こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2023年度 キャンプリーダー募集♪

更新日:2023/06/01

2023年度 キャンプリーダー募集♪

NPO法人朝日キャンプ
  • 活動場所

    千葉, 東京 (◆キャンプは千葉県の大多喜町で行っています!◆ミーティングは高田馬場駅が最寄りの新宿NPO協働推進センターで行っています!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人朝日キャンプ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

朝日キャンプは知的障がいや自閉症・ダウン症などの障がいのある児童または青年を対象に、キャンプなどを主とした野外活動などを展開している団体です!
\\学生が主体となって企画・運営をしています//

活動テーマ
活動場所

◆キャンプは千葉県の大多喜町で行っています!
◆ミーティングは高田馬場駅が最寄りの新宿NPO協働推進センターで行っています!

必要経費

無料

◆一部交通費は支給させていただきます!
◆プログラムや合宿などの活動中の経費(食費・宿泊費)は団体負担!

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

◆年に数回、障がい児・者を募集してプログラム(日帰りイベント・キャンプ等)を企画します☆
◆プログラムの企画・準備のため、年間を通してミーティングや研修を行います!

活動頻度

週0〜1回

募集対象

【朝日キャンプでは、こんな方を募集しています♪】
◆関東首都圏内に通学・在住している学生(大学・専門学校・短大生)
 ※2 年以上の活動ができる方を優先します!
◆ボランティアに関心があり、活動に意欲的である方
◆ミーティングや研修・合宿等に責任をもって参加できる方
◆心身ともに健康な方
 ※大自然の中で、参加者の安全に留意しながら寝食を共に過ごすため、心身の健康上に懸念のある方は、ご遠慮いただく場合があります!

また
◆教員や保育士、看護師などを目指している方
◆子どもが好きな方
◆人と関わることが好きな方
◆体を動かすことが好きな方
◆歌を歌うことが好きな方
◆何か自分で企画してみたい!という方
も大歓迎!
障がいのある参加者に寄り添い、誠実な対応をしてくださる方を募集しています!

注目ポイント
  • 障がい理解やアウトドアスキルなどの事前講習が充実している!
  • 様々な分野の学生と意見交換ができる!
  • 年間を通して活動を行うので、とてもやりがいがある!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

★2023年度 活動説明会日程★

対面での説明会オンライン説明会
4月15日(土) 19:00~20:30 終了4月7日(金) 19:00~20:30 終了
4月30日(日) 14:00~15:30 終了4月12日(水) 19:00~20:30 終了
5月13日(土) 19:00~20:30 終了4月18日(火) 19:00~20:30 終了
4月27日(木) 19:00~20:30 終了
5月6日(土) 19:00~20:30 終了
5月11日(木) 19:00~20:30 終了
5月16日(火) 19:00~20:30 終了
5月23日(火) 19:00~20:30 終了
5月31日(水) 19:00~20:30

※対面での開催はJR飯田橋駅直結の東京ボランティア・市民活動センターとなります。

オンライン開催ではZoomを使用します。


上記日程で説明会への参加が難しい場合は個別対応も可能ですので、ぜひ問い合わせください!

※個別対応を希望する場合は、御自身の情報を入力の上、メッセージ欄に個別対応希望の旨をご記載ください。


→→お申し込みいただいた方には、担当者より活動説明会の詳細などをメールにてご連絡いたします!

※こちらからメールにてご連絡させていただきますが、メールが迷惑メールに分類されてしまう事例が発生しております。申し込みから2、3日経ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。


★活動内容★

≪月2~3回、ミーティングを行います!≫

 ミーティングでは、プログラムの企画運営について、団体の在り方などを学生同士で話し合います!

≪千葉県にあるキャンプ場でプログラムを行います♪≫

 キャンプ場では、ハイキングやキャンプファイヤーなど行い、障がいのある参加者の楽しく過ごします!


≪その他にも、合宿や日帰りプログラムなどを行っております!≫


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・薪割りや火付けなどのキャンプスキルが身につきます!


・学生が主体となり、朝日キャンプに参加する知的障がいや自閉症のある方たちの思い出に残る安全で日常では体験することのできないプログラムを提供しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人朝日キャンプ

代表者

宮田浩佑

設立年

2004年

法人格

NPO法人

朝日キャンプの法人活動理念

キャンパーズファーストの理念を基に!


♦ひとりひとりに

全員参加のプログラムにはこだわらず、参加者一人一人が楽しみ、思い出に残るプログラムを実施します。基本はグループ単位で活動しますが、必要に応じてマンツーマンで参加者と接します。

参加者の様子を把握するために事前に保護者と参加者との面談を行い、当日までにプログラムを準備します。


♦安全な

参加者が楽しむことと同時に安全なキャンプになるようキャンプリーダー(学生ボランティア)の研修を実施しています。 研修では障がいの理解、地理や救急法などの技術研修、チームワークを中心に取り組んでいます。


♦楽しい野外活動を

会場は千葉県大多喜「風の村キャンプ場」、新宿NPO協働推進センター、東京近郊の自然豊かな公園等で行っています。ハイキング、キャンプファイヤーなど日常では体験できない野外プログラムを用意しています。宿泊行事以外にも、日帰りプログラムも随時実施しています。

朝日キャンプの法人活動内容

朝日キャンプが主催する障がい児者を対象とした、アウトドアレクリエーション・プログラムの企画・実施・運営。

※プログラムの実施に向けた、学生ボランティアスタッフによるミーティングや合宿、研修などがあります。

朝日キャンプのボランティア募集

朝日キャンプの職員・バイト募集