こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 【セミナー】大学生・専門学校生の働くを考える ~就職活動や働く不安がある方へ~

更新日:2023/03/01

【セミナー】大学生・専門学校生の働くを考える ~就職活動や働く不安がある方へ~

NPO法人み・らいず2
  • 開催場所

    オンライン開催 西梅田駅 徒歩2分 [キャリステ うめだステーション 大阪市北区梅田大阪駅前第1ビル6階号]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

若者の就労支援や企業連携に先駆的に取り組む認定NPO法人育て上げネットの工藤啓氏をお招きし、就職活動の現状や活用できる相談先等についてお話していただきます

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

14:00-16:00

募集対象

大学生・専門学生など働くことに悩みを持つ若者
ご家族及び教育機関などご本人をサポートする方

注目ポイント
  • 個別相談可能
対象身分/年齢

募集詳細

「学校は卒業できそう。 でも就職活動がうまくいかない…」 キャリステでは、働くことに不安を感じる大学生や 専門学校生から多くの相談を受けてきました。 今回は若者の就労支援や企業連携に先駆的に取り組 む認定NPO法人育て上げネットの工藤啓氏をお招き し、就職に悩む若者の現状や活用できる相談先等に ついてお話していただきます。ご家族や教育機関・ 支援機関の方も、ぜひご参加ください。

セミナーではキャリステの就職準備のサポートやプログラム内容もお伝えさせていただきます。


[日時]

2023年02月25日(土)14:00-16:00


[講師]

工藤 啓 氏

−認定NPO法人 育て上げネット 理事長

2001年若年就労支援を専門とする任意団体「育て上げネット」設立、2004年NPO法人化。 著書に『NPOで働く- 社会の課題を解決する仕事』(東洋経済新報社)、『大卒だって無職になる―"はたらく"につまずく若者たち』(エンターブレイン)など。

金沢工業大学客員教授、東洋大学非常勤講師。内閣府「パーソナルサポートサービス検討委員会」委員 、東京都「東京都生涯学習審議会」委員等歴任。


[場所]

・キャリステ うめだステーション

大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル6階11-1号

※オンラインにてご参加の方は、zoomを使用します。お申込みいただいた方には、当日のURLをお送りいたします。


[対象]

・大学生・専門学生など働くことに悩みを持つ若者

・ご家族及び教育機関などご本人をサポートする方


[参加費]

無料


[定員]

【1】会場参加:10名(個別相談希望の方ご優先)

※ご本人・ご家族を優先します。また申し込み多数の場合は抽選となります。

※個別相談をご希望の方は会場参加をお申込みください。

個別相談はキャリステ職員が担当いたします。


【2】オンライン参加:定員無

※ご希望の方は、別日で個別相談をお受けします。


[お申し込み方法]

activoでお申し込みの方に、正式な申込みフォームをお送りします。

申込みフォームに必要事項をご記入いただくとお申込が完了します。

申込み締め切りは2月25日(土)9:00までです。


体験談・雰囲気

雰囲気

法人情報

NPO法人み・らいず2

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

取り組む社会課題:『子どもの貧困』

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集