こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. アースガーデン夏×ARABIAN FESTIVAL2023 ボランティア募集

更新日:2023/06/22

アースガーデン夏×ARABIAN FESTIVAL2023 ボランティア募集

有限会社en
  • 活動場所

    東京 渋谷区[代々木公園 イベント広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入企業「有限会社en」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今年は開催時間を後ろにシフト、夜まで楽しめる開催となります!
今回もアースコンシャスなマーケットエリア、クラフト作品や自然素材のアパレルや雑貨、美味しいフードやドリンクも並び、楽しい夜を盛り上げます

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

募集対象

★「7/1(土)8:00〜21:00」「7/2(日)10:00〜22:00 」7/2(日)15:00〜22:00 (撤収ボランティア)は定員に達した為、募集を締め切りました。

①6/30日(金)7/1(土)7/2日(日)の日程で終日参加出来る方
1日単位から参加できます。
②チームワークを意識して活動できる方
③募集要項を最後まで確認・理解している方
④担当者と事前のメールのやりとりが出来る方
こちらからの確認連絡にお返事を頂けない場合は参加キャンセルと判断させていただきます。
⑤活動時間が長い為、体力に自信のある方
休憩は各セクション内でシフトを組んでとっていただきます。
⑥年齢制限は特にありません
18歳未満及び高校生で参加希望の方は、保護者の承諾書の提出、または同伴のどちらかとなります。
⑦新型コロナウィルスの感染予防対策を守っていただける方

◆お願い
ご応募後、こちらからのメールや電話での連絡に対しお返事いただけない方が増えております。
参加意思のある方のみご応募いただくようにお願いいたします。

注目ポイント
  • 世代の違う仲間ができる
  • コミュニティの輪が広がる
  • 出店者と仲良くなれる
対象身分/年齢
募集人数

60名

特徴

募集詳細


昨年に引き続き、渋谷に店舗を構えるCafe BOHEMIAプロデュースのArabian Festival 2023との共催も決定。ベリーダンスコンペティションやシーシャコンテスト、"拡大中東"を中心とした雑貨やフードエリアもあり、グッとエキゾチックな開催となります。









オーガニック&エコロジカルなライフスタイルが、より身近なものになるように── 。

自然と人との共生の意識が、より毎日の暮らしに根付くように── 。

アースガーデンは、幅広い人々と様々な出店が集まる場を創り続けます。



アースガーデンボランティアの魅力は、ライフスタイルも、価値観も、年齢も職業も、生まれも、育ちも、な〜んにも関係なく全員が同じ立場で活動できることです。これだけ幅広い人が同じ環境で一緒に活動するなんて、普段の生活ではほとんどないと思います。先輩・上司などの上下関係は無く、世代を超えたフラットなコミュニケーションこそがアースガーデンボランティアの素晴らしいところです。

学生さんなら若さを武器に「行動力」、社会人なら経験値からの「工夫」や「発想」。それぞれの個性や能力を生かして、たくさんの企画や価値をボランティアの皆でつくっています。難しいことは特にありません。「何かやってみたい」と思っている方、参加してみませんか?


ボランティアに参加するまでの流れ

1.「募集要項」の内容を必ず確認

2.申込みフォームに必要事項を入力

3.フォーム入力完了後、申込み時にご入力頂いたアドレスに「自動返信メール」が届く

受信ボックスに届かない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。

4.申し込み後、担当者からメールが届く

5.ボランティア説明会に参加

6.earth garden"夏" ×ARABIAN FESTIVAL2023の活動に参加


募集人数

各日合計60名程度

応募多数の場合、選考となります。

人数に達した場合、募集締め切り日よりも早く締め切る場合がございます。


募集日程と活動時間

6/30(金)

設営ボランティア:朝8:30〜18:00(予定)

7/1(土)

朝8:00〜21:00(予定)

7/2(日)

朝10:00〜22:00(予定)/撤収ボランティア:15:00〜22:00(予定)


各日こちらで定めた上記時間で活動していただきます。途中参加・途中帰宅は出来ませんので予めご了承ください。

・高校生までの方は、7/1(土)2(日)は20:00で活動終了となります。

・1日から参加可能です。

・活動時間は当日のステージ公演状況や悪天候などにより、多少前後する場合があります。

・現地集合、現地解散となります。


【6/30(金)設営ボランティア】

設営ボランティアとは、テントの設営や備品の振り分け・配置などを行います。

ここでいうテントとは、よく運動会などで使われるテントのことです。そのテントを前日から会場に建てていきます。

一見ハードルが高そうな活動ですが、テントもコツさえ分かれば結構簡単に建てられます。スタッフが丁寧にやり方を教えますので、初心者の方でも気軽に参加することができますよ!何もない状態からイベント形になるまでの流れを肌で感じられるので、活動が終わった時には非常に達成感もあります!参加者同士で仲良くなるきっかけにもなりますよ!


7/2(日)撤収ボランティア

撤収ボランティアとは、イベント終了後の片付け作業を一緒に行ってもらうボランティアです。

主な活動としては、運動会で使われるようなテントの部材を崩したり紐で縛ったり、備品を運んだり、出店車両の誘導などを行います。

15:00に会場にお越しになりましたら、撤収活動の詳細等の説明をさせていただきます。

片付け作業が始まるまでの間はイベントを自由に楽しんで頂ければと思います。参加される方には当イベントフードエリア内で利用できるフードチケット1枚800円を支給いたします。(差額分は自己負担)


普段やり慣れない活動は、戸惑いや気疲れ等を感じるシーンがあるかもしれません。しかしながら、アーティスト、出店者、制作スタッフ、ボランティアスタッフが一丸となってイベントを作り上げた時の達成感はお金には変えられない素晴らしいものだと思っています。1歩踏み込んだ活動が、スタッフ・出店者・ボランティアさんと知り合うきっかけになったり、自己成長や自信に繋がります。一緒に楽しみながらイベントを成功させましょう!


活動内容

6/30(金)/設営作業

テントの設営や装飾、出店受け入れ準備など

7/1(土)/車両誘導・出店受付、イベント運営

出店者の車両の誘導や備品の貸出、各セクションに分かれて、OPEN準備やイベントの運営

7/2(日)/イベント運営、片付け作業

各セクションでのイベント運営、撤収作業

・活動内容は多少変更する場合がございます。予めご了承ください。


活動チームについて

・インフォメーション

・マーケット(出店管理)

・キッズグリーン

・ごみゼロステーション

・ステージ

1.イベント当日は各セクションに分かれて活動します。

2.スタッフの全体人数状況や運営側の事情により、希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

3.運営の都合上、活動チームや作業内容が変更になる場合がございます。詳細は説明会でお伝えいたします。


食事について

□6/30(金)

昼食のみお弁当をご用意しております。(朝食・夕食の用意はありません)

□7/1日(土)7/2日(日):各日フードチケットを支給。(朝食の用意はありません)

※フードチケット=当イベントフードエリア内で1枚800円として利用できるチケットです。(差額分は各自負担)


ボランティア説明会

当イベントに初めて参加される方はボランティア説明会に「参加必須」となります。

2021年〜2023年の間で当イベントのボランティア活動の参加経験者は説明会が免除出来ます。

・詳細については参加決定した方に後日メールにてお知らせいたします。

・参加が難しい場合は、申込みフォーム内の指定箇所に欠席理由を必ずご入力ください。

・無断欠席をされた方は、参加キャンセルと判断させていただきます。

・定員数に達した説明会会場(6月23日、6月24日のどちらか)は先に締め切る場合が御座います。

・説明会の受付時にご本人確認をさせていただきます。氏名/住所/生年月日が確認できる身分証など(免許証/保険証など)をお持ち下さい。


第1回ボランティア説明会

【日程】2023年6月23日(金)

【時間】19:00〜21:00(予定)


第2回ボランティア説明会

【日程】2023年6月24日(土)

【時間】13:30〜15:30(予定)

説明会の会場は渋谷を予定しております。


事前準備について

スタッフパスや食券、POP作りなどを行います。

事前からみんなで仲良くなって、イベント当日はより楽しめること間違いなしです!

【日程】2023年6月24日(土)

【時間】15:30〜17:00(予定)

【場所】ボランティア説明会会場にて

24(土)の説明会終了後に参加可能です。


コアスタッフ募集!!! アースガーデンでは、当日だけでなく事前からイベントづくりに積極的に参加できる『コアスタッフ』を募集しています!

コアスタッフとは、イベント当日の活動だけでなく当日に向けたミーティングや事前作業から積極的に関わり、もう一歩踏み込んでイベントづくりに参加できるボランティア・スタッフです。

「ボランティアの中心リーダーとなってイベントを盛り上げたい!」「イベントづくりに興味がある!」「自分の持っているスキルやチカラを普段の仕事や生活だけではなく最大限に発揮できる場がほしい!」「仲間と一緒に何か作り上げるのが好きだ!」という方は是非ご参加下さい!参加を希望される方は、申し込みフォームのコアスタッフに「参加する」を選択ください。


募集締切

2023年6月21日(水)まで

●以下、予めご了承下さい。

・定員に達した場合は締切日よりも早く応募を締め切る場合が御座います。(応募多数の場合は選考)

・締切日よりも先に定員数に達した募集日程(7月1日、7月2日のどちらか)は先に締め切る場合が御座います。

・参加確定のご連絡はから1週間以内にメールでお知らせいたしますので、メールのチェックをお忘れないようご注意下さい。お申込後すぐに参加確定のご連絡を個人に送るわけではありませんのでご注意下さい。


新型コロナウィルスの感染予防対応について

新型コロナウィルス感染予防にご協力ください。

※当日の検温・マスクの着用・身体的距離の確保につきましては、ご協力お願いいたします。

※以下に該当する方は活動へ参加することができません。

・発熱等、体調不良の症状のある方。

・新型コロナウイルス陽性判定を受け、保健所等により定められる療養期間が経過していない方。

・過去5日以内に新型コロナウイルス陽性判定を受けた者との濃厚接触がある方(保健所等による特定の ほか、事業所等からの周知や自主的な判断によるものを含む)

※当日の具体的な感染予防対策につきましては、当日までの状況で判断して、改めてご連絡をさせていただきます。

状況が日々変化しております。対策方針については柔軟な対応とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。


注意事項 ※必ずご確認下さい!

・参加確定のご連絡と当日までの諸連絡はメールで行います。

・PDFなどの容量の大きい添付ファイルを送信する場合もございますので、やりとりについてはPCアドレス(GmailやYahooメール等も含む)のご利用を極力お願いいたします。

・携帯アドレスのみをご使用されている方でドメイン指定をしている場合は、登録を必ずお願いいたします。応募フォーム内にメールアドレスのご案内をさせていただきます。

・受信設定し忘れ等によってメールが届かない、こちらからのメールが「迷惑メールボックス」に入ってしまって受信に気づかない等で連絡が途絶えてしまう方が多くなっております。お申込以降は「迷惑メールボックス」も含め、メールをチェック頂くようにお願いいたします。連絡が途絶えた場合は、キャンセル扱いとなる場合がございます。予めご了承ください。

・お申し込みいただいた方はボランティア専用のメーリングリストに登録させていただきます。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めてでも楽しめた(女性)

初参加で不安でしたが、ボランティアスタッフの皆さんが親切にして下さり、楽しく参加できました。経験者ボランティアさんのイベントへの愛も感じました!


様々な交流ができた(男性)

出店者やボランティアスタッフの皆さんと沢山交流することができ、仲間もできました!何より出店者のご飯も美味しかったです!


元気をもらえた(女性)

不安や悩みが多く落ち込む事などもあったのですが、久しぶりに参加しても変わらず打ち解けられる環境が嬉しかった。皆とボランティア活動すると元気をもらえる!ここの仲間に出会えて良かった!


プライベートでも遊ぶ仲間が増えた(男性)
キャンプ、フェス、飲み会と、プライベートで遊ぶ友達はボランティア仲間ばかりになりました。


気持ちをリフレッシュできた(女性)
普段の仕事とは全く違う事を色々な人と活動する事で気持ちをリフレッシュできます。様々な年齢の人と関わる事で、人の温かさや優しさ、尊敬できる部分を沢山見つける事ができる


人生の転機になった(男性)
アースガーデンボランティアの仲間と結婚し、子供も7歳に。家ではボランティア活動の話もよくします。プライベートに時間ができて、なんとなくはじめたボランティアでしたが、今はこのイベントボランティアに出会えたことに感謝しています。


素敵な出店者との出会い(女性)

お店の方と仲良くなり、アトリエに呼んで頂いたり、イベントのお手伝いやモデルなどもさせて頂きました。普段の仕事では出会う事は無かったと思います。この活動に参加して良かったです

このボランティアの雰囲気

明るく和やかな雰囲気でアットホーム感満点です!

仲間想いのボランティアさんが多く、初めて方も安心して活動を楽しめます。その日のうちに仲良くなれますよ。

10代〜60代の男女、学生から社会人まで様々な職業の方が参加されています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

有限会社en

“オーガニック&エコロジーな イベント制作オフィス”
代表者

鈴木幸一

設立年

1995年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社enの企業活動理念

生きることの根本を、誰もが問いなおす時代が始まっています。人間が生き物として生きる根っこは「自然」です。今、人は改めて自然と深く出会い、人と人も交わる時です。自然や生活文化に学ぶことは山ほどあります。これから原子力に変わっていくものも、全て自然からのエネルギーです。私たちが等身大にできる、自然と地球にバランスした気持ちのいい暮らしの姿を、出店者や、アーティスト、仲間と共に創造していきます。

有限会社enの企業活動内容

アースガーデンでは、音楽フェス等、音楽イベントなどの企画制作及び運営、イベント内のマーケット・ワークショップエリアの企画制作、イベント内のフードエリアの企画制作、イベントのボランティアコーディネートなどを行っています。

事業実績:earth garden / Natural High! / Peace On Earth / レッドブル・エアレース / GOOUT CAMP / Earth Day Tokyo / ap bank fes / METAMORPHOSE / LIFE STYLE FORUM など

有限会社enのボランティア募集

有限会社enの職員・バイト募集