こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【フルリモート参加OK】親を頼れない高校3年生の巣立ちをサポート【説明会開催中】

更新日:2023/08/26

【フルリモート参加OK】親を頼れない高校3年生の巣立ちをサポート【説明会開催中】

ブリッジフォースマイル
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 千葉[千葉市], 東京[23区内、八王子市など5カ所程度], 神奈川[横浜市] (オンライン(Zoom)のみで全ての活動が参加できる方法もございます。関東圏に住んでいなくても、PC1台でどこからでも社会貢献が出来ます。)

  • 必要経費

    1,200〜7,200円

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「ブリッジフォースマイル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【遠隔からのフルリモートでボランティア可能】
虐待などで親を頼ることができない子どもたちの「18歳の巣立ち」をサポート。
児童養護施設などから社会へ巣立つ高校3年生向け一人暮らし準備セミナーを実施。

活動テーマ
活動場所

オンライン(Zoom)のみで全ての活動が参加できる方法もございます。
関東圏に住んでいなくても、PC1台でどこからでも社会貢献が出来ます。

必要経費
  • 1,200〜7,200円

飲食費など(実地参加の場合7200円、オンライン参加の場合1200円)。
交通費は実費(条件により、一部補助あり)。
別途、ボランティア登録にあたり、ブリッジフォースマイルへの登録費(2000円)が必要です。

活動日程

事前予習会:8/6、9/10、10/8、11/12、12/3、1/7 9時~11時半
日曜日程:8/20、9/17、10/15、11/19、12/10、1/21 10時~16時前後
土曜日程:8/26、9/23、10/21、11/25、12/16、1/27 10時~16時前後
・日曜日程か土曜日程のどちらかを決めてご参加いただきます。
・事前予習会では、各回のセミナーの目的やお願いしたいことをお伝えします。

募集対象

社会人経験が1年以上あること

注目ポイント
  • やりがいは、半年間、高校生と学び、笑い、一緒に成長できること。
  • ボランティア仲間と力をあわせて、プロジェクトを盛り上げてくださる方のご参加をお待ちしています。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

児童養護施設での実習がきっかけで参加しました。子どもたちと社会人ボランティアが一緒になって活動を作っていけるところが楽しいです。年齢もバックボーンも、本当に幅広い社会人の方が参加しています。どのような関わり方ができるのか、まずは説明会に参加して検討するのも良いかもしれません。一緒に活動できることを楽しみにしています。

---------------------

話上手ではなく、特技がない私にでもできるのか、と不安でしたが大丈夫でした。相手の話を聞くことはできるので、そこから会話の糸口を捜しています。迷っているなら、まず一歩踏み出してみませんか? やってみてから考える、もありだと思いますよ。

特徴

法人情報

ブリッジフォースマイル

“「親を頼れないすべての子どもが 笑顔で暮らせる社会へ」”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

理事長 林 恵子

設立年

2004年

法人格

認定NPO法人

ブリッジフォースマイルの法人活動理念

Bridging to the Future


親を頼れない子どもたちが、社会へ羽ばたく時に直面する

「安心の格差」と「希望の格差」を乗り越え、

未来へ向かう勇気を持てるような支援をカタチにする



ブリッジフォースマイルの法人活動内容

ブリッジフォースマイルは、「自立」には「精神的自立」「社会的自立」「生活的自立」「経済的自立」の4つがあると定義し、その自立に向けて、児童養護施設退所前の子どもたちや退所者が抱える課題を整理し、一人ひとりの課題やニーズにあわせて多様なプログラムを開発、運営しています。

運営するプログラムは、コミュニケーションや金銭管理など18歳で社会に出る準備を支援するセミナー、働くイメージを描くための仕事体験、社会に巣立った後も人間関係や孤立を防ぐためにつながりを持ち続ける伴走支援や居場所事業、社会人や仲間と暮らす場を提供するシェアハウス事業、他にも、奨学金支援プログラムや就労支援、生活必需品仲介事業など、多岐にわたります。各プログラムは「つながり」と「キャリア」を軸にそれぞれが関連性をもって展開しています。

取り組む社会課題:『自立支援』

ブリッジフォースマイルのボランティア募集

ブリッジフォースマイルの職員・バイト募集