こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 3年ぶりの「飛騨三大祭 飛騨神岡祭」開催!大津神社の行列の参加者大募集!

更新日:2023/04/08

3年ぶりの「飛騨三大祭 飛騨神岡祭」開催!大津神社の行列の参加者大募集!

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-
  • 活動場所

    奥飛騨温泉口駅 徒歩12分 [飛騨市神岡町殿] (岐阜県飛騨市神岡町船津(船津座)もしくは岐阜県飛騨市神岡町船津(大津神社))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入自治体「ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今までは地元の方のみで行っていましたが、今年からは地域外の人とも一緒に作り上げていきます!不慣れな点もあるかと思いますが、一緒にお祭りを楽しんでいただけると嬉しいです!

活動テーマ
活動場所

岐阜県飛騨市神岡町船津1130-1(船津座)もしくは岐阜県飛騨市神岡町船津1799-5(大津神社)

必要経費

無料

活動場所までの交通費、宿泊費などはご自身で負担をお願いします。参加は無料です。お手伝いしていただいた方には、電子地域通貨さるぼぼコインや地酒、升(参加者限定の大津神社の升)などのお返しがあります!

活動日程

①2023年4月22日(土)10:00〜14:00(お昼の行列参加)
②2023年4月22日(土)17:00〜22:00(夜の行列参加)
③2023年4月22日(土)10:00〜13:30頃(振舞い酒付人参加)

募集対象

ご家族、お友達同士の参加OK!老若男女の方、どなたでも参加可能です!地域と何か関わりたい、何かしたいと思ってる人大募集!

注目ポイント
  • 気軽に関われる!ディープな地域の人と交流できる!
  • 楽しく参加できる!参加者同士仲良くなれる!
  • 地域貢献になる!ここでしかできない特別な体験になる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

飛騨市神岡町にある大津神社、白山神社、朝浦八幡宮の二社一宮で同日にそれぞれ行われる例祭「飛騨神岡祭」。「高山祭」、「古川祭」と並ぶ、「飛騨三大祭」のひとつであり、伝統あるお祭りです。祭の最大の見どころは、大津神社の渡御(とぎょ)・還御(かんぎょ)の各行列です。

正午に大津神社を発輿する渡御行列は、平安絵巻を思わせる大行列です。神岡町のメイン通りの西里通り・本町通りを笛、太鼓、鉦を打ち鳴らす祭囃子の中、子供神輿を先頭に、獅子、神楽、雅楽、鶏闘楽、奴、台輪と呼ばれる移動式の舞台で舞を披露する舞姫、小・中・大神輿が進む様は圧巻です。渡御行列の終点となる本町通りの防災公園では、社中芸能披露が催されます(雅楽、鶏闘楽、獅子舞)。


午後7時からの神様が里から神社へ戻られる還御行列では、西里通り交差点を出発して西里通りを進んできた各社中が、大津神社参道下の川西ポケットパーク付近で、芸能披露を行います。一日街なかを巡行した獅子、鶏闘楽や神輿の担ぎ手たちは気分も高まって最高に盛り上がり、熱狂的に舞い踊り、練ります

各神輿は、参道を行きつ戻りつゆっくりと練り進みますが、参道を登りきり境内にさしかかるとそれまでの足取りから一転、獅子が舞い、鶏闘楽の鉦が打ち鳴らされる中境内を一気に駆け抜けて拝殿へとなだれ込みます。熱気あふれる祭りのクライマックスは、観光客のみならず地元の人たちをも魅了します!


しかし近年、氏子の減少と高齢化に伴い、祭りに出仕できる人が減り、祭りの維持が困難となってきた….。そこで今年から初の試みとして、祭りに一般の方にも参加していただくこととなりました。祭りの賑わいを維持するのと同時に、より多くの人に祭りの楽しさを体験していただき伝統文化の継承を行っていきたいと思っています!

これからもぜひ神岡祭を残していきたいと思っておりますので、ご協力よろしくお願いいたします!

体験談・雰囲気

特徴

自治体情報

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-

“「お互いさま」で地域課題を解決する活動 !”
設立年

2020年

法人格

自治体

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の自治体活動理念

ヒダスケ!は、飛騨市民のさまざまな「困りごと」に、全国の皆さんから「お助け」をいただくことで、地域交流と「お互いさま」の支えあいを創出するプロジェクトです。市民発案のプログラムに地域内外から参加者が関わることで、人口減少によって生じていた課題の解決と、まちの小さな賑わいをつくり、地域の魅力の維持につないでいきます。

活動実績

2020年
2021年度グッドデザイン賞受賞!2年間で100プログラム、延べ1000人以上の方が参加!

2020年04月01日

2020年4月1日より始まったプロジェクト、ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所。運営から約2年が経ち、様々な飛騨市民の困りごとをプログラム化し、100プログラム1000人以上のご参加をいただきました。


また、計5つの賞にも受賞させていただき、様々な視察や取材をいただいています。

受賞歴

・2021年度グッドデザイン賞 受賞

・第9回グッドライフアワード 環境大臣賞自治体部門 環境大臣賞 受賞

・ふるさと名品オブ・ザ・イヤー コト部門 地方創生賞 受賞

・中部の未来創造大賞 大賞 受賞

・国土交通省 第1回まちづくりアワード 実績部門 国土交通大臣賞 受賞

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-のボランティア募集

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の職員・バイト募集