こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 飛騨古川春の風物詩『瀬戸川の鯉の引越し2023』お手伝い募集!

更新日:2023/03/19

飛騨古川春の風物詩『瀬戸川の鯉の引越し2023』お手伝い募集!

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-
  • 活動場所

    飛騨古川駅 徒歩7分 [飛騨市] (増島城跡のお堀(天神の池)、飛騨吉城特別支援学校の駐車場。岐阜県飛騨市古川町片原町)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入自治体「ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

毎年春と冬にあるこの引越し作業。約1000匹の鯉を手作業で移動させます!とても大変な作業ですが、なかなか体験できない達成感のあるお手伝いです!

活動テーマ
活動場所

増島城跡のお堀(天神の池)、飛騨吉城特別支援学校の駐車場。
岐阜県飛騨市古川町片原町8−35

必要経費

無料

活動場所までの交通費、宿泊費などはご自身で負担をお願いします。参加は無料です。お手伝いしていただいた方には、電子地域通貨さるぼぼコインや温泉入浴券などのお返しがあります!

活動日程

2023/04/01 07:55 ~ 12:00

募集対象

小学5年生以上の老若男女の方、どなたでも参加可能です!地域と何か関わりたい、何かしたいと思ってる人大募集!

注目ポイント
  • 気軽に関われる!ディープな地域の人と交流できる!
  • 楽しく参加できる!参加者同士仲良くなれる!
  • 地域貢献になる!ここでしかできない特別な体験になる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

飛騨市にもポカポカ陽気が増え、春が近づいてきました。


越冬のために、古川の町中を流れる瀬戸川から近くの天神池(増島城の堀池)へ引越しをした1,000匹の鯉たち。4月の春からは瀬戸川に里帰りします。

当日の鯉の引越し作業は、天神池に入り、網で鯉たちを追い込んで、1匹ずつ玉網ですくい、軽トラに乗せ、天神池に移動させます。半日で約1,000匹の鯉たちの引越し作業を行うため、どうしても人手が必要となってくる作業となります。

毎年春と秋に2回ある飛騨古川の名物イベントで、この日は報道の方や地元の方が集います。
大きな鯉もいるため大変な作業ではありますが、なかなか体験できない達成感のあるヒダスケです!

ぜひみんなで一緒に楽しみながら、観光客や市民に愛され、地域の宝物である瀬戸川の鯉の引越し作業のお手伝いをしてみませんか?

お手伝い後は、オカエシの「ぬく森の湯 すぱ〜ふる」の無料入浴券を使って、温泉であったまって行ってくださいね♫

※引越しする鯉の数:約1,000 匹
※体長80 ㎝、重量10 ㎏を超える大物も!

体験談・雰囲気

特徴

自治体情報

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-

“「お互いさま」で地域課題を解決する活動 !”
設立年

2020年

法人格

自治体

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の自治体活動理念

ヒダスケ!は、飛騨市民のさまざまな「困りごと」に、全国の皆さんから「お助け」をいただくことで、地域交流と「お互いさま」の支えあいを創出するプロジェクトです。市民発案のプログラムに地域内外から参加者が関わることで、人口減少によって生じていた課題の解決と、まちの小さな賑わいをつくり、地域の魅力の維持につないでいきます。

活動実績

2020年
2021年度グッドデザイン賞受賞!2年間で100プログラム、延べ1000人以上の方が参加!

2020年04月01日

2020年4月1日より始まったプロジェクト、ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所。運営から約2年が経ち、様々な飛騨市民の困りごとをプログラム化し、100プログラム1000人以上のご参加をいただきました。


また、計5つの賞にも受賞させていただき、様々な視察や取材をいただいています。

受賞歴

・2021年度グッドデザイン賞 受賞

・第9回グッドライフアワード 環境大臣賞自治体部門 環境大臣賞 受賞

・ふるさと名品オブ・ザ・イヤー コト部門 地方創生賞 受賞

・中部の未来創造大賞 大賞 受賞

・国土交通省 第1回まちづくりアワード 実績部門 国土交通大臣賞 受賞

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-のボランティア募集

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の職員・バイト募集