こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 水鉄砲対戦型スポーツ大会@ヒサヤオオドオリパークの運営ボランティア募集!

更新日:2023/04/25

水鉄砲対戦型スポーツ大会@ヒサヤオオドオリパークの運営ボランティア募集!

一般社団法人ポイポイバトラー協会
  • 活動場所

    愛知 名古屋[6−ほか Hisaya odori Park] (FabCafe Nagoyaというカフェの目の前、芝生の広場で開催します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人ポイポイバトラー協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

名古屋の中心地「Hisaya-odori Park」で開催する水鉄砲対戦ポイポイバトラー大会の運営ボランティアを募集します!子どもから大人まで参加する話題のスポーツ大会運営が経験できます!

活動テーマ
活動場所

FabCafe Nagoyaというカフェの目の前、芝生の広場で開催します。

必要経費

無料

会場最寄り駅までの往復交通費+食事補助として2,000円をお支払いします。

活動日程

09:00頃に集合して頂き、会場設営をサポート頂きます。
詳細は別途資料をお送りしますが、主に以下をご担当頂きます。
①プレーヤー装備準備
②試合出場チームへの呼びかけなど運営補助
③スーパーボールすくいの担当
10:30~12:00、14:00~15:30の2つの大会を開催。
※お昼休憩1時間の他、適宜休憩をとって頂きます。
※空いた時間には適宜、通りがかりで水鉄砲で遊びたいといった方へサポートをして頂けると助かります。
会場の片づけをして、17:30頃解散の予定です。

募集対象

15歳~30歳
子ども達との交流を楽しめて、子ども達を喜ばせられる方、歓迎です!

注目ポイント
  • ドンキ、ゼビオ、東急ハンズなど計300店舗以上で販売された注目のスポーツ玩具【ポイポイバトラー】
  • 運動経験の有無、老若男女問わず楽しめるユニバーサルな新しいスポーツです。
  • 既に多数参加お申込みを頂いています。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

●昨年も大好評だった夏スポーツ「ポイポイバトラー」の今年度開幕戦です!

前回大会の様子↓↓



●ポイポイバトラーとは?

ポイポイバトラーとは、水鉄砲で対戦相手チームのポイ(的)を撃ち合うスポーツ、及びそのスポーツを楽しむための専用装備です。シンプルなスポーツなので子どもから大人まで、運動が得意な人も苦手な人も分け隔てなく楽しめます。

昨年、ドン・キホーテ、ゼビオ、東急ハンズ、コンビニエンスストア、ホームセンターなど全国300店舗以上で取り扱われ、全国各所で様々な方々がイベントを開催頂きました。テレビなどのメディアでも多く取り上げられている人気スポーツです。


●本大会の概要

3人1チームが三つ巴で戦う3 x 3(スリーバイスリー)形式で実施します。

大人の部(10歳以上)と、子どもの部(10歳以下)に分けて募集・開催します。

※大会で使用する水鉄砲は運営側で用意しますが、参加者の方が水鉄砲をご持参頂いてもOKとしています。

1コートに1人審判が入り、審判が「ポイが破れた」お判断した人はコートから退場します。リーグ戦→決勝トーナメント、という構成です。

基本は事前登録としますが、枠が空いていれば当日参加も受け入れます。



●楽しいこと間違いなしのイベントを更にみんなで盛り上げよう!

既に昨年参加頂き楽しみに待って頂いていた方々が、多数お申込み頂いています。シンプルだからこそ誰もが楽しめるイベントを運営スタッフみんなで更に盛り上げていきましょう!

想定外も起こると思います。柔軟に対応して一緒にイベントを成功させましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

運営側も参加者も一緒になってワイワイとイベントを作っていく雰囲気です。

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人ポイポイバトラー協会

代表者

堀 新太郎

設立年

2023年

法人格

一般社団法人

ポイポイバトラー協会の法人活動内容

水鉄砲対戦ポイポイバトラーをはじめとする対戦型ゲームスポーツを通じて、地域コミュニティの活性化、その先に「お育てが楽しめる社会」を目指しています。

取り組む社会課題:『少子化』

「少子化」の問題の現状  2023/04/14更新

少子化には様々な要因があるといわれていますが、その中で若い世代が子育てを「苦しい」「お金がかかる」といったネガティブな認識があることが挙げられます。

「少子化」の問題の解決策  2023/04/14更新

そこに対して、ファミリーが楽しめる機会を拡大していくことで、「子育てって楽しい!」「受け入れられている」お感じる社会を目指すことで、自分も子どもが欲しい、と思える日本になっていくのではないかと考えています。

活動実績

2022年
ポイポイバトラー選手権を2回開催

2022年

任意団体として名乗り始める

2022年05月

商品「ポイポイバトラー」のメーカーである堀商店が主催するイベントにて、競技普及を担う団体としてポイポイバトラー協会、を名乗り始めました。

2023年
一般社団法人として設立

2023年04月03日

理事に名古屋産業大学准教授の松林氏を迎え、学びのコンテンツとしても育てていくことを目指す。

ポイポイバトラー協会のボランティア募集

ポイポイバトラー協会の職員・バイト募集