こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での中間支援系ボランティア募集一覧
  4. 【東京】NPO事務局ボランティアの大学生募集中!

更新日:2023/04/30

【東京】NPO事務局ボランティアの大学生募集中!

NPO法人Adovo
  • 活動場所

    フルリモートOK 三田駅 徒歩5分 [芝浦区民協働スペース]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人Adovo」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

Adovoは日本で働く外国人の方のサポートを実施するボランティア団体です。団体として継続的に運営していくにあたって、事務局に大学生のメンバーを募集しています。3/26に都内で新規加入者向け説明会を実施

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

団体活動に関わる交通費・会議費等は原則としてすべて団体で負担します。(3/26の説明会への交通費は負担しかねますのでご了承ください。)

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

団体活動に関わる交通費・会議費等は原則としてすべて団体で負担します。(3/26の説明会への交通費は負担しかねますのでご了承ください。)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

大学生(余裕を持って時間の取れる社会人、高校生も可)でNPOの事務的運営に興味がある人を募集しています。

注目ポイント
  • メンバーと協力して活動できる仲の良い団体です。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

NPO法人Adovoについて

NPO法人Adovoは、学生が中心となって同世代の技能実習生に向けてサポートを行っている団体です。

ミャンマー、ベトナム、カンボジア等の派遣会社訓練センターでの日本文化の発信活動、在日の技能実習生に向けた日本語教室等を実施しています。


事務局について

当団体事務局では以下のような活動を主として行っています。

・団体広報紙、パンフレット等の作成

・団体のSNS(Twitter、Facebook)の運用

・団体のWebサイト等の管理

・団体内Webツールのセットアップ、管理、維持運営

・団体内の経理業務

・新規加入者の受け入れ、研修の実施

・寄付集め、ファンドレイジング


・団体広報紙、パンフレット等の作成

まだ発行はできていませんが、今月以降年3回ペースでの会報発行を予定しています。

本プロジェクトでは、団体会報紙の編集・発行等を行います。デザインスキルが求められます。


・団体のSNS(Twitter、Facebook)の運用

団体の広報ツール(Twitter、Facebook)の投稿を行います。

特に必要なスキル等はありませんが、SNS諸ツールについてのある程度の知見が必要です。


・団体のWebサイト等の管理

当団体のWebサイトの管理、運営を行います。

Wordpress、CSS、HTML、PHP等についてスキルが求められます。


・団体内Webツールのセットアップ、管理、維持運営

団体内で使用するWebツールのセットアップ、管理、維持運営を行います。

プログラミングやWebにある程度の知見が必要です。


・団体内の経理業務

経費精算や会計業務を一括管理します。

特にスキル等は求められませんが、エクセル等が使える必要があります。


・新規加入者の受け入れ、研修の実施

新たに加入するメンバーの募集、彼らへの研修を実施します。

特にスキル等は必要ありません。


・寄付集め、ファンドレイジング

団体への寄付金や支援を集めることを目的としたチームです。

特にスキル等は必要ありません。


3月26日の説明会について

新たなメンバーに向けた説明会を3月26日14時から都内で実施します。必ずご参加いただくようにお願いします。ご自宅が会場から遠い方はこちらからオンラインメンバーとしての参加が申し込めます。

画像

会場

住所:東京都港区芝浦一丁目16番1号 みなとパーク芝浦1階 多目的室

アクセス:JR「田町駅」から徒歩5分、地下鉄浅草線・三田線「三田駅」から

事前に会場への行き方について詳しく記載したPDFをお送りします。

時間

14時に開始します。

13時30分から受付を開始しますので13時50分までにお越しください。

終了は16時30分を予定しています。

・内容

説明会では、活動の紹介後、メンバーとの懇談の場を設けます。

諸注意

未成年・高校生の方は原則として保護者の方と一緒にお越しいただくことをお願いしています。

(保護者の方の同伴が難しい場合は事前にお伝えいただければ問題ありません。)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人Adovo

“「ともいき社会」を目指して”
代表者

松岡柊吾

設立年

2020年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

Adovoの法人活動理念

ともに学び、ともに生きる、「ともいき社会」


同世代として日本に働きにくる外国人のサポートを行うことで、お互いに学ぶことも多くあります。

お互いに楽しみながら、外国人の方に「日本を好きになってもらう」ことを大事に活動しています。

Adovoの法人活動内容

「交流」「日本語教室」の2つの軸を通して、日本で働く若い外国人のサポート活動を実施しています。

同世代であることを活かして、友達のような関係で活動できるのが特徴です。

取り組む社会課題:『外国人労働者』

「外国人労働者」の問題の現状  2022/06/10更新

最近、技能実習生への暴行事件や逆に彼らが犯罪に手を染めてしまう事件がよく報道されています。

今、日本には44万人の技能実習生がいます。外国人労働者と広く見れば、その数は170万人。技能実習生の多くは20代前半。ベトナム・中国などの国から来る彼らが不慣れな日本で働く中で、言語の壁や文化の壁は絶対にできてしまいます。

Adovoのボランティア募集

Adovoの職員・バイト募集