1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 国際交流アウトドアイベントのボランティアメンバー募集(大阪•京都•兵庫•奈良)!

更新日:2024/04/25

国際交流アウトドアイベントのボランティアメンバー募集(大阪•京都•兵庫•奈良)!

International friendship gathering in Osaka
  • 活動場所

    京都, 大阪, 兵庫他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

2014年5月に関西地区で実施するアウトドアイベントのボランティアメンバーを募集中!アウトドアの活動がお好きで外国籍の方々との国際交流にご興味のある方は必見!以下「募集詳細」を必読の上ご応募を!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

一部有料のものも有り。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※ 1回のみのご参加、定期的に継続してのご参加も可能(応相談)。

募集対象

18歳(高校生不可)から45歳までの女性の方でイベントの雰囲気を壊さず、真摯な姿勢でボランティア活動を実施頂ける方。以下、”募集詳細”の内容を必読の上でご応募願います。

注目ポイント
  • 参加者の半数以上は外国籍の方々ですが、大抵の方々は日本語を話せるので、英語や他の外国語が話せなくても安心してご参加が可能!毎回、参加者の9割以上女性メンバー!
  • 海外出身の方々から彼らの母国語(英語、中国語、広東語、その他)直接学べるため、多言語交換に触れる絶好の機会!
  • イベントの後は参加者と一緒に食事に行ったり飲みに行く等、アウトドアの活動以外でも国際交流をお楽しみ頂ける機会を多数ご用意!
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

私達は主に関西地区(大阪、兵庫、京都、奈良)で月に2~3回、ボランティアで外国籍の方々を交えてアウトドアイベントを開催しているグループです。

アウトドアの活動の内容としては、登山を含めたハイキングが主ですが、春には梅花や桜、秋にはコスモスや紅葉の名所を散策するウォーキングや、夏にはBBQや海水浴等のイベントも実施し、バリエーション豊富な活動内容となっております。また年に数回、車を用いて他府県の名所を散策するドライブイベントも実施しており、2024年3月現在で計60回以上のイベントを開催してきております。

~私共のグループの特徴(他の同類のグループとの違い)~

1.参加者の7~8割は外国籍の方々で、国際色豊かなメンバーで構成!

2.参加者の90~100%は女性!他の同類グループの活動中にありがちな、ナンパや各種ビジネスの勧誘に悩まされることが無い!

3.外国籍の参加者の方々は日本語を理解できる方々が大半!よって外国語が得意で無い方でも安心してご参加可能!

4.参加費は無料!BBQやドライブ等、経費のかかるイベントは参加費が必要ですが、必要最小限の金額(1,500~3,000円程度)でご参加可能!

この度はアウトドアイベント中に参加者の方々をサポートして頂いたり、アウトドアイベントの企画を立案して頂けるボランティアメンバーを募集しております。特に私共グループ内の外国籍の方々は最近、関西地区に移住されたばかりの方々も多く、お友達になって頂くだけでも大きなサポートになります。

アウトドア派で国際交流がお好きな方、イベントを企画するのがお好きな方、外国籍のお友達をお作りになりたい方は是非、一度ボランティアメンバーとしてご参加下さい!また、ボランティアでは無く、一般の参加者としての参加も歓迎します。最初、一般の参加者としてご参加頂き、後にボランティアメンバーとしてご活躍頂くことも可能です。先ずはお気軽にご応募下さい!

※ 私共はボランティアグループの為、ボランティアメンバーとしてご参加頂いても報酬はありません。予めご了承願います。


1. 応募対象

1)関西(大阪、兵庫、京都、奈良)周辺にお住まいで18歳(高校生不可)から45歳までの健康な女性の方(国籍は問いません。尚、男性の方のご応募は受け付けておりません)。

2)上記の条件を満たす方であれば、どなたでもご参加可能ですが、特に以下の条件に見合う方は優遇致します。

① 外国籍の方。

② 外国籍の方々との国際交流がお好きで多くの方々とコミュニケーションをはかることがお好きな方(語学力は一切問いません)。

③ ハイキングや日帰り旅行のプランを立案するのがお好きな方。.

④ドライブイベントもあるため、自動車免許、ならびにご自身の車をお持ちの方。

3)以下に該当する方の参加はご遠慮願います。

※1 男性の方(応募は固くお断り致します)。

※2 てんかん、発達性障害、その他持病をお持ちの方。

※3 本サイトでご応募された後、こちらから確認メールの返信を差し上げても返答をされない、もしくは返信を差し上げた途端にご参加をキャンセルされる等のいたずら目的でご応募される方(応募は固くお断り致します)。


2.2024年5月のイベントスケジュール(参加者募集中)

1)International cruising excursion at north Awaji in GW

・日時:2024年5月5日(土)AM10:00~PM6:30

・内容

明石からクルーズ船、"淡路ジェノバライン"で瀬戸内海を渡り淡路島北部にある江崎公園、石の寝屋緑地や鳥の山展望台をハイキングします。明石-淡路島間の淡路ジェノバラインはたった15分のクルージングですが、船上からは明石海峡大橋を間近でご覧頂けたり、夕方には瀬戸内海に沈む夕日をご覧頂け、インスタ映えする写真をたくさんお取り頂く絶好の機会になります。昼食は"道の駅あわじ"で淡路産のシーフードをふんだんに使った海鮮丼や淡路島バーガーをご賞味下さい!船で移動するのでGW中の渋滞に巻き込まれる心配はありません。また山道を歩く訳ではありませんので、ハイキング初心者向き!

GW中でも多くの人が訪問しないスポットを訪問しますので、ハイキング初心者で、GWに静かな場所でリラックスされたい方にはピッタリな企画です!

(ウォーキングの距離=約9km:ハイキング初心者向け)

2)Enjoy small fishing and hiking at 有馬(Arima) area in Kobe

・日時:2024年5月11日(土)AM10:30~PM4:30

・内容:

ニジマス釣りとプチハイキングのコラボ企画です!有馬ます池では釣ったニジマスをその場でから揚げでご賞味可能!子供でも釣りが楽しめるスポットなので、釣り未経験者の方でも十分にお楽しみ頂けます。ニジマス釣りの後は有馬周辺の太鼓滝、展望広場等でプチハイキング!有馬は日本の炭酸水の発祥の地!炭酸源水公園で炭酸水の源水をご賞味下さい!イベントの最後は地元で有名な有馬サイダーや有馬ビールを楽しみましょう!アップダウンが激しい山道を歩く訳ではありませんので、ハイキング初心者向きです。

(ウォーキングの距離=約9km:ハイキング初心者向け)

3) "The Rose of Versailles" world and hiking in Takarazuka Rock Garden

・日時:2024年5月18日(土)AM10:00~PM6:00

・内容:

バラの観賞とハイキングのコラボ企画!丁度この時期はこの時期、荒巻バラ公園では約250種、1万本のバラが満開になり、まさに"ベルサイユのばら"の雰囲気をご堪能頂けます。バラ観賞の後は宝塚ロックガーデンを縦断!用具不要の簡単なロッククライミングを楽しみながらロックガーデンの頂上を目指しましょう!頂上からの景色は言うまでも無く絶景です!ウォーキングの距離がやや長く、ハイキング中級者向けです!

(ウォーキングの距離=約14km:ハイキング中級者向け)

4)その他

5/25(土)は大阪梅田で国際交流カラオケ大会、6/2(日)は神戸の六甲山でBBQハイキングの開催を予定!

※1:上記1)~3)のイベントの参加費は無料です。但し待ち合わせ場所までの交通費や昼食費は各自でご負担願います。

※2:各イベントは定員になり次第、予告なく募集を終了致します。


3.応募方法(※必読※)

1)ボランティアメンバーとして参加をご希望の場合

「お名前」、「性別」、「ご年齢」、「現在お住まいの都市名」、「参加をご希望のイベント(上記2.のイベントスケジュール参照。イベントの日付を必ず記載願います)」、「ご連絡先(EmailアドレスもしくはLINEアカウント等)」、また日本人以外の方は「国籍」をお書き頂き、「応募ボタン」にてお申し込み願います。私共からの確認メールをお受け取り頂いた場合に限り、ご参加頂けるものと致します(※ご応募後、2~3日以内に必ずこちらから通知致します)。尚、記入漏れがあった場合のご応募は無効と致しますので上記応募方法をご確認の上でご応募願います。

2)お問合せ、もしくはボランティアでは無く、「一般参加者」としての参加をご希望の場合

「お問合せボタン」にてお問合せ、もしくは参加申請をお願いします。「応募ボタン」でのご応募はご遠慮願います。

「お名前」、「性別」、「ご年齢」、「現在お住まいの都市名」、「ご連絡先(EmailアドレスもしくはLINEアカウント等)」をお書きの上、お問合せもしくは参加申請をお願い致します。尚、記載漏れがあった場合は対応致しかねます場合がありますことを予めご了承願います。一般参加での参加をご希望の場合は2~3日以内にこちらから別途参加登録の方法をお知らせ致します。

※ 応募対象は18歳(高校生不可)から45歳までの女性の方です。応募対象外の方のご応募はご遠慮願います(上記1.ご参照)。仮に応募されても一切返答は行いません。予めご了承願います。

※ ご応募後にこちらから通知のご連絡をしても全く返信頂けない方、ご応募後即座に参加を辞退される方々がおられます。よって、確実に参加の意思がおありな方に限りご応募頂きます様、お願い致します。


4.その他注記

1)ご応募頂いた時点で既に定員に達しているイベントが発生する場合があります。その際はご参加頂けませんので、何卒ご了承願います。

2)イベントの間、宣伝活動のためにSNS投稿用の写真を撮らせて頂きますが、気にされる方は私共スタッフに事前にお知らせ下さい。

3)宗教、ネットワークビジネス、保険、その他、勧誘を目的とした参加はご遠慮願います。見つけ次第即、退出頂きますのでご注意願います。その場合、参加費をお支払い頂いているイベントでも参加費の返金は行いません。また、イベントの内容に関する苦情は一切受け付けません。予めご了承願います。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

応募画面へ進む

団体情報

International friendship gathering in Osaka

“Let's enjoy international exchange together ! ”
法人格

その他

International friendship gathering in Osakaのボランティア募集

International friendship gathering in Osakaの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む