こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども好き歓迎!不登校の子どもたちの宿泊イベントで引率のお手伝い【日帰りも可】

更新日:2023/05/23

子ども好き歓迎!不登校の子どもたちの宿泊イベントで引率のお手伝い【日帰りも可】

まなびクロス合同会社
  • 活動場所

    江ノ島駅 徒歩4分 [神奈川県藤沢市片瀬海岸] (IZA江ノ島ゲストハウスを拠点に近郊を観光します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「まなびクロス合同会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

不登校の子どもたちのオンラインフリースクール「まなクロBASE」のイベントボランティアです。
神奈川県の江ノ島で行う「オフ会」のボランティアスタッフを募集します。
子どもたちと一緒に遊びませんか?

活動テーマ
活動場所

IZA江ノ島ゲストハウスを拠点に近郊を観光します。

必要経費

無料

・活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
・参加日の昼食を提供します。

活動日程

子どもたちとスタッフは宿泊しますが、日帰りで参加いただくことも可能です。

募集対象

小学生から中学生の所属メンバーたちと一緒に楽しく遊んでくれる方を募集します。
子ども好きの人、不登校の問題に興味がある人、ゲームが好きな人、江ノ島が好きな人、どんな方でもOKです!

注目ポイント
  • ・不登校の子どもたちの支援
  • ・子ども好き大歓迎!
  • ・ボランティア未経験者でもOK
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

不登校の子どもたちのための「オンライン上の秘密基地」まなクロBASEです。

普段、子どもたちはオンラインの部屋に集まり、交流や勉強をしています。

そんな子どもたちが実際に会って交流を深める、それが今回のオフ会イベントです。

小学1年生から中学3年生までの子どもたちが参加します。

不登校問題に興味のある方、子どもが好きな方、是非参加してみませんか?

宿泊で参加することも、日帰りで1日だけ参加することも可能です。


6月2日(金) 9:40 新宿駅集合 or 11:40 片瀬江ノ島駅集合

        新江ノ島水族館で遊びます

6月3日(土) べんてん丸で江ノ島に渡り江ノ島観光・その後海岸で海遊びをします

6月4日(日) 鎌倉八幡宮と小町通りを中心にグループごとに観光をします

        解散は現地で16:00頃、新宿で17:30頃です。


宿泊は江ノ島のIZAゲストハウスです。

体験談・雰囲気

特徴

企業情報

まなびクロス合同会社

“学びをもっとおもしろく”
代表者

西山絢

設立年

2022年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

まなびクロス合同会社の企業活動理念

不登校の子どもたちだって、友達を作って青春していいんです。

「学校が合わない」ことだけで一人になってしまいがちな子どもたちと、社会をつなぐフリースクールです。

誰でも参加できるよう、日本一やすいフリースクールを目指しています。

まなびクロス合同会社の企業活動内容

「学校に合わない」その1点だけで孤立しがちな不登校の子供達を全力で応援する会社です。

学校外で友達と繋がり、生きる元気を受け取れる、そんな居場所づくりを行なっています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2022/12/18更新

小中学生の不登校の子どもたちの数は令和3年度の調査で24万4940人。

これは調査上の数字なので、隠れ不登校の子どもたちや不登校予備軍の子どもたちはその3倍以上いると言われています。これだけの「学校に合わない子どもたち」がいるにもかかわらず、現法は苦しんでいる子どもたち自身に責任が委ねられている状況です。不登校は子どもの問題ではなく、社会問題です。子どもたちが前を向いて社会に出ていけるよう、学校外の選択肢を増やす必要があります。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/12/18更新

学校を取り巻く環境は、年々息苦しくなっているように感じます。慢性的な教員不足、コロナ禍によるマスク・黙食などの活動制限、世間の学校への厳しい評価・・・学校が息苦しい場所になればなるほど、子どもたちへの負担やストレスが増えていきます。たった1年で25%も増えた不登校の背景がここにあります。

文科省が不登校の子どもたちへの対応についての法律、「教育機会確保法」を制定してから随分と経ちますが、いまだに不登校への偏見と無理解が根強く残っています。不登校の子どもたちの多くが、外部の支援につながることができず、家庭で孤立している状態です。

「不登校」の問題の解決策  2022/12/18更新

不登校問題の解決は今までのような「子どもを変える」方法ではうまくいきません。社会の構造を変える必要があります。具体的には「誰もが通いやすい学校への変換」「学校外の選択肢の充実」の両面が必要です。


まなクロBASEでは、「不登校のまま笑顔に、幸せになる」ことを目的とし、今までにない学校外の選択肢を提供します。

友達を作り、他者から刺激をもらい、未来への希望を見出す。それは学校に通っている子達だけの特権ではないはずです。オンラインだからこそできるゆるくて楽しい繋がりを提供しています。

活動実績

2022年
まなクロBASE〜学校外の秘密基地〜開校

2022年05月27日

初めてのオフ会を御茶ノ水で実施!(1泊2日)

2022年07月

第2回オフ会 in 浅草

2022年10月

2023年
第3回オフ会 in 名古屋

2023年01月

第4回オフ会 in 江ノ島

2023年06月

第5回オフ会 in 大阪

2023年09月

まなびクロス合同会社のボランティア募集

まなびクロス合同会社の職員・バイト募集