1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【おはなしで心に潤いを♪】お話し好きな方、人と交流をすることが好きな方を募集♪

【おはなしで心に潤いを♪】お話し好きな方、人と交流をすることが好きな方を募集♪

みんなの居場所 イマココ
  • 活動場所

    京都 (現在は主に京都市で活動しています。今後は滋賀県大津市、大阪府茨木市、兵庫県川西市などでも活動していきたいなと考えています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

日々の生活で生きづらさを抱えた方たちに、気軽に楽しくお話しができる環境作りを行なったり、リラックスができる環境作りを行うことが当団体の主な活動になります。

活動テーマ
活動場所

現在は主に京都市で活動しています。
今後は滋賀県大津市、大阪府茨木市、兵庫県川西市などでも活動していきたいなと考えています。

必要経費

無料

・活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。(※但しイベント参加時に交通費補助として300円を支給いたします。)
・"ボランティア保険"に加入される場合はご負担をお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・平日、土日祝の13:00〜21:30の3〜4時間程度
・月1回〜/3時間〜
・応相談

活動頻度

応相談

募集対象

こういった方たちと一緒に活動していきたいです♪
・参加者さんの気持ちに寄り添っていただける方
・いろんな方たちと会話をすることがお好きな方
・さまざまな方たちと交流をすることがお好きな方
・明るく前向きで学ぶことに楽しさを感じる方
・自ら考え責任を持って行動できる方

【主な活動内容】
・交流会の司会進行またはその補助
・団体活動全般の事務、経理、雑務
・イベントや交流会の企画立案
・チラシ、ポスター、団体SNSやHPのデザイン
・団体情報やイベント情報の広報活動

注目ポイント
  • 参加者さんもスタッフさんも一緒にリラックスできる空間を目指しています。
  • いろんな方たちと交流をすることによって新しい価値観・気づき・学びが得られます。
  • 人と人との素朴な"繋がりや温かさ"などを感じていただけたらいいなと思っています。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

人間関係が希薄になりつつある現代、家庭や職場の人たちとの交流しかなくて孤独さや寂しさを感じている方がとても多くいらっしゃるように感じています。

そういった方たちがゆったり安心してお話しや交流ができるような空間を一緒に作っていただけるスタッフさんを募集いたします。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・Mさん 参加者の方もスタッフさんも垣根なく自然体でリラックスしてお話できる感じがとても心地よかったです。

・Aさん いろんな方の生きづらさや思いなどを知れて辛いのは自分だけではないんだなって思いました。

・Sさん さまざまな方たちとの会話を通して、新しい価値観や考えを知れてとても学びの多い有意義な時間を過ごせました。

このボランティアの雰囲気

参加者の方もスタッフさんも同じようにリラックスしたり、楽しんだりできる空間です。

ふわっと気軽な空気感なので、気兼ねなくゆったりお話しや交流ができます。

特徴
応募画面へ進む

団体情報

みんなの居場所 イマココ

“一人でも多くの方に、人と人との繋がりや温かさを感じていただきたいです♪”
代表者

前田

設立年

2023年

法人格

任意団体

みんなの居場所 イマココの団体活動理念

みんなで支え合い、励まし合い、さまざまな辛い出来事や苦しい出来事を分かちあえるような、そんな素朴な思いやりや温かさを大切にできる社会を目指しています。

みんなの居場所 イマココの団体活動内容

「みんなの居場所 イマココ」は、生きづらさを抱えている方や厳しい生活環境にある方たちに穏やかに安心して日々の生活を送っていただけるよう、さまざまな支援活動を行なっています。


【活動内容】

・お話しや交流ができる機会や場所の提供

・外出の同行

・さまざまなコミュニケーション支援

・支援機関の情報提供

・食料品、日用品等の支援

・イベント企画、運営

・市民活動、ボランティア活動のスタートアップ支援

取り組む社会課題:『話せる場の欠如・曖昧な「生きづらさ」』

「話せる場の欠如・曖昧な「生きづらさ」」の問題の現状  2023/11/07更新

さまざまな情報が溢れる現代ですが、気持ちや思いを話せる場(アウトプットをする場)は圧倒的に不足しているように感じています。

そして、たくさんの方たちと交流をして気づいたことは、人の心の深い部分やセンシティブな部分の会話をもっとしたいという方が意外にたくさんいらっしゃることでした。

最初はかなり抵抗があるとは思いますが、自分から恥ずかしいと思う一面や弱いと思う一面を開示していけば、相手の方も開示してくれるようになっていきます。

たとえ理解や共感ができなくても、お互いのことをよく知ろうとする気持ちがあれば、自分も相手も寛容になり心が軽くなっていくのではないかなと思っています。

なので、これからも「気軽・話しやすい・安心できる」を意識した居場所を作っていこうと思っております。


活動実績

2023年
「みんなの居場所 イマココ」を設立

2023年04月02日

みんなの居場所 イマココのボランティア募集

みんなの居場所 イマココの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む