こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 山形のボランティア募集一覧
  3. 山形での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 地域づくりインターンの会【2023年度派遣生募集中!】

更新日:2023/06/01

地域づくりインターンの会【2023年度派遣生募集中!】

地域づくりインターンの会
  • 活動場所

    山形, 栃木, 東京他1地域 (●説明会:オンライン(日程・ZoomのURLは公式LINEにて配信しています)●派遣地決定会:東京近辺(関東圏以外など遠方の方は別途対応します)●派遣:山形県小国町、福島県川俣町、新潟県一之貝集落、栃木県栃木市、山梨県小菅村、山梨県早川町、長野県原村、熊本県小国町)

  • 必要経費

    5,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「地域づくりインターンの会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

都市部の学生と農山村が「つながる」きっかけづくりを行っています。
夏休みに第2のふるさとを作りませんか?

何か挑戦してみたい!そんな大学生をお待ちしています。

活動テーマ
活動場所

●説明会:オンライン(日程・ZoomのURLは公式LINEにて配信しています)
●派遣地決定会:東京近辺(関東圏以外など遠方の方は別途対応します)
●派遣:山形県小国町、福島県川俣町、新潟県一之貝集落、栃木県栃木市、山梨県小菅村、山梨県早川町、長野県原村、熊本県小国町

必要経費
  • 5,000円

【必須】
・会費:5,000円
・イベント(派遣地決定会など)の宿泊費

【その他】
・各派遣地にて必要経費(食費や娯楽費など約10,000円前後)
※派遣時の宿泊費は基本無料(一部有料の派遣地あり)
※派遣時の交通費は一部支給

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

派遣地決定会:6月17〜18日
勉強会:7月(日程は決まり次第お知らせします)
派遣期間:大学生が夏季休業中(8月〜9月)のうち2泊3日~2週間程度(派遣地により異なります)
学生報告会:10月(日程は決まり次第お知らせします)
全体報告会:11月(日程は決まり次第お知らせします)

募集対象

地域づくり・まちおこしに興味がある人!
農山村へ赴き都会と異なる生活・文化を体験したい人!
都市から離れて何かに挑戦してみたい人!
大学生のうちに大冒険したい人!

注目ポイント
  • 都市から離れた農山村の魅力を知ることができる!
  • 多世代、他大学同士の交流をすることができる!
  • 新しい自分を見つけることができる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

地域づくりインターンの会とは?

私たちは、都市部に住む学生たちと農山村地域の人々が「つながる」きっかけづくりを提供している団体です。

夏休みに地域に興味がある学生が実際に農山村地域へ赴き、地域づくりのお手伝いを行っています。


約20年前、現在の国土交通省主導で行われていたインターン活動に参加し、人生を変えられた当時の大学生・地域の方々が中心となり、この会が設立されました。国としてのプログラムは2年で終了してしまいましたが、その想いを今も引き継いでいます。

「想いをつなぐ」地域活動を私たちと一緒に取り組んでみませんか?

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

地域づくりインターンの会

“第二のふるさとを一緒に作りませんか?”
代表者

駒嶺マナ

設立年

2000年

法人格

学生団体

地域づくりインターンの会の団体活動理念

「地域おこし」「地方創生」という言葉を最近よく耳にします。

しかし、私たちはあえて

「地域づくり」

という言葉にこだわっています。

なぜなら、地域の方々とともに協力し合いながら

ともに「地域をつくっていく」ことを大切にしたいからです。

私たち大学生にできることは少ないけれど、

地域に求められているのは

そのガムシャラなパワーかもしれないし、

その底なしの明るさかもしれません。


私たちと一緒に、新しい挑戦をしてみませんか。

地域づくりインターンの会の団体活動内容

地域づくりインターンの会では、都市部に住む学生が、地方のまちづくり・むらおこしが盛んな地域におもむき、地域の人々の受け入れの中、一定の期間(主に大学の夏季休暇期間、約2週間)滞在し、地域の住民、役場の人たちと一緒に地域づくり活動や交流プログラムに取り組んでいます。
活動内容は地域によって異なりますが、農業体験や地域行事の運営のお手伝い、地域での取り組みに関する企画立案なども行います。短期間の滞在や旅行などではわからない、地域の方々との長く深い交流を通して、その地域の問題点や、それを改善するための方法を考えます。


・まちづくりに興味がある!

・田舎が好き!

・自然が好き!

・人と話すことが好き!

・新しい自分を見つけたい!


そんな大学生をお待ちしています!

地域づくりインターンの会のボランティア募集

地域づくりインターンの会の職員・バイト募集