- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 4月30日にお台場で開催されるマラソン&ウォーク大会運営のお手伝いできる方募集!
- 募集終了
- 国内/単発ボランティア
更新日:2023/03/22
4月30日にお台場で開催されるマラソン&ウォーク大会運営のお手伝いできる方募集!
倉田敬太この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
ハーフマラソン等個人走種目に加えてチーム戦のリレーマラソンや親子マラソンそして、!
4km~10㎞の3つのウォークコース~『聖火台』が設置された夢の大橋!ランナーとウォーカを一緒に後援しよう!
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 参加者一人当たり一律に@2000円の交通費(クオカード)を支給します。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
初心者大歓迎! |
募集人数 |
45名 |
特徴 |
募集詳細
皆さん、こんにちは!
本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。
支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。
<ボランティア参加条件>
集合時間 :
大会当日本番 2023年4月30日(日) 7時30分~16時30分 (場所:お台場シンボルプロムナード夢の広場)
貸 与:スタッフユニフォーム(ビブス)
交通費手当:2000円/1日当たり 一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)
お弁当用意します。休憩交代でとっていただきます。
役 割:コース走路監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、給水係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係り、会場案内係り、ゴールテープ係り、完走証発行係り、ランナー先導及びペースメーカー係り、ランナー最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。
<大会は以下を参照してください。>
大会名「第4回 夢の大橋あおぞらマラソン」
開催日2023年4月30日(日)
※ 同日に「第6回 東京湾絶景ウォーキング大会」が同会場で行われます。
このウォーキング大会は、本大会スタート開始前の「10:45」までに全員スタート完了し
ます。
開催地シンボルプロムナード公園 夢の広場・夢の大橋
大会ホームページ
主催 あおぞらマラソン実行委員会
参加条件 本大会では、大会規約に加えて、以下の「新型コロナウイルス感染拡大防止参加規約」に
同意をしていただく必要があります。
大会特徴 ハーフマラソン等個人走種目に加えてチーム戦のリレーマラソンや親子マラソンもあります!
ゴール後は、観光、食、ショッピングと東京臨海地区のおしゃれエリアを満喫してください!
コースマラソン:シンボルプロムナード夢の広場から夢の大橋を周回する1周1.5kmの周回コース
種目・参加資格
・ 1.5km親子ラン ジャンプ! 未就学のお子様と保護者 制限時間25分
・ 1.5km親子ラン ファイト! 小学生のお子様と保護者 制限時間25分
- ・6km走男女 中学生以上制限時間1時間
- ・12km走男女 18歳以上 制限時間2時間
- ・ハーフマラソン男女 18歳以上 制限時間3時間
- (注:距離は21㎞です)
・30km走男女 18歳以上 制限時間4時間
- ・ハーフリレーマラソン 2名から14名 制限時間2.5時間
- (注:距離は21㎞です)
- <登録部門>
一般チーム年齢制限なし
職場チーム 18歳以上-職場が同じ
家族チーム年齢制限なし-家族・親戚がチームの過半数
・ フルリレーマラソン 2名から14名 制限時間4.5時間
(注:距離は42㎞です。)
<登録部門>
一般チーム年齢制限なし
職場チーム 18歳以上-職場が同じ
家族チーム年齢制限なし-家族・親戚がチームの過半数
参加料(税込)
- ・1.5km 親子ラン(各部門共通) 3,850円/1組
- ・6km走男女 3,800円/1名
- 6km 中学生 2,900円/1名
・ 12km走男女 4,000円/1名
・ ハーフマラソン男女 4,800円/1名
- ・30km走男女 5,500円/1名
・ リレーマラソン(フル・ハーフ共通)
2名~6名チーム 4,000円/1名
7名~10名チーム 3,800円/1名
11名~14名チーム 3,600円/1名
◎リレーマラソン中学生以下 2900円 /1名.
申込締切日 インターネット 2023年4月9日(日)
事務局締め切り 2023年4月13日(木)
受付場所シンボルプロムナード夢の広場特設会場
受付時間・スタート時間
親子種目のスタートゴールが全て完了してから、その他種を種目のスタートで行います。
「3密」 回避のために、スタート待機エリアでは適度な間隔を確保してスタート待機をしてください。
スタート招集 スタート時刻の10分前に呼び込みアナウンスをします。集合ください。
スタート前に注意事項・ルールの説明をおこないます。
種目ごと一斉スタートの予定です。*親子マラソンは一組ずつバラバラのスタートです。
スタート時の並び順は、記録狙いの方は前方に、完走狙いの方は後方に位置取りをして、安全にスタートできるようにご協力ください。
注:親子マラソンはネットタイム計測の方法でタイム計測を行いますので、最終ランナーがゴールして初めて正式
な順位が確定します。
その他種目は号砲から計測開始のグロスタイム計測方式です。
※新型コロナウイルスの感染状況等により、スタート方式を変更する場合があります。
◆1.5km親子ラン ジャンプ!&ファイト!
受付 時間 10:00 ~ 10:45
スタート 招集10:50
スタート 時間11:05 最初にファイト!部門 続いて ジャンプ!部門をスタートします。
◆個人マラソン・リレーマラソン
受付 時間 10:15 ~ 11:45
リレー代表者ミーティング 10:50
スタート招集 11:00
個人走スタート 11:10
リレースタート 11:13
※各種目参加人数確定後、安全等のために若干スタート時刻を変更する場合があります。
※新型コロナウイルスの感染状況等により、スタート方式を変更する場合があります。
大会終了予定時刻:15:13
スタート・ゴールシンボルプロムナード夢の広場 特設会場
給水水とスポーツドリンクのコーナーをそれぞれ一か所設けます。
利用した紙コップは必ず所定のゴミ箱へ捨ててください。
ご協力をお願いします。
補食 スタート後40分をめどにコース上1か所にフルーツの提供テーブルを開設します。
手渡しで渡すことは控えますので、ランナー同士の接触など十分お気を付けください。
フルーツの皮などは必ず所定のゴミ箱へ捨ててください。ご協力をお願いします。
参加賞 オリジナルスポーツタオル(予定)
結果
<速報結果>
リアルタイム速報結果専用サイトを公開します。(会場にQRコード掲示します)
ICチップによるタイム計測をおこないます。
上記URLにアクセスしていただきますと、リアルタイムのラップタイム、速報版の暫定順位等の確認
ができるサービスを会場で行います。
大会終了後Twitter・大会ホームページ上で速報結果及び、速報版完走記録証を閲覧・ダウン
ロードできます。アップしましたら、Twitter・大会ホームページでご案内します。
<正式結果>
大会終了3日後大会ホームページ・結果ページにUPします。公開後Twitter・大会ホームペー
ジ上でご案内します。メールでもご案内します。
表彰 当日上位入賞者への表彰を行います。簡易版賞状(タイム記録なし)にて行います。
正式賞状は大会終了3日後の正式結果UPと同時に大会ホームページで閲覧・ダウンロードが
できます。
副賞については正式結果発表後、事務局より後日ご案内します。
<表彰対象>
親子マラソン :各部門1位-3位 (完走したお子様全員へ完走金メダル進呈)
6km走、12km走、30km走、ハーフマラソン :男女別 1位-3位
各リレーマラソン: 総合1位―3位 、及び各部門1位(総合3位までを除く)
※なお、各表彰対象の出走者が3人(チーム種目の場合は3チーム)以下の場合は1位の
みの表彰になります。
<年代別表彰>
大会当日の表彰はありません。大会3日後予定で大会ホームページ、公式結果サイトに各
入賞者表彰状(年代別1-3位)を掲載し、栄誉を称えます。
年代別表彰には副賞品はありません。
表彰対象年代は、以下の男女別です。
・6km:中学生
・6km・12km・ハーフマラソン・30km
39歳以下、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、80歳以上の各年代。
参加通知 大会1週間前をめどに、ご登録のメールアドレスにメールにて通知(郵送物はありません)
定員数 親子マラソン合計150組
個人走合名 合計400名
リレーマラソン各種目合計 100組
計測 あり (ICチップ計測)
更衣所 男女別更衣場所を用意しますが、密を防ぐため、出走前の利用はできません。走れる格好で
会場へおいでください。また、ゴール後はご利用できますが利用に人数や、時間帯の制限する
場合があります。
荷物置き場 貴重品を除くお荷物の置き場サービスを用意します。
スタッフの指示に従い、ご自分の荷物をご自身で置いていただき、ご自身で引取りをお願いし
ます。リレーマラソンチームはチーム内で荷物の管理をお願いします。
交通 <電車>
りんかい線 「東京テレポート」下車
新交通ゆりかもめ 「青海」下車駐車場
<駐車場>
・青海北駐車場…24時間営業、2時間700円、以降30分150円。
・青海東駐車場…営業時間9時〜21時、普通車一律1,600円。
※詳しくは以下パーキング情報を参照してください。
その他注意事項
・会場 夢の広場の芝生スペースに簡易テントなど設置できます。
設置不可のエリアもありますので大会本部及び公園管理者の指示に従ってください。
十分参加者同士が密にならないように本部の指示に従って設営をしてください。
リレーについて(ルール)
・参加年齢制限は各部門の条件に従ってください。年齢制限のない部門の場合も最低1.5kmを自力で走行できる走力があることを要します。必要に応じてチーム内1名の伴走を認めます。伴走者はゼッケンを本部で受けとり本部の指示に従ってください。
・チームメンバーの走順、周回数は自由とします。一人最低一周以上走り、次走者にリレーします。一人何周走ってもかまいません。ただしメンバーは最低一周の走行を必須条件とします。
・リレー交代は決められたエリアで行ってください。コースの途中でリレー交代することはできません。
当日の緊急連絡方法 参加通知の中でご案内します。
大会事務局 あおぞらマラソン事務局
住所:〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
電話:045-623-6043
FAX:045-345-8790
MAIL:
保険加入 本大会では、参加者に対して災害補償規定を有しており、該当の保険に加入しております。
死亡、後遺障害 150 万円
入院(日額) 1,500 円
通院(日額) 1,000 円
死亡・後遺障害、入院、通院の補償があり、傷害を補償します。
尚、往復途上の補償はありません。
以上
体験談・雰囲気
特徴 | |
---|---|
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
団体情報
代表者 |
倉田 敬太 |
---|---|
設立年 |
2013年 |
法人格 |
任意団体 |
倉田敬太の団体活動理念
一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント
を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!
倉田敬太の団体活動内容
北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。
過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として
さらに羽ばたきます。
取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』
活動実績
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!
2009年
<事業活動概要>
私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。
その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。
<事業活動方針>
1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」
私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。
そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし
たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。
2.「すべての世代に出場機会があること」
わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ
エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴
であり、そのことが価値と自負しています。
3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」
地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。
4.「安全であること」
屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。
5.「楽しくなければイベントじゃない!」
会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。