内容

    BEAUTIFUL PLANETは、地球をもっと綺麗に、世界を少しでも綺麗にするために、身近なところからゴミ拾いのボランティア活動を行なっています。


    場所は、自然を中心に、川や海、湖、街中、観光名所などを毎月巡り、自然と環境保護、景観保全、

    そして、そこに住む様々な生き物の命や生活のためにもみんなで取り組んでいます。


    昨年は1年間で、5歳〜60代までの幅広い世代約850人ほどの参加者と共にゴミ袋おおよそ9トン分のゴミを拾い、

    美しい自然や景観維持に少しでも貢献できればと注力しております。


    また、その場を表面的に綺麗にするだけではなく、地球全体や自然、そして、そこに住む全ての多様な生き物たちが、大切にされ、持続的に、中身からもイキイキと輝けるような、そんな素敵な世界を目指しています。


    年齢や性別、人種、国籍、障がいなどで制限することなく、誰もが安心して楽しく参加できるように、

    そして、初めて参加する人でも緊張しないように、すぐに打ち解けられるようには工夫しています。

    思いやりのある、素敵な人がたくさん集まって、自然も自分の心もスッキリする、そんなコミュニティであり、ボランティア団体です。


    他の人、他の生き物、自然、地球が、 笑顔になることを、 一人一人が意識して実行しあいましょう!

    活動実績

    2000年
    第24回ボランティア活動!

    2000年

    2022年
    第1回ボランティア活動!@出町柳

    2022年06月26日

    記念すべき第1回目は、出町柳周辺をお掃除しました!

    初めての活動&みなさん初参加で、28名で頑張りました!

    一人での参加の方も多かったです。

    みんな鴨川を愛しています。

    暑かったですが、楽しくスッキリできて、

    鴨川さんも喜んでいました!



    第2回ボランティア活動!

    2022年07月24日

    祇園祭で賑わう中、そして夏の日差しが強い中みんなで頑張りました!


    第3回ボランティア活動!

    2022年08月11日

    お盆でも真夏でもみんなで楽しくお掃除できました!

    そして、愛知県から高校生が2人、このボランティアのために(ほんとに!)新幹線で参加しに来てくれました!!


    第4回ボランティア活動!

    2022年09月25日

    お掃除日和の中、中学生から50代までのみなさんでお掃除頑張りました!

    だんだんと秋になり、すがすがしく気持ち良かったです!


    第5回ボランティア活動!

    2022年10月23日

    今回は鴨川ではなく嵐山まで遠征!

    小学生から50代、外国人さんまで50人を超える方々から応募がありみんなで綺麗にしました!

    (内、お一人でのご参加は約半数です!みなさん最初は少し緊張しつつも、最後は参加して良かったと大変喜んでおられました!)

    綺麗な嵐山がさらに綺麗になって、自然も、川も、その先の海も、生き物も、海外からの観光客さんも、みんなが喜んでくれていたら良いなと思います。

    第6回ボランティア活動!

    2022年11月20日

    今回は5歳〜60代、外国人さんまで64人のみんなで京都の鴨川をゴミ拾いしました!

    小ちゃなマイトングを持参してくれた5歳の女の子や、愛知県からこのために(ほんと!)参加したスーパー女子高生、茂みのものすごく奥まで熱心にゴミを取りに行ってくれていた素敵なアメリカ人さん、若者顔負けの超エネルギッシュでおもしろい60代のおっちゃんまで、ほんとに多種多様な参加者が初めて出会い、協力しあい、声をかけあって、自然を、そして街を、綺麗にしてくれました。


    今日は2時間半も歩き続けたので、最後の方はみんなお疲れの様子でしたが、それでも朝来られた時の緊張した様子が、終わった後には打ち解けた様子で新しい仲間と笑顔を交わされていたのが印象的でした。


    みんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。


    また明日からそれぞれの生活を頑張りましょう!そして楽しみましょう!

    お疲れさまでした!


    第7回ボランティア活動!

    2022年12月18日

    第7回目のゴミ拾い!


    底冷えする冬の京都の朝、今回は5歳〜60代まで50名程のみんなで鴨川を中心に、年末の大掃除をしました!

    良いお天気にも恵まれ、遠くは東京からの参加者もいる中で、みんなで自然を感じながら、初めて出会った仲間と話したり、ゴミ拾いに夢中になっているうちに、だんだんと寒さも忘れてしまう、そんな1日でした。

    今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    本当に、お疲れさまでした!
    みなさんが少しでもスッキリした気分で良いお年を迎えていただければ嬉しいです!


    2023年
    第8回ボランティア活動!

    2023年01月15日

    第8回目のゴミ拾い!


    みなさま改めまして、明けましておめでとうございます!

    2023年初回は、初心を振り返るためにもボランティア団体を立ち上げた初回と同じ場所でゴミ拾いをしました!

    そして、ゴミ拾いをする前に、鴨川にもご縁があり、且つ世界遺産でもある下鴨神社にお参りし、「鴨川や自然がこれからも綺麗でいられますように」とお祈りしてきました。


    受験シーズンでもある今日は、学生さんは少なかったですが、愛知県からも大学生が参加してくれました!そして、今回も5歳〜50代まで38名のみんなで鴨川周辺を掃除しました。

    大文字山も見えるこのエリアで、自然を感じながら、今年最初のお掃除を楽しめたのは幸せなことです。まだまだ寒い日が続きますが、終わった後は、身体も心もホカホカしていました。


    今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や色々な生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。


    みなさんが少しでもスッキリした気分で、素晴らしい一年をスタートしていただければ嬉しいです!

    今年もどうぞよろしくお願い致します!


    第9回ボランティア活動!

    2023年02月26日

    第9回目のゴミ拾い!


    雪もうっすら積もっていた京都の朝、今回は小学生から50代までの82名のみんなで鴨川から祇園白川、知恩院、平安神宮周辺までを綺麗にしました!
    今回はこのためだけに三重県からとんぼ帰りしてくださる方もいらっしゃって感動もいただきました!

    活動中はお天気にも恵まれ、観光客の邪魔にならないようにみんなで頑張りました!初めて出会った仲間と話したり、たくさん歩いているうちに、だんだんと寒さも忘れ、お腹も減ってしまう、そんな1日でした。

    今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!
    お疲れさまでした!


    第10回ボランティア活動!

    2023年03月19日

    第10回目のゴミ拾い!


    すっかり春らしくなってきた京都の朝、今回は5歳から60代までの90名のみんなで鴨川と高瀬川周辺を綺麗にしました!
    今回は岡山県から高校生も来てくれて、また新たな感動をいただきました!

    勇気を出して初めてのボランティアに一歩を踏み出した学生や大人の方たちも多かったですが、今日はとても良いお天気にも恵まれたおかげか、ゴミを拾い始める前からたくさんの笑い声が聞こえていました。

    今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、高瀬川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!
    お疲れさまでした!



    第11回ボランティア活動!

    2023年04月16日

    第11回目のゴミ拾い!


    観光客がとても多くなる京都の春、今回は中学生から60代の方までの97名のみんなで鴨川、出町柳周辺を綺麗にしました!

    遠くはなんと福岡、神奈川、愛知からもきてくれました!

    今回も多くの方がボランティア自体が初めてで、勇気を出して一歩を踏み出されました!


    みんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!

    お疲れさまでした!


    第12回ボランティア活動!

    2023年05月21日

    第12回目のゴミ拾い!


    新緑が清々しい京都の5月、今回は5歳から60代の方までの55名のみんなで出町柳から二条大橋までの鴨川沿い周辺を綺麗にしました!

    遠くからは三重県、奈良県、そして、アメリカからの留学生もきてくれました!

    今回も多くの方がボランティア自体が初めてで、勇気を出して一歩を踏み出されました!


    みんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!

    お疲れさまでした!


    第13回ボランティア活動!

    2023年06月18日

    第13回目のゴミ拾い!


    お天気がみんなの味方をしてくれた梅雨の京都、今回は5歳から60代の方までの68名のみんなで円山公園から祇園と、四条通から三条通りまでの鴨川及び高瀬川周辺を綺麗にしました!

    今回は、遠くからは徳島県からの参加者や、保育園児さんや小学生低学年の子もたくさん参加してくれて、にぎやかなスタートを切ることができました!

    京都の繁華街を中心に回った分、ごみの量が今までで一番多く、いつもよりすっきりされた方が多かったです!


    みんなが頑張ってくれた分、鴨川も高瀬川も、観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!

    お疲れさまでした!


    第14回ボランティア活動!

    2023年07月23日

    第14回目のゴミ拾い!


    朝からカンカン照りの夏の京都、今回は14歳から60代の方までの80名のみんなで五条大橋から三条大橋までの鴨川及び高瀬川周辺を綺麗にしました!

    今回は、遠くからは三重県からの高校生、大阪から中学生も参加してくれました!

    祇園祭の後なのか、ごみの量は多く、その分すっきりされた方、朝よりも終わった後の方が元気な顔をされていた方が多かったです!

    鴨川も高瀬川も、観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    お疲れさまでした!

    第15回ボランティア活動!

    2023年08月20日

    第15回目のゴミ拾い!


    今回は、朝よりましだろうと思って夕方から始めました!しかし、気温は朝より高く、始める前からフラフラでした。

    今回は8歳から50代の方までの108名のみんなで二条大橋から出町柳までの鴨川周辺を綺麗にしました!

    遠くからは岐阜県や愛知県からも参加してくれました!

    私たちの行動を目撃した観光客のドイツ人も急遽一緒にゴミを拾ってくれ、皆で楽しく過ごしながら気づけば綺麗な夕日が皆の笑顔を赤く染めていました!

    一見綺麗に見える鴨川周辺でしたが、細かく拾ってみると、30リットルのゴミ袋×46袋+入りきらない大きなゴミになりました。


    終わった後は、希望者だけで鴨川でのピクニックディナーも楽しみました!その日出会った素敵な仲間との話は積もります。デザートのかき氷が汗だくの体に心地よく沁みました。


    みんなが頑張ってくれた分、鴨川も、観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

    帰るころにはみなさんがほんの少しでもスッキリした気分になっていたら良いなと思います!

    お疲れさまでした!


    第16回ボランティア活動!

    2023年09月24日

    第16回目のゴミ拾い!


    今回は初の滋賀県遠征!

    12歳から50代の方までの80名のみんなで琵琶湖で頑張りました!

    良いお天気にも恵まれ、琵琶湖の景色がとても綺麗で印象的でした。

    琵琶湖の水は、京都や大阪の生活にも欠かせない水なので、みんなで綺麗にできて良かったです。

    琵琶湖に住む生き物や琵琶湖を眺める人達が少しでも快適に過ごしてくれていたらいいですね♪

    そして、参加されたみなさんの心も、少しでもすっきりされていることを願っています!

    お疲れさまでした!


    30L×19袋🍀



    第17回ボランティア活動!

    2023年10月15日

    第17回目のゴミ拾い!


    今回は京都市内ではとてもやりがいのある祇園と高瀬川!13歳から60代の方までの59名のみんなで頑張りました!

    終わった後は、どこか空気まで澄んでいたような気がしました🍀

    みなさんの心も、綺麗にした道を歩く色んな人も、少しでも心地よく過ごされていることを願っています😊

    お疲れさまでした!


    30L×28袋+傘30本🍀💪



    第18回ボランティア活動!

    2023年11月19日

    第18回目のゴミ拾い!


    今回は、緑も多く京都の一級河川でもある桂川周辺と西京極総合運動公園!

    10歳から60代の方までの65名のみんなで頑張りました!

    本当に清々しいお天気に恵まれ、秋の自然の中を綺麗にしながら歩くのはとても心地よかったですね!

    みなさんの素敵な行動は、思ってらっしゃる以上に色々なところに良い影響を与えていると思います🌱🌏

    今日はみなさんの心も秋晴れのように、少しでもスッキリされていることを心から願っています🍁

    お疲れさまでした!


    30L×36袋🍀💪



    第19回ボランティア活動!

    2023年12月17日

    第19回目のゴミ拾い!

    今年最後は、36名のみんなで二条大橋から出町柳までの鴨川周辺を綺麗にしました!
    クリスマススペシャルということで、赤や緑の小物を身につけたり、クリスマス衣装でゴミ拾いをし、いつも以上に楽しく活動できました!
    みんなで輪になっての、プレゼント交換は、10歳の小学生から50代のみなさんまで、一緒になって盛り上がりましたね。

    今年も無事、みなさんと毎月活動できたことをとても嬉しく思います。
    そして、みなさんが素晴らしい新年をお迎えくださることを心よりお祈りしています!

    30L×28袋🍀💪



    2024年
    第20回ボランティア活動!

    2024年01月21日

    第20回目のゴミ拾い!


    2024年1回目、4歳〜50代までの35名のみんなで素敵な日曜日の朝を過ごせました😃

    朝は雨が降っていましたが、それでもこうして日曜の朝に早く起き、寒い中傘をさして集まれる仲間がたくさんいるというのは本当に素敵だなと思います☺️☔️

    開始してすぐに雨は止んで、最後にはすっきりした綺麗なお天気になったのも印象的でした🌞

    みなさんの心も街も自然も、そしてそこを通る人や生き物たちも、同じようにスッキリされていたら良いなと願っています🍀


    今年一年もみなさんがたくさんの笑顔に出会えますように!


    30L×21袋+傘とにかくたくさん!🍀💪



    第21回ボランティア活動!

    2024年02月18日

    第21回目のゴミ拾い!


    今日は8歳〜60代までの53名のみんなで素敵な日曜日を過ごせました😃この時期にしては暖かく、嵐山の竹林や川、山も私たちの活動を優しくて見守ってくれた感じがします🌱

    ゴミはそれほど多くはなく、観光地が思ったより綺麗だったことを嬉しく思うと共に、そのおかげで素敵なみなさんとのんびりと散策できたことは幸せでした☺️

    みなさんの心も街も自然も、そしてそこを通る観光客や生き物たちも、同じように素敵な1日を過ごされていたら良いなと願っています🍀


    30L×9袋🍀💪


    第22回ボランティア活動!

    2024年03月17日

    第22回目のゴミ拾い!


    今日は4歳~60代までの74名のみんなで鴨川・高瀬川での活動を楽しめました😃

    木屋町通りは今までにないほど綺麗だったので、きっと直前にどこか他の団体さんが綺麗にしてくださったのだといます。その方たちへの感謝を感じながら、おそらくそれは私たちがゴミ拾いを何度もここでしていないと気づけなかったささやかな喜びなんだろうなと思いました☺️

    最後は雨も降ったりしましたが、誰一人帰ろうとされなかったことにも感動しつつ、みなさんの結束力と強く温かい想いを感じていました。

    綺麗になった道では、早くも咲いていた数本の桜が私たちを見守ってくれていたような気がします。

    みなさんの心も街も自然も、そしてそこを通る観光客や生き物たちも、少しでも素敵な1日を過ごされていたら良いなと願っています🍀


    30L×30袋+傘4本🍀💪


    第23回ボランティア活動!

    2024年04月21日

    第23回目のゴミ拾い!


    今日は13歳〜50代までの33名のみんなで哲学の道〜南禅寺〜蹴上周辺での活動を楽しめました😃

    大文字山も登って清掃の予定だったので人数を減らし年齢制限もしていたのですが、あいにくの雨のため、登山だけは中止となりました。

    それでも観光客も多い京都らしい道を皆で綺麗にしながら歩くのは、とても楽しかったです。

    途中、雨が降ったりもしましたが、みなさんが傘をさしながら道の隅々まで細かいゴミも拾う姿は、日本人らしい優しさそのものだなと感じます。

    すっかり暖かくなった京都の春、綺麗になった道では、たくさんの観光客だけでなく、様々な命も喜んでいてくれることを願っています🍀


    30L×2袋🍀💪

    第24回ボランティア活動!

    2024年05月19日

    第24回目のゴミ拾い!


    今日は7歳〜60代までの94名のみんなで鴨川と高瀬川周辺を北からと南からの二手に分かれて一斉清掃しました😃

    今回も途中雨が降りましたが、約4kmの川周辺を一斉に清掃できたのはとても気持ちよかったです。

    途中何人のもの方にありがたいお声もかけていただけました。

    みなさんと、綺麗になった所に住む様々な命が、少しでも素敵な1日を過ごしてくれることを願っています🍀


    30L × 34袋 + 傘2本🍀💪

    BEAUTIFUL PLANETのボランティア募集

    BEAUTIFUL PLANETの職員・バイト募集