こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. \学生・高校生募集/町田でNPOインターンシップ参加者募集中!

更新日:2023/06/24

\学生・高校生募集/町田でNPOインターンシップ参加者募集中!

町田市地域活動サポートオフィス
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 東京[町田市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「町田市地域活動サポートオフィス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

本プログラムは、NPOや地域活動団体の活動を体験してみたい学生・高校生と、学生と一緒に活動してみたいという団体をマッチングし、両者の活動をサポートする取り組みです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

活動頻度は月1~2回程度。活動時間・場所・方法などは受け入れ団体と相談の上決定。

募集対象

NPOや地域活動・まちづくりに関心のある大学生・専門学生・高校生

注目ポイント
  • NPOや地域活動団体の活動やイベント企画を体験できます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

まちカフェ!学生おうえん隊とは、町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」で2020年度に立ち上がったプロジェクトです。NPOや市民活動団体に入って活動してみたい!という学生と、学生と一緒に活動してみたい!というまちカフェ!参加団体の皆さんをマッチング・サポートする取り組みで、学生と団体がまちカフェ!本番に向けて力を合わせて活動を進めていきます。


今年度は20名の学生と8団体を募集する予定です。学生の皆さんからは「大学の中では経験できない学びになった」「団体にもっと深く関わりたくなった」、受け入れ団体の皆さんからは「フレッシュな考え方や知識に刺激を受けた」「新しい取り組みにチャレンジできた」等の感想が多数寄せられました。


今年度は20名前後を上限に募集します。地域活動が初めての方も、すでに活動したことがある方も大歓迎です。

2022年度は、高校生の参加もありました。今年も高校生も歓迎です!
また、大学の授業の一環で必要な地域活動として参加することも可能です(例:課外活動・実習)。その場合は、活動時間数など含めて要件について事務局までお気軽にご相談ください。


≪予定スケジュール≫

4月~学生おうえん隊募集開始
6月23日(金)学生おうえん隊募集開始
6月26日(月)19:00~21:00学生×受け入れ団体マッチング会(オンライン)
8月1日 (火) 19:00~21:00学生おうえん隊交流会(オンライン)
8月~活動開始
12月2日(土)~12月10日(日) まちカフェ!本番
2月ふりかえり会

≪活動方法≫
・対面/オンラインなど活動内容や状況に合わせて併用
・LINEのオープンチャット等を活用して連絡などを行う予定



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・企画の発案や運営等、団体の内部の仕事に携わることで、NPO団体さんが普段やっていることを身をもって知ることができ貴重な経験を得ることが出来たと思います。今後もこの繋がりを大切にしていきたいです。

・皆さんの豊かな知識や活動に対する思い、学生おうえん隊の私たちの意見をどんどん取り入れて活動を広げていこうとされる積極的な姿勢に感銘を受けました。またその中で本当に多くのことを学ばせて頂いたと思います。

このボランティアの雰囲気

・他大学・他学年のメンバーと交流できます。

・団体の方は温かく学生を受け入れてくれる雰囲気です。

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

町田市地域活動サポートオフィス

“まちの困りごとにみんなが楽しく取り組み、自分らしくいられる「まちだ」づくり”
代表者

榎本 悦次

設立年

2019年

法人格

一般財団法人

町田市地域活動サポートオフィスの法人活動理念

まちの困りごとにみんなが楽しく取り組み、自分らしくいられる「まちだ」づくり

町田市地域活動サポートオフィスの法人活動内容

町田市内のNPO、市民活動団体、地域活動団体をサポートする中間支援組織です。団体の活動の立ち上げや継続支援、個人・団体をつなぐコーディネート、相談業務、情報発信、講座やイベントの開催等行っています。

町田市地域活動サポートオフィスのボランティア募集

町田市地域活動サポートオフィスの職員・バイト募集