こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 広葉樹の森をつくろう! 育樹作業ボランティア募集【平日・午前中作業】

更新日:2023/09/27

広葉樹の森をつくろう! 育樹作業ボランティア募集【平日・午前中作業】

NPO法人 結びめ
  • 活動場所

    滋賀 高島市[安曇川町中野] (ご参加の方に詳細な集合場所をお知らせします。電車で来られる場合、最寄り駅は安曇川駅(JR湖西線)です。駅から送迎を予定。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人 結びめ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

activoで募集停止中でも【[email protected]】へメールで応募可能です。ぜひご連絡ください!
明るく多様な広葉樹の森づくりのために、一緒に作業してくださるボランティアを募集しています。

活動テーマ
活動場所

ご参加の方に詳細な集合場所をお知らせします。
電車で来られる場合、最寄り駅は安曇川駅(JR湖西線)です。駅から送迎を予定。

必要経費

無料

交通費を支給します(上限あり)
ボランティア保険に加入します

活動日程

各日、午前中10:00~12:00(2時間程度)の作業を予定しています
【申込〆切は、各作業日、3日前まで】

募集対象

どなたでも参加いただけます

注目ポイント
  • 一緒に、明るい広葉樹の森づくりをしましょう!
  • 未来につながる森づくりを目指しています
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

もともと暗い杉林だった場所を、森の時間、森のサイクルにあわせながら、明るく多様な広葉樹の森にしたい!という想いから、2021年10月、太山寺の森にいろいろな広葉樹の苗木を植えました。

その苗木たちが、冬の雪に耐え、動物たちの食害からも免れ、無事、元気に育っています。
2022年からボランティアさんを募集して保全管理し、苗木たちが少しずつ育ってきました。



この苗木たちをしっかり管理し続け、広葉樹の森を育てるために、育樹作業にご協力いただける方を募集しています。

平日の作業が多いのですが、ご興味のある方など、ぜひご協力をお願いします!


この事業は「公益社団法人国土緑化推進機構」の「緑の募金」から支援を受けて実施するものです

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

ボランティア作業にも、森づくりのイベントなどにも、森好きの方、ちょっと自然を楽しみたい方、外国人の方、学生さんなど、老若男女、いろんな方に参加いただき、楽しく作業しています。

育樹作業をすると、苗木たちに愛着がわいて、元気に育ってほしい!という気持ちになります。
(植樹より育樹の方がこの気持ちが大きいような気がします…)

時には、苗木を守る獣害柵の管理などをすることもあります。

みんなで作業して良い環境になり、短時間ですが充実した活動になっています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人 結びめ

“100年後の高島市のために、地域に根ざした資源(人・自然・文化)を発信し、未来につなぐこと”
代表者

清水 安治

設立年

2012年

法人格

NPO法人

結びめの法人活動理念

この法人は、中山間地域にある山林資源や農地などの「自然環境」と、歴史や伝統に基づく知識や知恵、ワザなどの「人のチカラ」や暮らしそのものを地域資源ととらえ、活用し、次世代に引き継ぐにふさわしい持続可能な暮らし空間を、都市部からの移住者に提供する。

結びめの法人活動内容

(1)まちづくりの推進を図る活動

(2)観光の振興を図る活動

(3)農山漁村及び中山間地域の振興を図る活動

(4)学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動

(5)環境の保全を図る活動

(6)地域安全活動

(7)子どもの健全育成を図る活動

(8)情報化社会の発展を図る活動

(9)経済活動の活性化を図る活動

(10)職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

結びめのボランティア募集

結びめの職員・バイト募集