こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【学生ライター募集!】豊中市・曽根エリアの情報発信webマガジンを一緒に作ろう!

更新日:2023/12/01

【学生ライター募集!】豊中市・曽根エリアの情報発信webマガジンを一緒に作ろう!

イコルバ!プロジェクト
  • 活動場所

    フルリモートOK, 大阪 (豊中市・曽根エリア)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「イコルバ!プロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

★人助けをしながら、自分も成長★

応募殺到につき募集停止になりました。6月いっぱいはホームページよりお問い合わせ、ご応募お願いします!

ライターとして、社会貢献できる!!

時代はYouTubeなど、動画での情報発信がメインかも知れません。しかし、文字でお伝えする情報にもまだまだ一定の価値があります!イコルバ!プロジェクトは、学生が集まり「誰かのために活動する」グループですが、学生の皆さんにとって、レポートを書くことは日常で、そこでいつも使っている「パソコンで書く」というスキルが人の役に立てられるという斬新なボランティア活動です!


どんなことをやるの?

やることはシンプルです!曽根エリアを自分の感性で紹介するだけ!たとえば気になるカフェに入り、写真を撮って、レビュー記事を書きます。「食べログ」のような情報サイトの方が情報量が多いかも知れませんが、曽根エリアに特化したサイトを作ることで、地域に根ざした活動ならではの何かができるかも知れません。たとえば、レビューを書かせていただくお店から特別クーポンを出してもらうとか?


自分が思うお勧め散歩ルートを開発して紹介するなんてのも面白いかも知れません。ダイエット目的の場合や、気分転換の場合、季節によって違うおすすめなど、このテーマだけでも何個もアイデアが出てきます。


あなたならではの感性で、曽根を紹介したり、曽根に住む人に役立つ情報、ワクワクするような情報を発信してください!


さらに「野心的」狙いも!

さらに、このサイトの認知度が高くなれば、私たちが普段週3回実施している学習支援活動を知っていただくための最良のPR場所になることも視野に入れていますし、これまで2年連続で実施してきた地域と連携した「ハロウィンイベント」をもっともっと盛り上げるためにも有効に使えると思っています!


こんなボランティア活動もあるんだよ!って知ってほしい!

ボランティア活動というと、ゴミ拾いとか、高齢者施設でのお手伝いなど、わかりやすく、直接助けられる人と接する活動をイメージするかも知れません。しかし、こういう人助けもあるんだと知って欲しくて募集広告を出しました!記事を見た人は「困っている」からネット検索しますよね?たとえば「曽根 美味しい和食」と調べるときも、「美味しいお店が見つからない」という意味で困っています。もちろん、「曽根 騒音うるさい」というような悩みもあるかも知れませんが、騒音自体をこの企画でなんとかできずとも、「この辺は夜静かだ」という情報を発信しておくと、もしかしたら物件探しの時に誰かの役に立てるかも知れません。だって、物件内見の時って大体昼間ですから、夜が静かかどうかって、なかなか得られない情報ですから、地元で活動する人だからこそ発信できるレア情報ですよね。


このように、わかりやすいボランティア活動とは違う視点で人のために何かできるという活動の可能性を実際に参加して、感じていただきたいなと思っています!


全くの未経験welcome!!「向上心」と「情熱」が大事!

ライターなんかやったことないよ、という人は学生さんなら多いでしょう。でも、イコルバ!での活動に経験は必要ありません。もちろん経験者は力強いですが、未経験でも全然問題なし!大事なのは、「向上心」と「情熱」です。この活動を通じて誰かの役に立ちたいという想いや、より良い社会を作りたいとか、もっと良いサイトにするために貢献したいとか、自分自身が成長したいと思う心がとても大事なんです!


人助けをしながら、自分も成長!

イコルバ!プロジェクトは学生が集まるボランティア活動団体ですが、私たちが大事にしているのは、「人助けをしながら、自分も成長する!」です。ボランティア活動をするとき、多くの人が誰かの役に立つことをイメージすると思いますが、私たちはこの活動の中で自分もしっかり成長させてもらうことを優先的に考えています。だから、もしあなたがこの企画に関わる場合、ご自身も成長していただきたいです。文字を打つのが早くなった!というようなことでもいいし、食レポが上手くなるとかでも良いです。人によっては、文章を作る能力UPは学業にも、将来の仕事でも役に立つと思うと考え、参加してくれたメンバーもいますね。


各種研修もしっかりやれます!

未経験で心配な人には、文章を作る上でのスキルもだし、レビュー記事の書き方などのライティングについてだったり、記事のアイデアを出す思考力のお話、挿入用の写真撮影技術についてなど、記事を書いていただく上で必要なことなんでも、しっかり研修にてライターになっていただく上で必要なことを享受させていただきます!


「向上心」ある方で、積極的に学ぼう!成長しよう!という人にとってはまたとない機会ではないでしょうか?


ぜひこの企画に参加し、一緒に成長していきましょう!

基本情報

学生が集まり学習支援活動を中心に様々なボランティア活動・公益活動にチャレンジしている「イコルバ!プロジェクト」の一部として実施しているWEBマガジンにライターとして参加しませんか?

活動テーマ
活動場所

豊中市・曽根エリア

必要経費

無料

発展的な考えとしては将来的に記事数に応じた謝礼を計画しています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

継続的な参加が基本になります。可能な限り続けられる方が望ましいですが、最低半年以上想定できる方からお願いできればと思います。

活動頻度

応相談

ライター数によるところもありますが、現状、できれば週1本以上の記事を書ける方が望ましいです。ただ、月1本でも、強い意志がある方であれば大歓迎!

注目ポイント
  • 地域活性化を基本に、自分たちのできることを広げていこう!というチャレンジ精神ある取り組みです。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • イコルバ!プロジェクトが学生中心に構成されているグループなので、基本的には中学生以上の学生が想定です。社会人の方で強い関心があるという方はご相談ください。

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    地域情報発信Webマガジンを作ろう!

    週3回実施している学習支援教室もある「曽根」に関わるあらゆる情報を紹介するWebマガジンを一緒に作りませんか?美味しいお店を紹介したり、安心して遊べる公園を調べたり、曽根エリアで暮らす人に役立つ情報を調べ、集め、発信するWebマガジンに、ライター(リサーチャー)として参加するメンバーを探しています!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ライターとか自分にできるかな?と思ったけど、やってみたら思ったより楽しかった。お店の人に「記事を載せたい」と話す時、とても緊張したけど、こういう場面でしっかり交渉できるようなスキルも絶対将来に役立つし、気さくにお返事してもらうと嬉しい気持ちになります。それに、ボランティアメンバーの皆さんが、「記事見たよ」って言ってくれた時とても嬉しくて、自分がちょっと頑張ったことが、誰かの役に立つってすごいなって思いました!

    特徴
    雰囲気

    団体情報

    イコルバ!プロジェクト

    “みんなの未来と出逢う場所!”
    代表者

    Leo Miyanaga

    設立年

    2020年

    法人格

    任意団体

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    イコルバ!プロジェクトの団体活動理念

    ・誰もが「チャンス」を得られる世界を!

    ・日本を、みんなが「夢」を描ける国に!

    「想い」があればみんなが活躍する場所が必ずある!

    イコルバ!プロジェクトの団体活動内容

    2021年1月に学習支援教室、「イコルバ!個別指導スクール」をスタート。

     1. 生徒それぞれに寄り添う、「誰も取り残さない学びの場」づくり

     2. 子どもたちが未来に「夢」を見つけられるような場所に

     3. 少し年上のお兄さん、お姉さんに気軽に相談できる相談室としても

    などのビジョンを持った教室を目指し運営しています。


    同時に、地域連携を深めながら、オンライン・オフライン共にさまざまな取り組みを積極的に続け、コロナに負けず、”ワクワク”の溢れるプロジェクトとして発展を続けています!

    活動実績

    2020年
    イコルバ!プロジェクトの前身となる「EXS新企画グループ」を発足

    2020年03月

    新型コロナウイルス蔓延初期、全国一斉休校措置が取られる中、「今、自分にできることは何があるか」ということを当時の高校生メンバーを中心に模索し、日米またいでのオンライン授業の実施や、みんながポジティブになれるような企画をいろいろ試みました。

    プロジェクト名を「イコルバ!」に改め学習支援事業開始に向けスタート

    2020年12月

    NPO法人「とよなかESDネットワーク」さんとの協業の元、貧困や学力格差などの社会問題に取り組むべく、豊中市曽根に学習指導教室オープンを目指して動き出しました!

    2021年
    豊中市に「イコルバ!個別指導スクール」を開校

    2021年01月

    「今、自分にできること」を探し続けた結論のひとつとして、貧困問題を重点的に、コロナ禍に影響を受けた”学び”に対する支援活動でもあり、2030年のSDGs達成に向けた取り組みでもある、発展的、挑戦的な取り組みとして、学習支援活動を本格的に開始しました。

    女子大生によるウェブマガジン、「ワタシ!Plus+」創刊

    2021年07月

    コロナ禍にあれこれ悩んだり、夢を探そうともがいたり、とにかく「今」を生きる大学生たちが「ワタシらしさ」と「毎日の生活にちょっとしたプラスを」をテーマに始めたブログです。

    誰もが我慢を強いられる時代にあって、新しいことにワクワクしたり、自分らしい生き方を探すことを発信することで誰かの役に立てないか、というビジョンを持って個性豊かなライターたちが記事を寄せてくれています!

    参加ライターさんも随時募集しています!

    「イコルバ!ハロウィンハント2021」実施

    2021年10月31日

    地域の子供たちに擬似的に「トリック・オア・トリート」を楽しんでいただけるイベントを実施しました!スマホ相談会などで集めた寄付金を使い、また、地域のたくさんの方のご協力をいただいて、コロナ禍、イベントも少なくて悲しい時期を過ごす子供たち、約50人に楽しい時間を過ごしてもらうことができました!

    「パイセンカフェ」事業実施

    2021年11月

    豊中市の臨時支援金を申請し、11月から翌年3月まで、子どもたちが無料で飲食できつつ、大学生などの”先輩”(パイセン)に色々相談したり、気軽にお話したりできるカフェ、「パイセンカフェ」を開く事業を実施しました。

    2022年
    子供の未来応援基金「第6回子供の未来応援ネットワーク事業」に採択されました!

    2022年03月

    内閣府、文部科学省、厚生労働省、(独)医療福祉機構による「子供の未来応援基金」からの支援を受けられる活動としてイコルバ!個別指導スクールが選ばれました。子どもたちの未来を作るため、選択肢が広がりました。

    拠点をより駅に近い場所に移転!

    2022年04月

    学習支援活動の今後の発展に向け、活動拠点を1ヶ所に集約しました!今後は、教室での支援も当然ですが、拠点だけにとどまらない広域に展開する活動を目指します!

    本格的なYouTuber創出企画をスタート!

    2022年08月

    一人目のメンバーである「なお」が仲間集めから始めました!大学生などの学生でグループを作り、様々な面白い、好奇心惹かれることとにチャレンジしていく様子をお届けする予定です!

    「イコルバ!ハロウィンハント2022」実施

    2022年10月30日

    第二回となる、地域の子供たちに擬似的に「トリック・オア・トリート」を楽しんでいただけるイベントを実施しました!緊急事態宣言などが出なくなった2022年、規模を少し縮小しながらも地域の皆様と連携してハロウィン企画を実施しました。ストーリーに様子を紹介しています!

    イコルバ!プロジェクトのボランティア募集

    イコルバ!プロジェクトの職員・バイト募集