こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 新島キャンプ!障がい児者と島を満喫!ボランティア募集中!

更新日:2026-05-25

新島キャンプ!障がい児者と島を満喫!ボランティア募集中!

特定非営利活動法人 HAL
  • 活動場所

    東京 [世田谷区]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 HAL」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京にある小さな島「新島」で、のんびり自由に自然を満喫!
障がい児者と共にキャンプしよう!
初心者大歓迎!参加費用は基本無料!興味のある方はぜひ説明会へご参加ください♪

活動テーマ
活動場所

東京 世田谷区

☆NPO法人HAL事務所: 世田谷区

☆新島

必要経費

無料

食事等キャンプ行事費用は、基本無料!
集合場所から解散場所までの費用は、お弁当や個人の道具などを除き、全てHALが負担します。
《必要経費》
年会費はかかりません!
キャンプに参加する前に、ボランティア保険(天災Aプラン600円推奨)に加入していただきます。
年度ごとの更新になるので、一度加入すれば今年度の活動中ずっと使えます!
怪我や事故、自然災害等が起きた場合のサポートが万全な体制でキャンプを行います。

活動日

5日の夜にフェリーで出発!新島にて1泊2日する予定です。
※全日参加できる方を優先しておりますので、部分参加希望の方は人数によっては参加できない場合もございます。ご了承ください。

【ボランティア説明会について】
ボランティアでのキャンプへの参加には団体登録が必要になります。
登録前に説明会を実施していますので、ご案内させていただきます!
(説明会を受けたからと言って登録しないといけなくなるわけではないので、ぜひお気軽にご参加ください)

日程:
①5/30(土) 時間調整中
ご都合のよいお時間を教えてください。可能な限り対応いたします。
②6/28(日)10:00〜
(ご応募いただいた方には、当法人公式ラインのご案内をさせていただきます。
ご追加とご連絡をしていただいた方で、今回の日程はご都合のよくない方には、今後のボランティア説明会日程が決まり次第、個別にご連絡申し上げます。
ぜひお気軽にご応募ください!!)
会場:千歳烏山駅徒歩圏内の会議室または当法人事務所
実施時間:1時間半程度
実施方法:遠方にお住まいなどと言った理由がございましたら、zoom等での実施もご相談いただけますと幸いです!

注目ポイント
  • 初心者でも大活躍できます!キャンプ費用は基本無料!
  • ボランティア活動証明書の発行ができます!ご相談ください!
  • 当法人は、活動を単に手伝うのではなく、活動を共につくっていける仲間を募集しています!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 18歳以上の健康な方
    メールで応募、連絡ができる方
    初心者大歓迎 !
    学生・社会人問いません
    HALボランティア説明会に参加必須

    募集人数

    20名

    スキル
    特徴

    募集詳細

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    東京の離島「新島」で障がいを持つ方とキャンプ。テント泊、キャンプファイヤー、ハイキング、生活支援などを行います。

    詳細を読む

    5日の夜にフェリーで出発し、新島で1泊2日のキャンプ。テント泊、キャンプファイヤー、ハイキング等を楽しみます。

    詳細を読む

    18歳以上の健康な方なら学生・社会人問わず大歓迎!ボランティアが初めての方も安心してご参加いただけます。

    詳細を読む

    ボランティア参加には説明会への参加が必須です。対面またはオンラインで実施後、団体登録に進みます。

    詳細を読む

    東京の離島「新島」の豊かな自然を満喫しながら、障がいを持つ方々と一緒にキャンプを楽しみ、交流を深める活動です。

    詳細を読む

    東京にある小さな島!新島!

    新島に行って何をするのか…?

    プログラムの内容はみんなのやりたいことから考えます。

    広ーいキャンプ場を使ってテント泊をし、凧揚げをしたり手形Tシャツを作ってみたり!

    夜には海岸でキャンプファイヤーも!!

    ハイキングでは、綺麗な島の景色が堪能できます!

    歩いた後は、キャンプ場でのんびり音楽タイムを満喫〜(^^)

    島ならではの景色や自然を楽しみながら、自由に遊びまくろう!

    参加者が楽しめるようなプログラムを一緒に考えてくれる人を大募集してます。

    小さな島で、でっかいことしましょう!



    支援内容

    ①生活支援

    参加者には障がいをもつ方がいます。

    1~2人程度の引率を担当してもらい、生活支援・食事支援を24時間お願いします。

    団体行動のため、常にHALの本部スタッフや仲間たちがサポートします。事前に、講習会なども行うので初心者でも活躍できます。


    ボランティア説明会のご案内

    ボランティアに参加するためには説明会の参加が必須となります。

    ウェブサイトから、メールでお問い合わせください。

    ※説明会は事務所またはzoomを用いたオンラインで実施しております!


    予定が合わない方も大丈夫!他にもプログラムがたくさん!

    夏には千葉でのわんぱくキャンプ、北海道キャンプ、冬にはスキーなど、年間約20ものレクリエーションを子どもと行っています。まずは気軽に説明会へお越しください!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    〇リーダーネーム

    たなか

    〇性別

    男

    〇年齢

    32歳

    〇職業

    会社員

    〇出身校

    獨協大学

    〇参加前はどんな気持ちだったか

    ボランティア自体が初めてだったので少し不安でした。

    〇参加してみてどうだったか

    参加者との距離が縮まり、

    自分が参加者に必要とされていると実感できた瞬間に感動しました。

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    20歳前後のスタッフが多いですが、

    30代・40代のスタッフもいます。

    年齢に関係なく和気あいあいと活動しています。


    〇リーダーネーム

    ことーみ

    〇性別

    女

    〇年齢

    20

    〇職業

    学生

    〇参加前はどんな気持ちだったか

    ワクワクした気持ちと、自分に務まるかという緊張があった。

    〇参加してみてどうだったか

    予想以上に大変なことばっかり…

    でも、だからこそ毎回とても充実したと感じる

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    ときに慌ただしく、ときに真剣に、そしてみんなで仲良くワイワイと!!


    〇リーダーネーム

    はづきん

    〇性別

    女

    〇年齢

    22

    〇職業

    学生

    〇参加前はどんな気持ちだったか

    初めてのボランティアだったので、ガチガチでした!でも、とにかく、参加者と仲良くなりたい!という気持ちで参加しました。

    〇参加してみてどうだったか

    いろんな年齢の方がいて、うまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、リーダーはみんな優しくて、キャンプ自体も素敵な企画ばかりでした!

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    年齢も性格も多種多様ですが、みんな活動に対して熱心で、優しい方ばかりです!私自身、毎回楽しく活動させてもらってます(^^)


    〇リーダーネーム

    ラビー

    〇性別

    男

    〇年齢

    18

    〇職業

    学生

    〇参加前はどんな気持ちだったか

    友達も知り合いもなしで1人で参加したので不安でした。

    〇参加してみてどうだったか

    他のリーダーがとても優しい人ばかりで、すぐに溶け込むことができました。準備などはとても大変ですが、活動の中で参加者の笑顔が見れたとき、本当にやってよかったと思います!

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    年齢関係なく、お互いに支え合いながら楽しく活動しています!!


    〇リーダーネーム

    りゅうや

    〇性別

    男

    〇年齢

    21

    〇職業

    学生

    〇参加前はどんな気持ちだったか

    新しい環境で活動することに慣れていなくて、とにかく不安だった。

    〇参加してみてどうだったか

    最初はうまくいかないこともあったけど、参加者の笑顔や他のスタッフの支えのおかげでまた参加したいって気持ちになった。

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    スタッフのみんなが優しく、楽しく活動してる!


    〇リーダーネーム

    マイケル

    〇性別

    男性

    〇年齢

    31歳

    〇職業

    金融・保険・営業

    〇出身校

    尚美学園大学

    〇参加前はどんな気持ちだったか。

    大学4年生とき思い出作りとして、なんとなくボランティアに参加してみようと思った。

    〇参加してみてどうだったか

    思ってた以上に活動はハードで地味なことも多い、ただその分、他では味わうことのできない、感動や達成感がありました。

    それと同時に貴重な体験とかえがえのない友人や仲間にも出会えました。

    一緒に活動をした仲間の1人が今の奥さんです。

    〇どのような雰囲気で活動しているか

    今は現役では活動していないけれど、若いスタッフにアドバイスしたり、機材を貸してあげたりして後ろから活動を見守ってます。

    ボランティアのみんなは大切な友人なので、久しぶりに会うときは同窓会のような感覚で接してます。

    このボランティアの雰囲気

    初めてでもすっと輪の中に入れる、暖かくて優しい仲間がたくさんいます。キャンプを1から作り上げることは大変ですが、助け合いを大切に、最後まで真剣に取り組む人たちです。

    アットホームな雰囲気とまじめに取り組める環境がここにはあります!!

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    特定非営利活動法人 HAL

    代表者

    土井彰

    設立年

    1994年

    法人格

    NPO法人

    HALの法人活動理念

    子どもたちの最高の笑顔のために!NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障がい児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。年間20以上のレクリエーション・野外活動を実施!

    HALの法人活動内容

    HALは普段、子どもたちを対象に、健常児と障がい児を分けることなくキャンプを行い、感動の体験を通して充実した余暇活動を送って頂くサポートをしています。定期活動として、日帰り・1泊のキャンプ。毎年恒例の北海道長期キャンプやスキーキャンプも行っています。

    運営のほとんどは学生・社会人などによるボランティアが行っており、

    情熱と活気に満ち溢れる団体です!

    HALのボランティア募集

    HALの職員・バイト募集