こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道での国際系ボランティア募集一覧
  4. ◆コーディネートボランティア 急募

更新日:2024/01/21

◆コーディネートボランティア 急募

「飛んでけ!車いす」の会
  • 活動場所

    北海道 札幌[市民活動プラザ星園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

2024年03月15日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「「飛んでけ!車いす」の会」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「飛んでけ」から車いすを送るときに、途上国の団体と旅行で車いすを持って行く人をつなぐ「コーディネーター」が足りません。札幌市中央区の事務所に来られて、簡単な英語ができる方はぜひご連絡ください。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

火曜日と土曜日の14時~17時の時間帯で来られる方(いずれか都合のいい日でもOKです)
海外に届ける車いすを選定する業務があるため、
札幌市中央区所在の事務所に来所可能な方が望ましいです。

募集対象

英語ができてメール、Microsoft Officeの基本的な操作(主にWord)ができる方

注目ポイント
  • 顔の見える国際協力で、やりがいがあります。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

「飛んでけ!車いす」の会

“私たちが目指す社会 私たちは障がいや国境の垣根を越え、誰もがその人らしく生きる社会の実現を目指します。 私たちの役割 私たちは想いをのせた車いすを手から手へ届けることによって、障がいのある人が社会に参加できる機会を提供します。 私たちは車いすを通じて、多様な人がつながる場、活躍する場をつくります。 私たちは車いすを通して出会った人々の声を伝える、国境を越えた相互理解を深めます。”
設立年

1998年

法人格

NPO法人

「飛んでけ!車いす」の会の法人活動内容

私たちは、日本で使われなくなった車いすを集め、修理をし、海外旅行をする旅行者の手荷物として、発展途上国の病院や施設に、直接送り届ける活動を行っています。

活動実績

2018年
JICA草の根協力事業『車いす整備・修理技術の移転in Bali』第1回

2018年11月

2回目:2019/4

3回目:2019/9


※他の実績についてはWebサイトをご覧ください。



2020年
3000台目の車いすがベトナムに運ばれる (千歳ロータリークラブ様より)

2020年02月

自由都市・堺・平和貢献賞受賞(大阪府堺市より)

2020年09月

3000台念特別講演 『車いすの旅人 木島英登さんのお話。』

2020年09月

2021年
車いす整備技術海外移転事業報告会(ネット開催)

2021年01月

2023年
JICA草の根技術協力事業(カンボジア・第1回目)

2023年01月

2回目:2023/2

「飛んでけ!車いす」の会のボランティア募集

「飛んでけ!車いす」の会の職員・バイト募集