こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 【7/4 オンライン説明会】 地域の会社を取材して街をPRする冊子をつくります

更新日:2023/07/05

【7/4 オンライン説明会】 地域の会社を取材して街をPRする冊子をつくります

株式会社えぽっく
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社えぽっく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

那珂市が若者の移住定住を増やしていくために、地域の会社と街をPRする冊子をつくるインターンの説明会です!

主催:那珂市 企画部 政策企画課

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

7/4(火)12:00~12:30

注目ポイント
  • 最大6社の企業の経営者や働く人に取材できる!
  • 地域の仕事や働き方の理解が深まる!
  • これからの就職活動の参考になる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・大学生・大学院生・専門学校生などの学生(学部・学科・学年は問いません)
    ・現地での取材に積極的に参加できる方

    募集人数

    8名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    こんにちは! えぽっくの代表の若松です。


    地域の特徴をつくっているものは、自然の風景や商店街のお店など色々ありますよね。

    その中でも、私は地域で事業を行っている会社やそこで地域に根付いて働く人たちに、もっとフォーカスすることで、地域らしさが出るのではと思っています。


    今回の取材インターンでは、地域企業の取材記事や街の情報などを載せた冊子をつくります。

    大学生などの学生が取材をすることで、若者目線での情報発信をしています。


    企業への取材をすると、地域ならではの事業だったり、働き方があります。

    1日1社で、最大6社の経営者や働く人を取材します。

    学生のみなさんが、将来地域で働く時にも、この取材経験はとても参考になると思います。


    ぜひ、この夏、一緒に取材インターンをやってみませんか?

    現在、1回30分のオンライン説明会を開催しています!

    まずはお気軽にお問い合わせください。



    実際のインターンシップ実施時の内容です。


    【活動概要】

    茨城県那珂市にある企業への取材を行います。


    ■取材・研修の日程
    8月17日(木)~8月31日(木)
    <研修&取材実施日>
    ・事前研修:8/17(木)
    ・取材期間:8/21(月)~8/29(火) (1日1社取材;計6社を予定)
     ※土日及び23(水)を除く。
    ・事後研修:8/31(木)
     ※研修および取材は、9:00~17:00頃の間での開催を予定しています。


    ●取材スケジュール例
    9:00~10:00 会社訪問・見学
    10:00~11:30 社長インタビュー
    11:30~12:00 午前の振り返り
    12:00~13:00 お昼休み
    13:00~15:30 社員インタビュー(社員2,3名)
    15:30~16:30 写真撮影
    16:30~17:00 1日の振り返り

    ●事前・事後研修
    事前研修では、学生記者たちとのチームアップ、取材練習、企業研究などを行います。
    事後研修では、取材でした経験を振り返ります。どんな冊子にしていくかをみんなで話し合っていきましょう。

    ●報告会の開催(2月頃)
    完成した冊子のお披露目として、報告会を開催しています。
    インターン中の出来事や自身が取材した企業について発表してもらいます。


    ■こんな方にオススメ (どれか1つでも当てはまる方)
    ・地域で働くことに興味がある人
    ・茨城に関わりがある人

    ・人に興味があり、話を聞くのが好きな人


    【取材インターンの特徴】

    集中した期間に、様々な地域企業の経営者や働く人に取材します。
    地域にはどんな会社があり、どんな仕事をしているのかをたくさん知ることができます。



    また、人それぞれ、入社のきっかけや、仕事のやりがいも様々です。
    幅広い業界・職種の方に話を聞き、十人十色の仕事の出会い方を知ることで、自分自身のキャリアの参考にしてください。



    「地域」、「中小企業」、そして「働くこと」など、学生だからこそ知りたいことを、取材を通して色々質問してください。
    それらの内容や活動は、冊子としてまとめて、近隣の大学などに設置や配布をしていきます。



    【取材インターンに参加した学生のその後】


    これまで参加した学生の中には、都会で働くことにこだわらず地域企業に就職する道を考え始めた人や、本インターンで出会った企業の想いに共感し、2年後に第一志望で就職した人もいました。
    他にも、自分のやりたいことと向き合うきっかけとなり、長期インターン始めた学生もいました。
    今まで知ることのなかった企業と出会うことで、新しい道が見つかるかもしれません。



    主 催 :那珂市企画部政策企画課

    運営受託:株式会社えぽっく

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    「働くとはどういうことか」
    「何を基準に仕事を選べばいいのか」
    働く大人の生の声、働くことに対し熱量のある友人の考えを知る事ができ、仕事選びの手助けになります!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    今の自分を変えたい、変わりたい、企業を知りたい、将来について考えてみたいと思っている人はぜひ参加して欲しいです。

    1歩を踏み出したことでこんなにも視野や考え方が変わるとは思いませんでした。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    インターンなんてアルバイトの経験だけで十分だと考えている人にこそ参加して欲しいと思います。

    あなたにとってアルバイトでは得られない経験と知識を得る良い機会になるかもしれませんよ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    いきなり企業のインターンシップに一人で行くのは不安だな、緊張するな、気軽に参加しにくいと思っている方は、ひきだしおすすめです!吸収するものが多く、成長できるインターンシップなので気になった方は、ぜひ参加してみて下さい!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    他大学の学生の考えや、普段知れない社会人の考え。たくさんの交流をすることが出来ます。今までは東京での就職を考えていた方もUターンの良さを知れると思います。


    このイベントの雰囲気

    楽しみながら前向きに活動していく雰囲気を大事にしています。


    働く方や色んな学生と話したい人にはとても向いています。

    地域の企業さんは優しいので、気になることは積極的に聞いてみてください。


    感想や印象に残ったことなどを、みんなで共有する時間もあり、アウトプットも多いです。

    学生同士で褒め合う時間があり、「自己肯定感あがる」と好評です。


    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:20%、女性:80%

    企業情報

    株式会社えぽっく

    “ネクスト・ワークスタイル・ラボとして 多様な人材が活躍できる社会をつくる”
    代表者

    若松佑樹

    設立年

    2018年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    えぽっくの企業活動理念

    ・地域内の挑戦を生み出し、うまくいくように伴走しながらサポートする
    ・地域内の魅力的な人や組織に出会える仕掛けをつくる
    ・挑戦の担い手となる若者を育成し、地域の挑戦をつなぐ

    えぽっくの企業活動内容

    【コーディネート事業】
    ・副業コーディネート
    ・取材型インターン「ひきだし」の企画、運営
    ・長期実践型インターンシップの企画、運営
    ・地域中小企業の採用支援
    ・地域おこし協力隊の募集, サポート
    【飲食事業】
    ・イタリア家庭料理店「ベイカナーズ」の運営

    取り組む社会課題:『地域活性化』

    えぽっくのボランティア募集

    えぽっくの職員・バイト募集