- ホーム
- 福岡のボランティア募集一覧
- 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 7月1日・2日に福岡マリナタウンで開催されるマラソン大会運営のお手伝い募集!
- 募集終了
- 国内/単発ボランティア
更新日:2023/06/28
7月1日・2日に福岡マリナタウンで開催されるマラソン大会運営のお手伝い募集!
倉田敬太この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
2日間親子ランからリレーまで各種目。夏のビーチをランニングで楽しんでもらう恒例のイベントです。一緒に夏のランナーを思いっきり応援しましょう!
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 参加者一人当たり一律に交通費手当@2000円/1日を支給します(クオカード)。 |
活動日 |
欠員生じた 緊急募集です。 初日の7月1日のみの募集です。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
初心者大歓迎! |
募集人数 |
40名 |
特徴 |
募集詳細
運営ボランティアスタッフとしてランナーを支えていただける方を募集します。
<ボランティア募集内容>
本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った方式で開催されます。それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。
集合時間 :大会当日の運営ボランティアを募集します。◆大会1日目2023年7月1日(土) 12時30分~19時30分 (予定)
◆大会2日目2023年7月2日(日) 7時45分~16時30分 (予定)
貸 与:スタッフウエア交通費手当:2000円一律支給(同額相当のクオカード)一日目夕方・二日目お昼のお弁当支給
役 割:コース監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係
り、会場案内係り、荷物預かり係り、最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。
各ボランティアの方々の役割配置は、本部が計画して決定します。
<大会概要>以下を参照してください。
第5回 2Dayあおぞらビーチマラソンin福岡マリナタウン開催日
・大会 第1日目: 2023年7月1日(土)
・大会 第2日目: 2023年7月2日(日)
開催場所
福岡市マリナタウン海浜公園
(福岡市西区愛宕浜2丁目、3丁目地先)
大会ホームページ
交通
<バス> 西鉄バス「能古渡船場」または「愛宕浜二丁目」下車徒歩1分
もしくは「マリナタウン第二」下車徒歩1分
<車> 福岡都市高速道路百道出入口から約3分
<駐車場> 愛宕浜西駐車場 98台 愛宕浜東駐車場 45台 2時間まで200円
以後1時間ごとに100円 4時間を超えたら500円
主催
あおぞらマラソン実行委員会
後援
福岡市
事務局
あおぞらマラソン事務局
申込締切日
インターネット締切 :2023年6月11日(日)
事務局締切 :2023年6月15日(木)
種目・参加資格
●種目
◆1.25 km親子ラン ジャンプ! 未就学の子と保護者のペア(2日目)
◆1.25 km親子ラン ファイト! 小学生の子と保護者のペア(2日目)
◆5km男女 中学生以上(2日目)
◆10km男女 高校生以上(1日目)
◆20km男女 男女18歳以上(1日目)
◆17周リレー 2~15名構成(2日目)(注:距離21.25㎞)
◆34周リレー 4~15名構成(2日目)(注:距離42.5㎞)
<リレー各チームは 以下の3部門のうちひとつの登録部門を選択必要>
一般チーム(年齢制限無し/男女制限無し)
職場チーム(18歳以上/全員同一職場/男女制限無し)
ファミリーチーム(年齢制限無し/親子、親戚が過半数/男女制限無し)
●参加資格
①1.25kmを自力で走れる健康な男女
②制限時間で完走できる方。(制限時間で競技を終了します)
③「スマートマラソン運営方法」「エントリー注意事項」および「大会規約」に同意いただける方。
④参加者の個人情報は本大会委員会にて管理されること、および大会前・大会終了後、
ランニングに関する情報や大会に関わる情報を郵送物等を通じてご案内する場合があることを承諾していただける方。
参加料
◆1.25km親子ラン ジャンプ! 3,850円/1組
◆1.25km親子ラン ファイト! 3,850円/1組
◆5km男女 3,850円/1名(中学生2,970円/1名)
◆10km男女 3,850円/1名
◆20km男女 4,500円/1名
◆リレーマラソン(34周17周共通)
・4名~8名チーム 4,000円/1名
・9名~12名チーム 3,800円/1名
・13名~15名チーム 3,600円/1名
◎リレー種目中学生以下参加可能な種目 中学生以下2,970円
定員数
1日目 個人10km・20km男女合計 300名
2日目 親子ラン両部門合計150組
5km男女 100名
リレーマラソン合計 100組
受付場所
マリナタウン海浜公園特設会場特設会場
受付時間
第1日
10km・20㎞ 14:45~16:15
第2日
1.25km親子マラソン :8:30~ 9:30
5km個人 : 8: 45~10:15
リレーマラソン(17周・34周) :8:45~10:15
スタート招集
※全体開会式はありません。各種目スタート10分前をめどに
招集アナウンスを行います。
そのうえでスタート前にスタッフが注意事項お伝えし、
スタート整列していただきます。
※リレーは、受付終了後チーム代表者ミーティングを本部付近で行います。
スタート時間
種目ごと一斉スタートを行います。(号砲からのグロスタイム計測方式です。)
※親子ランのみ、ネットタイム計測方式でスマートスタートにて
安全にスタートをしていただきます。
スタート時間&制限時間
第一日目
◆10km男女 16:00(制限時間:1時間30分)
◆20km男女 16:01(制限時間:3時間)
※一日目大会終了予定は19:31です。
第二日目
◆1.25km親子ラン 9:50 (制限時間:20分)
◆5km 10:30 (制限時間:1時間)
◆リレーマラソン(17周・34周) 10:31
(制限時間*17周:2時間30分)
(制限時間*34周:4時間30分)
※二日目大会終了予定は14:31です。
*安全を優先してスタート時刻が多少変更される場合があります。
コース
マリナタウン海浜公園特設1.25kmの周回コース(予定)
・5km走:4周
・10km走:8周
・20km走:16周
・17周リレー:17周(距離は21.25㎞)
・34周リレー:34周(距離は42.5㎞)
安全を優先してコースが一部変更になる場合があります。
コース図は→ こちら
スタート場所
マリナタウン海浜公園特設会場内
フィニッシュ場所
マリナタウン海浜公園特設会場内
参加賞
スポーツタオル(予定)
表彰
※当日簡易表彰式を行います。
大会終了後WEB上で速報及び正式発表は3日後予定。
1.25km親子ラン各部門1位―3位
1.25 km親子ランに完走したお子様全員にメダルを進呈
個人種目・男女別1位―3位
リレー各種目総合1位―3位及び各部門1位(総合入賞チームを除く)
<年代別表彰> 大会終了3日後を予定として、大会ホームページへ正式結果とともに、
以下部門の個人走種目男女別年齢別結果と表彰状(各部1位―3位)を掲載し、
その栄誉をたたえます。表彰状はデジタル版で自由に閲覧・ダウンロードできます。(副賞無し)
「中学生、39歳以下、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、80歳以上」
参加通知
大会1週間前をめどにメールで通知。ゼッケンは大会当日受付でお渡しします。
リレーマラソン競技方法について
リレーはチーム編成とし、走順、周回数は自由とします。
一人最低一周以上走り、次走者にリレーします。一人何周走ってもかまいません。
ただしメンバーは最低一周の走行を条件とします。
リレーは決められたエリアで行ってください。
コースの途中でリレーすることはできません。
※本大会はタスクではなく、バトンを使用する予定です。
給水
コース上に給水所1か所を設けます。
かぶり水も一か所設けます。
計測
あり(ICチップ機械計測)
会場にて速報サイト公開します。
ラップ、順位、ゴールタイムなどリアルタイムで見ることができます。
完走証
あり
当日種目の最終ランナーがゴールしましたら、速報サイトにて完走証を閲覧、
大会3日後を目処に大会公式ホームページより正式完走記録証及び賞状を閲覧、
ダウンロードが自由にできます。
その他
●当日会場でタイム計測速報サイトを公開します。
ラップタイム、速報順位をリアルタイムで閲覧できます。
また、種目ごと最終ランナーがゴール後速報版記録証閲覧できます。
正式完走証は大会終了後3日をめどにホームページに掲載し、
自由に閲覧・ダウンロードできます。掲載しましたらメールにてご案内します。
●男女更衣テントと荷物置き場をご用意します。
スタート時点では、感染拡大防止のため更衣テントを利用しないように
(3密防止)あらかじめスタートできる恰好でお集まりください。
ご協力をお願いします。
*荷物置き場のご利用は個人走及びペアのみのご利用となり、
リレーはチーム内で管理してください。
●貴重品は各自で管理をお願い致します。
●荷物紛失に関しまして大会実行委員会では責任を負いかねますのでご了承ください。
●会場では、簡易テントの使用はできますが、設定できない場所がありますので
大会本部及び、公園管理者の指示に従ってください。
●トイレは公園内の公共トイレをご利用ください。
●会場隣接の有料駐車場がありますが、公共交通機関のご利用をお勧めします。
当日の緊急連絡方法
参加通知の中でご案内します。
大会事務局
あおぞらマラソン事務局
住所:〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
電話: 045-623-6043(木曜を除く平日12時30分ー16時まで)
FAX: 045-345-8790
MAIL:
保険加入
本大会では、参加者に対して災害補償規定を有しており、該当の保険に加入しております。
死亡、後遺障害 150 万円
入院(日額) 1,500 円
通院(日額) 1,000 円
死亡・後遺障害、入院、通院の補償があり、傷害を補償します。
尚、往復途上の補償はありません。
体験談・雰囲気
特徴 | |
---|---|
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
団体情報
代表者 |
倉田 敬太 |
---|---|
設立年 |
2013年 |
法人格 |
任意団体 |
倉田敬太の団体活動理念
一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント
を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!
倉田敬太の団体活動内容
北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。
過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として
さらに羽ばたきます。
取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』
活動実績
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!
2009年
<事業活動概要>
私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。
その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。
<事業活動方針>
1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」
私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。
そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし
たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。
2.「すべての世代に出場機会があること」
わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ
エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴
であり、そのことが価値と自負しています。
3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」
地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。
4.「安全であること」
屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。
5.「楽しくなければイベントじゃない!」
会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。