1. ホーム
  2. 鹿児島のボランティア募集一覧
  3. 鹿児島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 与論島で障がいのある子ども達の海遊びのサポート!

更新日:2024/03/27

与論島で障がいのある子ども達の海遊びのサポート!

NPO法人 アソマナ
  • 活動場所

    鹿児島 (6月29日30日に与論島にて実施。28日与論島現地集合となります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

基本情報

与論島にて特別支援学校に通う肢体不自由な子ども達へ体験ダイビングやSUP.シーカヤックなどのマリンアクティビティを行います。一緒に海で楽しく遊んでくれたり、スーツ着替えなどの介助などサポート

活動テーマ
活動場所

6月29日30日に与論島にて実施。28日与論島現地集合となります。

必要経費

無料

但し、現地までの交通費、宿泊費、食事は各自負担となります。その場合の手配は弊法人にて手配も可能です。

募集対象

陸上カメラマン 水中担当カメラマン サポートダイバー
医療関係者 PT.OT.ST.心理師、産業カウンセラー等
マリンアクティビティで一緒に遊んでくれる人
(ダイビングの経験はただ問いません)

注目ポイント
  • 伊豆で毎年実施しているイベントです!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

障害のある人はもとより、何か始めたいと思っているけど中々勇気が出ない人や、
コロナで「ちょっと疲れたな」って思っている人などに、
子供達の笑顔をお裾分けしたい。

チャレンジってとっても勇気がいる事だし、
知らない事って自分には無理って思ってしまう。
でも、挑戦することで新しい発見や自信に繋がる。

身体は不自由だけど心は思いっきり自由な人達から、

海を通じて伝えてられる事感じられる事が出来ればいいと思います。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

アソマナプロジェクトに参加した理由

娘が車イスユーザーな為、これまで、夏に海で遊ぶ経験がありませんでした。
今後も海へは行けないものだと思い込んでおりました。
そんな中、友人からアソマナプロジェクトに誘って頂きましたが、未経験なので沢山の不安がありました。
友人の「良い経験になる」という言葉を信じて、清水の舞台から飛び降りるつもりで参加を決意しました。

実際に参加してみて良かったこと
ダイビング関係者の方や、ボランティアさんなど沢山の方に支えて頂き、おかげさまでダイビングや海で遊ぶ事を初めて経験する事ができました。
不安に思っていたのは、親だけであり、本人は海の中の世界の楽しさを知ることができた様です。
海の中で自由に動いている娘の姿を見る事ができて、胸がいっぱいになりました!
今後も、挑戦する前から自分に言い訳をして諦める事はやめて、色々な事に挑戦したいです。

これから期待する事
この感動的で、かけがえのない体験を、沢山の方が参加できる事を願っております。初めて体験する事に、ハードルが高く感じるかもしれませんが・・・その先には生涯忘れられない体験が待っている事を、写真や展示物を通して知って頂けたら嬉しいです。

特徴
応募画面へ進む

法人情報

NPO法人 アソマナ

“持続可能な教育を目指しています。”
代表者

大田樹男

設立年

2004年

法人格

NPO法人

アソマナの法人活動理念

この法人は、障害の有無を問わず、老若男女に関わらずすべての人々が学びを享受するため、社会全体の活性化と健全化を図るとともに公益の生涯スポーツの増進、社会全体のバリアフリー化及びクオリティー・オブ・ライフの向上に寄与することを目的とする。
保健・医療・福祉/社会教育/学術・文化・芸術・スポーツ/環境の保全/子どもの健全育成/連絡・助言・援助

アソマナの法人活動内容

私たちアソマナは「海の自然学校」からスタートしたフリースクールです。海辺の教育を通じて子供達に非認知レベルの向上を願い活動していました。参加された多くの保護者の方のご要望により発達に凸凹のある子供達や不登校の子供達に学習や日常社会活動療育の依頼があり2018年よりフリースクールアソマナ学園がスタートしました。アソマ学園は代々木高校浦和サテライト校とし認可され高校卒業資格までのサポートを行うことができます。現在は不登校生のみならず学習につまづきのある子供への学習コーチも行っています。

アソマナのボランティア募集

アソマナの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む