1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【初心者大歓迎】自然体験キャンプで子どもたちと楽しもう!引率ボランティア募集!

更新日:2024/04/23

【初心者大歓迎】自然体験キャンプで子どもたちと楽しもう!引率ボランティア募集!

トムソーヤクラブ・リーダー会
  • 活動場所

    東京, 山梨 (【交通費支給】研修・ミーティングを都内会議室で行っています。キャンプ本番は山梨、群馬などです。※交通費については、首都圏以外にお住まいの方はご相談下さい。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

子ども達と森・川・海へキャンプに飛び出しましょう!子ども達と楽しい思い出を作れるのはもちろん、自分自身の成長にも。最初はみんな初心者。学生(学部問わず)・社会人の仲間と一緒に楽しく活動しましょう!

活動テーマ
活動場所

【交通費支給】
研修・ミーティングを都内会議室で行っています。
キャンプ本番は山梨、群馬などです。
※交通費については、首都圏以外にお住まいの方はご相談下さい。

必要経費

無料

・キャンプ、研修などにかかる交通費は支給。
・子ども達とのキャンプ本番は謝礼金をお渡しします。
※詳しくは説明会でご案内します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

1年間以上継続しているスタッフも多くいます!
継続するからこそ、新しい仲間・友達と出会える!

2024年のサマーキャンプは
 7月26日(金)~8月23日(金)その間に、2泊3日、3泊4日を中心に組み立てる予定です。

※基本的には1回限りの単発ではなく、継続して活動できる方を募集しています。

活動頻度

応相談

・毎月1回のミーティング(研修)があります。
・ミーティング・研修は主に週末(土曜日・日曜日)に行っています。
・キャンプシーズン直前には月2〜3回活動がある場合もあります。
※詳しくは説明会でご案内します。

募集対象

・18歳以上の心身ともに健康な方(高校生不可)
・トムソーヤクラブの趣旨にご賛同いただける方。
・学生、社会人は問いません。

【こんな方にオススメ!】 ※もちろん、該当しなくても参加できます!
・子どもが好き!
・アウトドア活動が好き!
・教員になりたい!
・自然体験や環境教育に興味がある!

※事務局との面談をし相互に条件の確認をいたします。その後、ご参加いただくかを判断いたします。
※また、説明会や事務局との面談、ミーティングでの言動等から、当リーダー会にふさわしくないと判断した方の登録をお断りする場合があります。

注目ポイント
  • 先生、保育士志望の方は特におすすめ!もちろん、そうでない方も!
  • みんな最初は初心者。充実の研修制度
  • 1年間の研修スケジュールが出ているので、予定調整がしやすい!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

◆まずは説明会に参加しよう!

4/30(火)20:00〜@ZOOM
5/10(金)20:00〜@ZOOM
5/13(月)20:00〜@ZOOM
5/23(木)20:00〜@ZOOM
5/28(火)20:00〜@ZOOM


※日程が合わない場合は応募フォームよりご相談ください。


各回およそ60分を予定しています。

説明会は各回同じ内容をお話しします。



どんな団体?

トムソーヤクラブとは、株式会社日本旅行が運営する小学生・中学生の会員組織です。

次世代をになう子どもたちの健全な育成を応援するため、自然体験キャンプなどの企画運営をしています。

これらの活動を支える大学生や社会人中心に組織されたのがトムソーヤクラブ・リーダー会です。


※トムソーヤクラブは株式会社日本旅行の登録商標です。

※トムソーヤクラブ事務局のもとで、活動を行っています。



どんな活動してるの?

小中学生の夏休み・冬休み・春休みの期間に、森・川・海・スキー・雪などをキーワードにしたキャンプに同行します。

現地では、子ども達の生活場面の支援や、体験活動の指導など、子ども達と一緒に行動します。



充実の研修・ミーティング

「キャンプなんて初めてで自信がない…。」「子ども達とどう関わればいいの…?」

だれもが最初は「はじめて」です。そんな不安を少しでも解消するために、研修・ミーティングを行なっています。

毎月1回の研修・ミーティングがあります。キャンプで必要な知識や、考え方をリーダーみんなで学びます。

キャンプ本番で使用するキャンプ場・施設に実際に宿泊して行う宿泊研修もあります。



どんな仲間がいるの?

現在は、大学生・社会人が多く在籍しています。
教員を目指す大学生もいますが、他の学部・学科の学生も多く在籍しています。
また、現役で学校の先生をしている社会人の方なども在籍しています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

リーダーたちにインタビューしてみました!


Q:子どもキャンプの魅力ってなんですか?


A:子供たちが笑顔に!

キャンプで緊張してる「はじめまして」の子どもたち。
リーダーの僕たちの働きかけで、子どもたちが笑顔になると、
自分も嬉しくなってやりがいを感じます! (1年目・男性)


A:自然の中で遊びをデザインできる!

キャンプの中の活動は、遊園地やプールとは違い、
「遊び方」「楽しみ方」を決められていません。
自然の中で遊びをデザインできることが魅力です!(2年目・女性)

このボランティアの雰囲気

リーダーたちにインタビューしてみました!


Q:トムソーヤクラブでリーダーとして活動する魅力ってなんですか?


A:リーダーも成長!

子どもたちの成長を応援するキャンプですが、
リーダー自身も活動の中で成長できると思います!(2年目・女性)
様々な学部・職業の人たちと出会えるので、
今まで知らなかった世界が広がるのが楽しい!(4年目・女性)


A:仲間と「作り上げる」!

定例MTG(研修会)の企画、キャンプの企画など、リーダー主体で
「作りあげる」ことの多いトムソーヤクラブですが、
事務局と話し合ったり、リーダー同士で考えたり。
ひとつのことに向かって「作りあげる」のは楽しかった!(2年目女性)


特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

トムソーヤクラブ・リーダー会

“子どもたちと、心ゆさぶる冒険の旅に出よう!”
代表者

トムソーヤクラブ事務局

設立年

1990年

法人格

任意団体

トムソーヤクラブ・リーダー会の団体活動理念

次世代を担う子どもたちの健全な育成

トムソーヤクラブは、新しい世代を担う子どもたちが、国内はもとより広く世界の友達と、自然に親しみ、自主性のある、健康で、愛情に満ちた人材に育つための活動を目的としています。

トムソーヤクラブ・リーダー会の団体活動内容

子供だけで行く、ドキドキワクワク冒険ツアー

こどもたちは日々成長します!親元を離れて、初めて出会う仲間とともに、日常の暮らしでは体験できない大自然の中で過ごす時間は、驚きと発見の連続で新しい学びの機会となり、きっと素晴らしい思い出につながります。

「川遊びキャンプ」「ひみつきちキャンプ」「昆虫キャンプ」「宇宙キャンプ」「海人(うみんちゅ)キャンプ」「スキーキャンプ」など、季節に合わせてさまざまなテーマの自然体験ツアーを展開しています。

活動実績

1985年
日本旅行創業80周年記念キャンペーン「21世紀の青年へ、初めての一人旅」

1985年

1987年
トムソーヤクラブ設立

1987年

1990年
トムソーヤクラブ・リーダー会設立

1990年

2022年
トムソーヤクラブ35周年

2022年

トムソーヤクラブ・リーダー会のボランティア募集

トムソーヤクラブ・リーダー会の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む